偽りの色


ジャーンと出したが、これは偽物(笑)
花の色がいくつかにくっきりと分かれるので、Photoshopで範囲指定してそのひとつに赤い色を付けてみただけだ。
本当はカーブをいじるだけで花びらの途中までと、花の中央部に色が付くのが正しい・・・のではないかと思う。
なかなか思ったようにはいかない。

実は頼みの綱のアメリカ製RAWデータ加工のソフトがうまく動かなかった。
何とD70sのRAWにまだ対応していなかったのだ。
D70とD70sのRAWデータは違うものとして認識されているのをはじめて知った。
テキサスにメールを打って聞いてみたら、つい先ほど製造者のエリックから返事が届き(現地は日曜日のはず・笑)近くヴァージョンアップして対応するから待ってくれという。
それを待つか、それともとりあえずD100で挑戦してみるか・・だ。

もうひとつ面白いことがわかった。
ニコンが産業用のレンズとして、特注品の製造依頼に応じてくれると聞いたので、UV領域まで写るレンズは存在しないか? また特注したらいくら位かかるのか? 参考までに教えて欲しいとメールしてみた。

そうしたら丁寧な返事のメールをいただいた。
まずUV領域の光まで保証しているレンズは、UVニッコール105mmf4.5以外には製品として存在しない、ということ。
また特注レンズの製造依頼には応じるが、設計費(検討費・設計費・治工具代)、加工費(製造・検査)を含めて、レンズ一種類の設計製造コストは概算で約1000万円以上かかるそうだ。

・・・そうですか・・・
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 始動 ほぼ成功 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (medic)
2005-06-27 20:12:48
投稿者抜粋

>>レンズ一種類の設計製造コストは概算で約1000万円以上かかるそうだ。



 後は何人同士が見つかるかですが・・・。(笑)

 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2005-06-27 20:46:25
とりあえずmedicさんと僕の二人ですね。

ひとり500万円です(笑)

単価は製造台数で変わるそうです。

 
 
 
Unknown (medic)
2005-06-27 21:00:51
 Mrs,colkidにご相談下さい。

私はMrs,medicに相談します。(笑)
 
 
 
Unknown (タカ@フォトナビ管理人)
2005-06-28 02:05:24
本気っぽくて怖い‥‥。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2005-06-28 08:36:06
medicさん、タカさん、僕 で3人ですね。

ひとり333万円です。

ひとり加わるたびに百万単位でディスカウントされるなんて、すげー得した気分です(笑)
 
 
 
それでは (やまだ)
2005-06-28 12:22:16
私が3本で3口参加します。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2005-06-29 08:09:37
おはようございます。

もう200万円を切りましたね。

もう一息です。

 
 
 
Unknown (タカ)
2005-06-30 01:09:42
レンズはどんなのを注文するんですか?

AF-S UVR 500 2.8G とかなら200万でも安いかも
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2005-06-30 06:24:14
なるほど500/2.8なら安いですね(笑)



シビアにいうと、VRをONにすると画質が劣化するのだそうですが、OFFだと、500mmだと相当の固定方法をしないとぶれるそうです。

以前日記で紹介した超々ジュラルミンベースを使った自作の固定システムでも400が限度で、600だとぶれが出たそうです。(全紙大に拡大した場合)

でもVRレンズでVRをONにすると、皮肉にもそれ自体が震動源になってぶれるという・・・

まあ、そうとうシビアな見方をした場合ですが・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。