速歩の新記録がでたんじゃぁー うれしぃー!!!

昨日はちょっとえぇーことがあったんじゃぁー
実家ぇー帰ぇーったときの速歩のコース(約5㎞)のタイムぁー昨年の4月29日にでぇーた31′59″66じゃぁー ここんとこ足裏のアーチ部がいとぉーて速歩ぉー休止しとって 中旬から再開ぇーしたんじゃぁーけぇーど 体重はちょっとふえとるんじゃぁー 2月21日にもう5秒ぐれぇーで記録更新できるタイムがでてびっくりしとったんじゃぁー 昨日も歩きはじめぁーあんまり調子がえぇーとはおもえなんだけぇーど しでぇーにちょうしがでてなぁー 帰ってストップウオッチぅーみたら新記録がでとったんじゃぁー 31′32″80で26′86短縮しとった 10ヶ月ぶりじゃぁー もぉータイムぁーあがらんおもよぉーったからうれしかったなぁー けぇーからもほどほどにがんばろぉー また更新できるかもしれんからなぁー
せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お袋 わしゃぁー料理ぁーすきなんじゃぁー 心配ぇーするなぁー!!!

最近天気がよぉーねぇーなぁー 折角早朝の速歩も調子よぉーいきでぇーて タイムも今までの記録にちかじぃーとんじゃぁーけぇーど今朝も雨でなぁー面白ろぉーねぇーんじゃぁー 
話ぁー代わるけぇーどなぁー 実家ぇ介護支援に帰ぇーとる四泊五日ぁー食事ぅーつくりょぉーるんじゃぁー 朝食ぁーわしがつくり 母が火、木はデイケアへいくから そのときゃぁー 父の昼食もつくりょぉーるんじゃぁー 夕食ぁー自分のだけじゃぁー 夕食だきゃぁー自分の好みの料理ぅー(?)つくるのぉー楽しみょんじゃぁー わしらぁーも夫婦二人の生活じゃぁーし何時どっちがどぉーなるかわからんから 積極的に掃除 洗濯 料理(自宅ぃーおるときゃぁー にょうぼぉーにやってもらよぉーるけぇーど後始末ぁー大抵ぇーわしがやりょぉーる)に手ぉーだしょぉーるんじゃぁー もともとと登山やキャンプがすきじゃーから わしゃぁー料理ぁーすきじゃぁー ちょっとアクがつえぇー料理が多ぃーけぇーどなぁー
最近 岩鋳の鋳物のフライパン 長谷製陶の土鍋のECOかまどぉー手にいれたんじゃぁー 山用の食器ぁ軽ぃーチタンのもの かたや重てぇーフライパン 土鍋じゃぁー まぁーそれぞれにえぇーとこがあるからなぁー けぇーからどんな料理ができるかなぁー たのしみじゃぁー あんまりオォーきぃー声でいえんのんじゃぁーけぇーど 母がなぁー 男ぁー台所ぇー入ぇーるもんじゃぁーねぇーおもぉーとるからなぁー わしが可哀想じゃぁーゆぅーてなぁー ついつい夕食のおかずぅーつくるんじゃぁー そぉーしたら 食べ過ぎるか 言い争ぇーじゃぁー わしゃぁー 料理ぁーすきなのになぁー・・・
さぁー 今晩はなにゅぅーつくろぉーかなぁー
せぇーじゃぁー またのぉー
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

速歩の調子がででぇーたぞなぁー!!!

十六日(月)久し振りに 体調 左足アーチ部のいたみゅぅー確かめに歩ぃーてみたんじゃぁー 歩くときゃぁー痛ぉーなかったんでなぁー 十七日から速歩で歩きはじめたんじゃぁー 久し振りなんでちょっと体が重てぇー感じがしたけぇーど三十五分台ぇーであるけとった。今朝ははよぉー歩けとったんでびっくりしたんじゃぁー 33′43″74じゃったんじゃぁー 今までの記録が31′39″ 21じゃぁーから もぉーすこぉーしで記録更新じゃったんじゃぁー おしかったなぁー こんな具合ぇーでなぁー ぼちぼち生活のリズムもよぉーなりかけたなぁー けぇーからえぇータイミングぅーみつけてスロトレ(ゆっくりとした筋肉トレーニング)ぉー始ぉーとおもよんじゃぁー いまどねぇーんやるかかんがよぉーんじゃぁー やっぱり有酸素運動だけじゃぁーのぉーて 筋トレで基礎代謝量を上げて脂肪をもやさにゃぁーいけん ほどほどのペースでやろぉー
「やり過ぎると壊れる やらないと退化する ほどほどにすると発達する」ルーの三原則ゆぅーんじゃぁー 今頃ぁーあんまり聞かんけぇーど わしらぁーの学生時代ぇーにゃぁーよぉー聞ぉーった筋トレの原則じゃったんじゃぁー 「過ぎたるは 及ばざるが如し」ゆぅー諺があるけぇーど わしゃー何事も「過ぎたるは 及ばざるより悪し」とおもぉーとんじゃぁー
きょぉーは速歩が調子良かったんで投稿してしもぉーたんじゃぁー
せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

孫の一歳ぇーの誕生祝ぇー 等などじゃぁー!!!

今日ぉーから気温がさがりょぉーるけぇーど先週は温かかったなぁー 「春一番」も十三日に吹ぃーたしなぁー ちょっと早ぇーなぁー 草木もあわてょぉーるじゃろぉーなぁー 十四日に三女の長男の一歳ぇーの祝ぇーの会ぇーがあったんじゃぁー この子ぁーなぁー生まれてすぐ国立病院へ入院 手術 ぼっこぉー心配ぇーしたんじゃぁーけぇーど 元気に育った まものぉー三女ぁー職場復帰ぅー控ぇーて保育園通ゆぅーしょぉーんじゃぁー すこぉーしずつあたらしぃー生活にも慣れてきょぉーるよぉーじゃぁー すこぉーし離れてわしらぁー夫婦で見守ってやろぉーと思よんじゃぁー
わしゃぁー古希でなぁー にょぉーぼぉーは来年じゃぁーけぇーど一緒に三月二十八日に鷲羽山近くのホテルで子供達の家族が集まって祝ぇーの会ぇーをしてくれるよぉーじゃぁー うれしぃーことじゃぁー
話ぁーかわるけぇーど 一月の末に左足の足裏のアーチ部に痛みがでてなぁーそれ以後 ひょぉー歩きてぇー思ぇーながらも休止しとんじゃぁーこねぇーだうち 速歩じゃぁーねぇーけぇーどすこぉーし長ごー歩ぃーてみゅぅーじゃぁーけぇーど 歩けるかなぁーと思ぇーでぇーたんじゃぁー シュゥーズ替えたたんがわるかったんかなぁー?体重ぅーは七十八キログラム代になってしもぉーとるんじゃぁー 喰い過ぎなんかもしれんがなぁー!!!
せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

火事ぁー怖ぇーのぉー 気うーつけにゃぁーいけんぞなぁー!!!

立春 すこぉーしずつ寒さがやわれぇーだよぉーに感じるきょうこのごろじゃぁー
お宮の境内の雑草も急におぉーきゅぅーなりかけとるんじゃぁー 明日神社の奉仕作業をしてもらうんでなぁー 短時間で終われるよぉーに 
総代長と参道脇の倒れそぉーな木 くっつきすぎとる木ぅーきってもらうのにテープで印ぅーつけたんじゃぁー
はなしゃぁーかわるけぇーどなぁー わしの自宅の町内ぇーでなぁー 朝火事があったんじゃぁー わしゃぁー実家ぇーおったから最初はあテレビのニュースでしったんじゃぁー場所がよぉーわからんからにょぉーぼぉーへメールしたら電話がかかってきたんじゃぁー 外ぇーはでてみなんだらしぃーが消防無線がよぉーきこえて「ただ今より入ります・・・」・・・「死体発見・・・」結局隣の人が消火中倒れてなくなり アパートを管理しょぉーる家族三人の内二人死亡1人重態じゃぁー 親しゅうはねぇーけぇーど 顔見知りの人たちじゃぁーから お労しいことじゃぁー 合掌
火事ぁー怖ぇー わしも神社の火事ぅーいつもきにしょぉーんじゃぁー
せぇーじゃぁー またのぉー


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年度末 年度初めがくるなぁー

もぉー二月になってしもぉーたなぁー 一月中旬にゃぁー 神社の税務処理ぅーして 一息ちぃーたら二月四日から確定申告がはじまるよぉーじゃぁー わしらぁー年金族じゃぁーし 神社に奉務しょぉーっても 何しろ氏子さんが百二、三十戸の氏神様(村社)じゃぁーから税務処理が大変じゃぁーとゆぅーよぉーなこたぁーねぇー 医療控除があるか ねぇーかぐれぇーのことじゃぁー 単純な申告じゃぁー
けぇーから競技団体も年度末の締めくくりの時期で決算 予算 役員人事で会議にでにゃぁーいけん 金曜日から日曜日まで自宅ぃーけぇーっても何にもできりゃぁーせんのんじゃぁー そんなあいまをぬって忙中閑梅 桜(年度初めかな)の花見ぅーするんじゃぁー わしゃぁー桜吹雪の下で花見酒やるんがでぇーすきじゃぁー はよぉーぬくぅーならんかなぁー
おっともぉー実家ぇー親の世話ぁーしぃーいかにゃぁーいけんじかんじゃぁー
もぉーちょっとかきたかったけぇーどこのけぇーにして行かぁー
せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )