三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

電子辞書の温度特性のこと

2024-03-03 15:00:00 | 日記
フリーマーケットでハーモニカを手に入れたことはすでにお話ししました。実はそのとき電子辞書も買っていたのです。
いつも大幅に値引きしてくれるコーナーで電子辞書を見つけました。値札には100円の表示。これまで使ってきた電子辞書が老衰のため使えなくなったので後継が欲しいところでした。直ちに100円払って連れて帰りました。もしかしたら不動品かもしれません。しかし,100円なら‥‥。

上の写真の左側がこれまで愛用してきた電子辞書。右側が今回手に入れたものです。単に形が小さくなっただけでなく,必要な電池も半分になっています。(単四×4個→単四×2個)その分軽い。また,外形が小さくなってはいますが,液晶画面はむしろ1.5倍ほどに広くなっています。技術の進歩ということでしょう。


電池を装填してリセット,スイッチON!液晶画面に表示が現れました。
試しに何かの単語を検索すると,見出し語が出てきます。しかし,他の見出し語(候補)を選択できません。また,見出し語の説明文を表示させた後のスクロールができません。1画面で完結している場合はそれでもいいのですが,複数の画面にわたって説明文が続くときは全文を読むことができません。

取り扱い上のコツがあるのか?インターネットで説明書を探しましたが見つかりません。同様な不具合がないか検索してもヒットしません。
どうも故障品を掴まされたらしい。――ということでインターネットオークション内を物色していたら同一仕様のものが見つかりました。「動作確認済み」とあります。試しに落札しました。場合によりニコイチで修復できるかも?

数日後入荷。さっそく電池を装填して操作開始。――あれ?やっぱりスクロールできない。これも故障品か。しかし,2台とも同じ症状というのは不思議な話。もしかしたら設計・製造上の問題があったのかも知れません。

電子辞書はしばらく放置して,無線機の修理を。このとき無線機テスターを使いましたが,わたしの持っている無線機テスターは温度が低いとうまく動かないのです。もう随分古いものなのでくたびれているのです。それをだましだまし使っているという次第。寒い日はスイッチを入れて30分以上暖機運転(ウォーミングアップ)します。
このとき,閃きました。もしかしたら電子辞書も寒いのが苦手なのではないか?

さっそくポケットに入れて体温で温めてやりました。
数時間ののち電源ON!スクロールできます!2台とも温めさえすれば正常に動きます。冬季を除けば普通に使えるのかも知れません。複雑な気持ちです。
以上

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (ブログ主)
2024-03-04 05:02:58
電子辞書の温度特性その後のこと:
昨夜一晩寒い部屋に放置しました。今朝動作を確認したところ正常。リセット回路だけの温度特性不良だったのかも知れません。だから,一旦リセットがかかったら以後正常に動作するということになります。普通に使えます!

コメントを投稿