三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

寒い朝

2020-11-22 08:04:34 | 日記
ここのところ暖かい朝が続いていましが,きょうは久しぶりに冷え
込みましたね。まあ,冷え込んだとはちょっと大袈裟ですが。毎朝
4時起床(を目標)にしているのですが,今朝は起きづらく,5時
少し前まで蒲団の中にいました。
糟糠の寝台を見ると,何とワンちゃんが蒲団の中に潜り込んでいま
す。

羽毛蒲団にくるまってぬくぬくです。どうもウチのワンちゃんは自
分も人間だと思い込んでいるようです。(どこのペットもそうでし
ょうか?)

ところで,表題の「寒い朝」。石坂洋次郎の中編小説にありました
ね。学生の頃氏の小説を夢中になって片っ端から読みました。
寒い朝は映画化され,テレビドラマとしても何回か放映されたよう
です。その中で(と言ってもそれしか観たことがない)一番印象に
残っているのは葉山葉子が主人公の作品です。葉山葉子と言っても
知っている人はほとんどいないでしょう。
ところで,今書店に行っても石坂洋次郎の作品は1冊もありません。
厳密に1冊もないのかどうかはわかりませんが,少年の頃文庫本の
棚にずらっと並んでいたことを思うと不思議な気がします。
数年前古書店で「台風とざくろ」という氏の本を発見しました。さ
っそく買って帰って読んだのですが,何とも面白くない話でした。
氏の晩年の作だそうです。
話が変な方向に行ってしまいました。ご容赦を。
以上




最新の画像もっと見る

コメントを投稿