三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

シンプソンの公式

2024-01-11 10:31:16 | 日記
数学者高木貞治に関する岩波新書を読んでいたら,なぜか表題の公式が気になってきました。さっそく手元にある数学の本から探しました。いくつかの本にはその記事がありましたが,なぜかその導出過程が判然としませんでした。簡単に言えばわたしのようなぼんくらには容易には理解できない表現なのです。そこで自分なりにこの式を導出してみました。

ブログのこの編集画面では数式が書けないのでワードを使って書き,それを印刷し,さらにスキャナでJPEG形式に変換したものをトリミングして貼り付けます。そのため,一部見にくい部分もあるかと思いますがご容赦ください。



実は最初3組のデータを使って三元連立方程式を立て,これを解いて二次関数を確定してそれを積分するということで進めました。しかし,これは(自分にとっては)大変な計算量になり結構難航しました。手書きでA4用紙4~5枚にもなりました。もちろん,結果は得られましたが,もう少し簡単な方法があるのではないかと考え直したものです。
以上

ことし初めての福智登山

2024-01-08 13:02:50 | 日記
天気予報ではきょう夕方6時までの降水確率は0。——これはもう山に行かない手はありません。
珍しく7時には家を出発し,いつもの上野(あがの)登山口に駐車して登り始めたのは8時少し前でした。

六合目付近で昔働いていた会社の先輩・恩人に追いつかれ,そのまま話しながら頂上まで一緒でした。その人,去年は190回以上登ったとのこと。2日に1回を上回る頻度での登山です。驚きです。
九合目付近から頂上の「山の岩」が雄々しく見えます。

そこから一息で無事頂上に到達。登山口から1時間35分でした。体調はまあまあですね。

故郷の霊峰英彦山(ひこさん)がよく見えました。

上の写真のほぼ中央遥か後方です。
大分県国東(くにさき)半島沖の姫島も見えます。

上の写真の中央遥か後方です。解像度の関係で見えないかも知れません。
目を西の方向に向けると遥か向こうの海上に沖ノ島と思しき島影が認められました。同行者も確かに見えるというので間違いないでしょう。

やはり上の写真の中央遥か後方です。残念ながらほとんど(まったく)認められないでしょう。

ところどころ残雪があり,また凍っているので注意しながら下山しました。
以上

櫛田神社へ初詣

2024-01-04 15:34:27 | 日記
皆様新年おめでとうございます。
~と言いたいところですが,ことしは素直に言えない気持ちです。というのは,ご存知のとおり,元日に能登半島地震が,2日に羽田空港での事故があり,さらに3日には当地の近くの北九州市の小倉駅前で大規模火災が発生するなど,新年早々災害が続いているからです。

特に元日の地震・津波など,「よりによって何もこんなときに‥‥」と歯がゆい思いです。
それに比べたら屁ともないことですが,わたしも昨年「こんなときに限って‥‥」という思いをしました。——それは郵便料金のことです。実はわたしの中学校の同級生がオーストラリアに住んでいて,毎年年賀状を送っています。毎年投函前に料金を確認して切手を貼って。それが,去年の暮に限って確認せずに(これまでどおり70円だろうと考え,)手許にあった84円切手を貼って投函したところ3日後に返送されてきました。(返送するならもっと早く返送して欲しい!!!)「料金不足」とのこと。さっそく調べたところ,昨年10月に国際郵便料金が値上がりしていました。毎年欠かさず確認していたのに,たまたま確認しなかったときに限って値上がりしていたとは‥‥。残念でなりません。通常の2乗か3乗歯がゆい思いです。しかし,よくあることですね。

さて,わが家には東京に住んでいる娘の息子(小2)が年末に一人でやって来て当地で年末年始を過ごしました。で,3日に飛行機で戻る予定でしたが,羽田の事故の影響で早朝の予約便が欠航。いろいろあって,当日の夜9時半頃出発の便に振り替えられました。——しかし,これも欠航。
結局,きょう(4日)の11時10分福岡空港発羽田行きの便に搭乗して戻りました。やれやれです。

その後糟糠と2人で地下鉄祇園駅近くの二葉食堂へ。

ここでラーメンの昼食です。もともとここのラーメン部門が博多駅で二葉亭というラーメン専門店を営業していました。わたしは出張などで博多駅に立ち寄るたびにそこのラーメンを食べていたものです。その店には辛子高菜というトッピングがあって,実はその辛子高菜を食べるためにラーメンを注文していた次第です。
その辛子高菜は健在です。

辛子高菜というのは方々にありますが,ここのものはまず高菜(漬け)が違います。腰が,張りが違います。食感が違うのです。もちろん辛さは天下一品です。

残念ながらきょうは醤油ラーメンしかありませんでした。

きょうからの営業で,豚骨は間に合わなかったとか。マア仕方ないっしょ。

その二葉食堂からほど遠からぬところに櫛田神社があります。ついでに寄ってみました。すごい行列ができていました。わたしたちはその行列の右側の隙間を通って‥‥

無事参拝を済ませました。もっとも,わたしは柏手を打つことはありません。何の関係かわかりませんが,大宰府の梅ヶ枝餅が売られていましたのでそれを買って食べ歩きで博多駅まで行ったものです。
以上