筍の盛りじゃぁー!!!

今年ぁーなぁー 筍の出がはやかってなぁー わしの実家の孟宗竹の筍も四月上旬にゃぁーでたらしゅぅーて母が神様ぇー御供ぇーしとったんじゃぁー。わしも竹藪ぅーよぉーさげぇーたらちぃーせぇーんが三本あったぞなぁー 雨が降ってからぁー ぼけぇー出でぇーた せぇーからぁー実家の近くの家ぇーあげたり わしが自宅ぃー持ってけぇーって にょうぼぉーが茹でて知り合ぇーにあげてよろこばれたんじゃぁー。あんまりよぉーけぇー生えるんでわしがよぉー飲みぃーいく成田家ぇーも二へんあげたんじゃぁー。こぉ0ゆぅーことだけじゃったらえぇーんじゃぁーけぇーど けぇーから当分筍と戦争じゃぁー。竹藪ぃー隣接しとる屋敷や畑ぇーー入ぇーったらいけんから筍ぉー倒していくんじゃぁー。ちょっとゆだんしとるとなぁー竹になってしまうんじゃぁー。
せぇーじゃぁー またのぉー
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花見じゃぁー!!!

おきゃぁーまじゃぁー 桜の開花宣言が3月26日にあってなぁー4月になったらすぐ満開ぇーになるんかおもよぉーったらなかなか満開ぇーにならなんだんじゃぁー。わしゃぁー にょぉーぼぉーとバスツァーで県北の津山市の鶴山公園 昔の津山城址じゃぁー。城郭はおぉーきゅうてなぁー天守閣址ぁーかなり高ぇー。市内ぇーが360度一望できるぞなぁー。聞くところによりゃぁー戦前まで天守閣はあったんじゃぁーそぉーな 戦争中に爆撃の目標にされるからとゆぅーことで 国の命令でとりこわしたんじゃぁーそぉーな。今から考ぇーりゃぁー もってぇーねぇーことぉーしたもんじゃぁー。5日にいったんじゃぁけぇーど満開ぇーじゃった。今度の土曜日(19日)にゃぁー大阪造幣局の桜の通り抜けぇー行くことにしとんじゃぁー。こかぁーわしゃぁー まだ行ったことがのぉーてなぁー 楽しみにしとんじゃぁー。実家の竹藪じゃぁー先週からボツボツ筍がででぇーたんじゃぁー。まだちょっとこめぇーんじゃぁーけぇーど 見つけたときに掘っとかにゃぁーおえん。2回自宅ぃー持ってけぇーったんじゃぁー。旬の時分はえぇーけぇーど 時期ぅー過ぎたらあちこちに竹が生えるとこまるんでなぁー倒ぇーとかにゃぁーおえんのんじゃぁー。しばらくぁータケノコ戦争じゃぁー。年度末 年度初ぁーなにかといそがしぃーなぁー。県へ提出する神社の報告書もつくらにゃぁーおえんし柔道の都道府県対抗全日本女子柔道大会の準備が始まるしわしのまぁーりでもやることがいっぺぇーじゃぁー。一に神社 二に介護支援 三に柔道じゃぁー。なかなか時分のしてぇーこたぁーできりゃぁーせんなぁー。
せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )