三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

竹でしゃ文字を作る

2023-03-31 14:08:41 | 日記
娘の息子が春休みということで我が家に遊びに来ている。その子がそうめん流しをしたいという。そのためにはまず竹の樋を作らなければならない。幸い故郷の先輩が竹林を持っていて,1本譲ってもらった。

そうめん流しの話は別の機会に譲るとして,残った竹をどうするか?
まず,しゃ文字を作ってみた。

しゃ文字はしゃ文字でも飯をよそうしゃ文字。2本作った。
上の写真は飯を載せる側。最初右側を作ってみたがどうも変な気がする。違和感がある。
そこで我が家にある竹製の古いしゃ文字を見たところ表裏逆であった。それに従って作ったのが左側のもの。

下の写真はそれぞれの裏側。

やはり右側は変だ。

竹の色が緑鮮やかでないのが残念。
以上

タラの芽採取

2023-03-30 19:53:45 | 日記
きょうは3月30日。
毎年この日になると「フランシーヌの場合」を思い出します。新谷のり子さんが歌いましたね。ただそれだけですが。

この時期は何といっても山菜ですね。きょうはタラの芽を摘みに出かけました。タラの芽は山菜の王様とか。
林道から藪に入ります。藪と言っても,完全な藪ではなく廃道です。かすかに道の跡が残っています。
ありました。食べごろです。

それにしても野ばらのようなとげのある植物の多いこと。服や手はひっかき傷だらけになりました。

およそ1時間ほどでレジ袋に4分の1ほどの収穫がありました。いや,もっと少ないかな?

さっそく天ぷらでいただきました。

あまり食べられるものではありませんね。
以上

虎尾桜満開

2023-03-30 04:01:59 | 日記
きのう(3月29日)虎尾桜を見に行ってきました。満開でした。

この桜,かつてNHKの全国ネットで放送されたことがあるのでご存じの人もいるでしょう。当地福智山の中腹にあります。
桜はエドヒガンと言われ,樹齢?百年の大木です。
きのうは見物人は結構いましたが,そこに座り込んで花見を決め込む人はいませんでした。まあ,午前10時頃という時刻からしてちょっと無理な気もします。
わたしなど今から二十数年前には会社の山好きな人達とともに酒・ビール・肴をもって来てみんなでわいわいやったものです。

ここから少し行ったところに源平桜という,これまた桜の大木があります。きのうは近所のおばちゃんやそのお孫さん達が一緒だったため,そこまでは行きませんでした。
春爛漫のいい一日でした。
以上

釣果はボウズ

2023-03-28 09:08:03 | 日記
昨日故郷で川釣りを楽しみました。娘の息子に釣りを教えるという目的もありました。
しかし,1匹も釣れなかったのです。釣り師の間ではこのことをボウズと言います。「楽しんだ」というのは嘘。
実は,去年故郷の別の川で釣りに挑んだときも見事にボウズでした。
わたしは釣りが上手だとは言いませんが,1匹も釣れない,アタリすらないというのは異常です。故郷の川には魚がいなくなってしまったのでしょうか?

1時間ほどであきらめて土手を歩いていたら蕨(わらび)が目に留まりました。もうその季節なのですね。

さっそく少しいただきました。土筆(つくし)も生えていましたが,もう時期が遅いのでこれは摘みません。
きのうの釣果,ではない成果です。

今朝の味噌汁に入れていただきました。

ところで,その帰りに無残なものを見ました。

たらの木です。写真では認めにくいでしょうが,その枝の先端部分が切り取られています。たらの目を摘まずに「切り取って」いるのです。これはひどいじゃありませんか?
しばらく行くと,軽自動車を停めて,その横で高枝切り鋏でまさにタラの芽を枝ごと切り取っているところに出くわしました。
以上

水泳と血圧

2023-03-23 15:11:22 | 日記
毎週金曜日は隣町のプールで水泳です。しかし,今週は都合があって木曜日のきょう行ってきました。
プールのある建物の玄関です。

プールから上がったときに測った血圧のことは先日報告いたしました。きょうは水泳の前後で血圧がどのように変わるか測ってみました。

水泳を始める前の測定値です。

最高血圧=123mmHg
最低血圧= 81mmHg
脈拍数=55拍/分
まあまあの数値ではないでしょうか?わたしは平常時の脈拍数が平均的な人より少ないのです。

それから1時間泳いだ後の測定値です。

最高血圧=123mmHg
最低血圧= 81mmHg
脈拍数=102拍/分

血圧は水泳の前後で全く同じ数値でした。これはまあ偶然でしょう。
しかし,脈拍のほうは2倍近くに跳ね上がっています。仕方がありませんね。

おまけ
水泳を終えて近くの食堂で昼食としてかけうどんを1杯いただきました。その後急に桜の開花状況が気になり,故郷の公園まで行ってみました。
もう満開に近い状態でした。

近いうちに,天気の良い日に弁当でも持って花見に来たいものだと思った次第です。
以上