回路


LEICA X1

大きな画像

Mrs.COLKIDは、人の顔をよく覚えている。
テレビに出ている俳優のことなど、この人だあれ?と聞けば、大抵即座に答えが返ってくる。
単に名前だけでなく、過去にどういうことがあった人だとか、履歴まで詳細にわかっている。
僕自身がこういうことには弱くて、全然覚えることが出来ないこともあるのだが、それにしても感心する。
辞書代わりになるほどだ。

僕の母親もそうだ。
会社に来るお客さんのことなど、かなり克明に細部まで記憶している。

40年近く前に、会社に非礼なことをして、立入禁止になった人が、最近になって急に現れたことがある。
向こうは僕の父親が亡くなっていることを知り、しめしめと思ったのか、私はあなたのお父さんとは仲がよかったのだと、親しそうに話してきた。
ところが母親に一発で見破られた。
僕を陰に連れて行き、あの人は、過去にこういうことをして、こういう関係になったはずだ・・ということを伝えた。

僕がウエスタンの研究をしている時も、50年代の西部劇のテレビ俳優の写真を母親に見せると、こういう番組に出ていたという答えが返ってくる。
人の顔を判別し、さらには記憶する回路が、頭の中にしっかり入っているのがわかる。
もちろん僕にもあるのだが、その機能は相当貧弱であると自覚している。

ところが、彼女たちに共通している、ある事象に気付いた。
人間にかけては、確かに判別能力に長けている。
ところが、人間以外の生き物にかけては、その能力がうまく機能していないようなのだ。

逆に僕の場合、山を歩いていて出会う生き物や、テレビに出てくる動物など、ちょっとした特徴や動きから、即座に判別できる。
飛び方を見れば、夜の街灯に集まってくる虫の種類も大体わかる。
ところが二人とも、そういうことに滅法弱いのだ。

母親などは、散歩している犬を見ても、どこの犬かすぐには判別できないようだ。
茶色い犬を見て、(お向かいの家で飼っている白い犬の)○○かしらなどと言う。
これは犬に対して失礼だ。
またMrs.COLKIDは、特に絵に描いた動物やぬいぐるみなどの判別が苦手で、犬や猫ならまだしも、イノシシ、モグラといった少しマイナーな動物になると、間違えて素っ頓狂なことを言うことがある。

ひとつには、人間の顔を判別するプログラムが、動物には通用しないのではないかと思われる。
カメラの顔認識装置と似たロジックになっているようで、人間以外の生き物には正確に機能しないのだ。
目が両サイドにあったり、鼻が顔の先端にあったり、耳が上に立っていたりすると、もう適応外になってしまう。
その結果、動物の種類の判定が上手くいかず、記憶装置とも連動できない。

ふたりの反応を観察していて、その回路の欠陥に気付いたわけだ。
ところが、母親からそれは違うと否定された。
母親の説では、単に人間以外の生き物に、あまり興味が無いからに過ぎないという。
逆に、あなたは自分の好きなものだけで、一番大切な人の顔を真面目に覚えようとしないと怒られた。
僕の父親もその傾向があったそうで、これはよくない遺伝だと厳しく言われてしまった。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 好き放題の日曜日 好きな番組 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (decca)
2014-05-27 07:06:05
家にもいます。私はパターン認識のアルゴリズムが違うのだと勝手に決めています。TVでこの人は某で、誰々の身内の何々とどうのこうのと次々に関連した情報が出てきます。声から、この声優は以前何々の役で、この間、一緒に見た役者の声だった。という具合です。何度も言ってるじゃんといつもいわれます。(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2014-05-27 08:11:28
それはやはり女性ではないですか?
単純に男女の差なのかな・・・
それにしても頭の中に壮大なデータベースが構築されていますね。
 
 
 
左ハンドル (blue)
2014-05-27 09:30:57
画像のロールスですが
左側が壁にピッタリですね
降りる時は助手席側からでしょうね(笑)

左ハンドルしか設定がない車はしょうがないけど、日本でありがたがって乗ってる人の気がしれません。
そんな車が駐車券を取る時、わざわざ降りて取るのを見ると、思わず下を向きながら笑ってしまいます。
 
 
 
Unknown (やまだ)
2014-05-27 09:52:16
104歳まで生きた私の祖母は人の顔を覚えるのが苦手でした。
100歳になる少し前に祖父の顔がもう思い出せないと話していたのが印象的です。
男女の差ではないと思います。
私は誰と誰が似ているという分類が得意です。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2014-05-27 10:14:16
blueさん>
ロールスはそれには気付きませんでした。
2シーターのようなのでオーナーが後ろの席ということもないですね。
壁がパカッと開くとか・・・(笑)
そういえば、ルンバみたいに勝手に定位置に収まってくれる車がそろそろ出てもいいですね。

やまださん>
そういうものですか。
一般的に女性にとって人との関係が一番の関心事・・ということも、女性が得意に見える理由かもしれませんね。
やまださんは芸術家ですから、常に人の顔などを抽象化しているので、その分野に特に敏感かもしれません。
 
 
 
Unknown (隠居)
2014-05-27 10:42:45
「左ハンドルの英国車」をわざわざ買うのも馬鹿げた話です。
外国車は左ハンドルでなければならない...と間違った思いこみをしているユーザーが居るのでしょうね。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2014-05-27 10:50:17
隠居さん>
今はどうかわからないのですが、以前は英国のメーカー側が対応していない場合がけっこうありました。
自国の仕様そのままでは、相手国の基準に適合できず、輸出向けと称して一律左ハンドル車を作って出していたようです。
ジャガーなどそれでずいぶん批判されていました。
もうさすがに日本では左ハンドル信仰は消えたような気もします。

 
 
 
Unknown (decca)
2014-05-27 17:46:12
私の次女です。彼女の話を聞いていると、絵的に記憶しているかの様です。頭の中で写真を撮っているのかもしれません。TVを見ている家族のデータベースです。(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2014-05-27 18:59:38
特殊な才能ですね。
適した分野で生かすことが出来れば、相当なことを成し遂げるかもしれませんね。
テレビガイドでは勿体無いです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。