三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

山頂で寒さにふるえること

2024-03-03 06:59:39 | 日記
きのう(3月2日)久しぶりに福智山に登りました。
家を出て間もなく今川(いまがわ)を渡りますが,このとき目の前に何やら灰のようなものが舞っています。それが,よく見ると雪だったのです。3月になって雪?! 忘れ雪となるのでしょうか?

さて,途中用事を済ませていつもの上野(あがの)登山口に駐車して歩き出したのはちょうど9時半でした。
きのうは太田ルートを通って反時計回りに歩くことに。
その太田ルートの入り口に向かう途中特徴のある植物に出会いました。

キブシですね。木倍子とか木五倍子とか書くのだったと思います。小さな玉のような花が垂れ下がっているのが面白いですね。もっとも,きのうの段階では花がすでに開花しているのかまだ蕾なのかは判然としませんでした。

さらに行くとタラの芽が。

まだまだ硬い。今月末以降になると食べごろを迎えます。

さて,太田ルートでは林の中を歩きますので日当たりが良くありません。ところどころ霜柱が立っています。また,地面はぬかるんだり,凍ったりしていて滑りやすい。転ばないように慎重に登って行って頂上近くのところで

石で囲まれた植物がありました。植物音痴のわたしには何かよくわかりませんが,オモトかエビネ蘭あたりでしょう。植物好きの人が好むもののようです。わたしが学校を卒業した頃オモトブームのような状況でした。数年前はエビネが人気となり,自生している株が盗掘されるということがあったようです。それは今も続いている?

さて,11時25分に頂上です。頂上の寒暖計を見ると,氷点下3度でした。風はそれほど強くは吹いていませんでしたが,何しろ空気が冷たい。眺望も芳しくありません。故郷の霊峰英彦山(ひこさん)がぼんやりわかる程度です。

上の写真中央遥か遠方の高峰です。
何しろ寒い。5分も経たないうちに下山開始。

登りは谷筋でしたが,降りは稜線です。しかし,実際は稜線のやや西側を歩くので日当たりは良くありません。方々に霜柱が成長していました。

丁度通りかかった小母ちゃんが「帽子をかぶっている!」とか言いながら霜柱を眺めていました。

転ばないように慎重に歩を進めて,駐車場に降りたのは12時50分でした。
以上

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 (ブログ主)
2024-03-03 14:26:01
つぎのとおり訂正します。
誤: しかし,実際は稜線のやや西側を歩くので日当たりは良くありません。
正: しかし,実際は稜線のやや北側を歩くので日当たりはよくありません。
いつものおっちょこちょいです。ご容赦を。

コメントを投稿