おじさん


BSで放送されていた「ギャラクシー・クエスト」を、つい最後まで見てしまった。
オタクがオタクのために作ったような楽しい作品で、日本で公開した時は小規模で、小さな劇場に見に行ったのを覚えている。

今回何気なく見ていて「名探偵モンク」のトニー・シャルーブが出ているのに驚いた。
テレビでモンクを見ている時は、どこかで見た顔とは思っていたが、ギャラクシー・クエストのあの異性人と結ばれる無愛想な博士には結びつかなかった。
一見特徴の無い普通のおじさんなので記憶に残りにくい。
モンクを含めちょっと特殊な役柄が多いから、性格俳優と呼べるのかもしれない。

経歴を見てみると、意外にいろいろな作品に顔を出している。
しかもやはり癖のある役が多い(笑)
日本ではモンクで一気にお茶の間に浸透したが、あのように特徴の無い風貌の俳優さんをよくぞ主役に抜擢したものだと思う。
監督からすれば使いやすいような使いにくいような・・・(笑)

実際にはあの役でエミー賞やゴールデン・グローブ賞を受賞している実力派なのだ。
こういうおじさん系俳優さんは逆に熱心なファンが付きやすい。
僕も今は亡きチャック・コナーズやビル・ビクスビーのファンだし、マンクーゾのロバート・ロジアなんかも好きなのだが、知っている人は少ないだろう(笑)

D2X + Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D(IF) + PN-11
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 後退 パッケージソフト »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。