ちょっと手ぉーいれる自然農法じゃぁー!!!

秋祭も終わりちょっと落ち着ぃーた今日このごろじゃぁー
二、三日前ぇーに サツマイモぉー掘ってなぁー豆トラで耕ぇーたんじゃぁー
とゆぃうーても わしゃぁーできるだけ自然農法でやろぉーとおもぉーとるから あんまり手を入れんよぉーにしとんじゃぁー しゃぁーけぇーどなぁー 下側の竹林から根が上がってくるし 上側の他家の休耕畑に生えとる繁殖力の強ぇー木がおぉーきゅぅーなってなぁー 畑に根が入ぇーりこんどるからどぉーしても春秋二回ぇーは耕さんとおえんのんじゃぁー 大抵えーのいえじゃぁーもぉー大根などがかなり大きゆぅーなって間引きをしとるんじゃぁー わしゃぁーかなり遅ぉーなってしもぉーとんじゃぁー 大根 かぶ タマネギなどぉーうえてみゅぅーかなぁー
わしゃぁー野菜ぇーづくりやぁー好きなんじゃぁー 種ぉー播ぇーて芽がでたとき 収穫出来るときぁーうれしぃーなぁー せぇーじゃぁーけぇーど おやじの介護でおふくろがデイケアーにいっとる時にゃぁーあんまり離れれんのんじゃぁー 離れたときにかぎって何か起きることが多ぃーんじゃぁー せぇーじゃぁーからじっくり農作業ができんのんじゃぁー まぁーこんなことも自然農法をやろぉーと思った一因じゃぁーなぁー とはいえ無農薬無肥料でやるにゃぁー草苅ぅーせにゃぁーいけんし手のかかることもあるなぁー せぇーに あんまりおぉーきぃー形のえぇーのもできんけぇーど 安全な野菜ぇーじゃぁー わしらや娘の家族が食べれりゃぁーえぇーんじゃぁー
せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋祭りじゃったんじゃぁー!!!

ご無沙汰しとったのぉー 最近ブログに投稿しょぉーと思ぉーことがのぉーてなぁー
二ヶ月以上ぉーご無沙汰じゃっったんじゃぁー せぇーでもお宮のことぉー書ぉーかなぁー 以前から話しぁーあったんじゃぁーけぇーどなぁー お宮の裏道とゆぅーか車道が荒れてなぁー普通車じゃぁー上がりにくかったんじゃぁー 春に崇敬会長 総代長から舗装しょぉーゆぅー話がでてなぁー総代会 崇敬会の役員と宮司が話し合ぉーてなぁー舗装することに決定して氏子 地域の会社なでぇー寄付をお願ぇーしてなぁー ありがてぇーことに工事費が捻出出来て早速町内の土木建築業者(氏子)にお願ぇーして七月中に竣工したんじゃぁー こりょぉー機会に上がり口の鎖ぅー施錠しとったのぉーやめて境内との境目に施錠するよぉーにしてなぁー誰でも車で上れるように改めたんじゃぁー こりゃぁーよかったぞなぁー
十月十二日(体育の日)ぁー秋祭(例祭)じゃった えぇー天気ですがすがしぃー秋晴れじゃぁー お宮ぇー上がる道沿ぇーにゃぁー子供達が書ぇーた書や絵をいれた額行灯がならんどる 八時頃上がり早速社殿などを開け献饌の準備 例年どぉーり九時半から境内の相撲場で土俵と子供達役員を祓い 十時から厳かに祭典が執り行われたんじゃぁー 今年もピアノ教師ぅーしとる女性がボランティアで歌と琴の演奏をしてくださったんじゃぁー 祭典をより厳かに盛り上げてつかぁーさった わしゃぁー宮司として音曲に合わせて玉串ぅー奉献するなぁー始めてじゃったから打合しょぉーしとったのに はよぉー動作を始めてしもぉーた 来年はもぉーすこぉーしうもぉーやらにゃぁーなぁー 直会ぇーの間ぇーだも琴の演奏をしてもろぉーた 感謝 感謝じゃぁー
直会ぇーが終わって 境内ぇーじゃぁー 和太鼓グループ「虚空」の演奏    すげぇー音波が腹わたぇー「ズシン」とくる 山から集落へ響きわたる 祭じゃぁー! 祭じゃぁー! 終わって「もち投げ」じゃぁー おとどしまでやぁー古ぃー盆踊りの屋台を転用してやりょぉーったけぇーど組み立てが危のぉーて人手もいるんでこまりょぉーったけぇーど 去年工事用の鉄パイプ足場を寄贈してもらって少人数で安全にはやく準備できるよぉーになったんじゃぁー 今年も短時間でできた これも感謝 感謝じゃぁー 総代や祷屋の連中が台に上がりかなりの量のもち 菓子がなげられたんじゃぁー 時々家族や知り合ぇーに投げるんもあるけぇーど まぁーえぇーじゃぁーねぇーかなぁー 最後に氏子各戸に配った引換券で神酒と紅白餅ぅー引き換ぇーてもろぉーてかえるんじゃぁー ことしゃぁー車道を舗装して境内まで上がれるよぉーになったで年寄りや車いすの人もお参りして下さっとった よかった 総代 初穂集めの人 崇敬会正副会長 祷屋 宮司で会食一時頃片付け終了 賑やかな大声 笑い声の「霽れ(ハレ)」の時は終わり 人声の全くねぇーシィーンとした「褻(ケ)」にもどった そんななかで宮司はひとり祭具ぅー洗い装束をたたみ社殿に施錠して実家に帰りひとり酒ぉー飲みながら「フゥー」と息をへぇーて今日一日 今年のまつりの流れぉーふりかえったんじゃぁー
「つかれたぁー!!」「せぇーでも ことしゃぁー えぇー祭じゃった!!!」
「れぇーねん(来年)はもっとえぇー祭にせにゃぁーなぁー!!!」・・・

せぇーじゃぁー またのぉー 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )