スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

Despaigne 姓がいかに少ないか

2018-01-11 18:45:17 | 名前

 前回、デスパイネ(Despaigne) 姓がスペインでは45788番目に多いことを述べた。父の父姓として使っている人が41人、母の父姓として使っている人が32人、父の父姓も母の父姓も Despaigne という人は一人もいない。
 
 話は全然変わるが、スペインには「ハポン」(Japón、「日本」の意)という姓もあり、日本のテレビでも取り上げられたことがある。支倉常長一行の現地に留まったサムライたちの子孫らしい。
 
 【慶長遣欧使節の支倉常長。初めて西洋人によって肖像画を描かれた日本人】
 “Historia Apellido”というサイトで調べてみると、Japón 姓はスペインでは4587番目に多いことがわかる。父の父姓として使っている人は、936人、母の父姓として使っているのは947人。父の父姓も母の父姓も Japón の人は12人もいる。
 珍しいと思われる Japón 姓でも、Despaigne より圧倒的に上位にあるのである。
 次回からはロペス(López)やラミレス(Ramírez)などの名前も“Historia Apellido”で調べて、ご報告したい。お楽しみに。

ポチッとクリック、お願いします。

↓↓↓
スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
好評発売中!!こちらは、このブログとは別物です。もちろん、トリビア満載です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。