トラブル

大きな画像

D3Xを使用中トラブルがあった。
カードに記録されたデータが壊れたのだ。
これはD3Xが悪いのか、CFカードが悪いのか、あるいは僕の扱い方が悪いのか(笑)分からないので、今後調査する必要がある。

簡単に現象だけ報告しておく。

カードに記録されたデータの名前(いわゆる_DSCで始まるNEFファイルのデータ名)が、英数字以外のおかしな文字に入れ替わってしまったものが数点出た。
拡張子まで見たことの無いものに変わってしまっている。

カードリーダーがそのカード全体を読み込めなくなった(インデックスの表示のみ可能)ので焦ったが、カメラ本体をパソコンにUSB接続したところ、壊れたデータ以外は問題なく読めたので安心した。

合計で3点のデータのファイル名がおかしくなっており、他に1点、ファイル名は問題なくても、データが破壊されていると表示され読めないものがあった。
写真の方は、同じ場所で露出を変えて何枚か撮影しているので、実害は無かったと言っていい。

調べてみると、データ異常は時間的に2回発生しており、壊れたデータの前後を見ると、車で場所を移動したタイミングで起きているので、振動が原因で発生した可能性もある。
カードは悪名高きTranscendの120xの4GBで、今までニコンのカメラでは問題は起きず、動作も安定していたので愛用していた。
しかし今回その一枚以外ではトラブルは発生していないので、カード側に異常がある可能性も高い。
もちろん僕の使い方に問題がある場合も考えられる。

いずれにしても原因が分かり次第報告する。

D3X + PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« コピー 失敗 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (タカ)
2009-01-06 02:51:40
普通に考えて CF 側の問題、あるいはカメラとの相性でしょうねぇ。
ボクは実績・速度優先で SanDisk しか持ってません。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2009-01-06 08:13:27
その可能性が高いですね。
昔はT社は高信頼の代名詞だったそうですが・・・
僕も全部S社のCFに変えようかな?
一応N社(笑)に報告しておきます。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2009-01-06 10:42:23
お節介なユーザーかなと思いましたが、とりあえずN社に電話で報告しました(笑)
現時点では再現しないので対処のしようがないですが、事例としてしっかりと部署に報告するそうです。
これからもぜひ報告して欲しいとのことでした。
CFカードもメーカーが動作確認とれているものに変えたほうがいいかもしれません。
 
 
 
Unknown (Holly)
2009-01-06 12:44:39
D90とExtreamIIIや、古くはD70sとUltraIIの時とい、NikonとSanDiskはお互いに最適化してるの?と思わせるくらい仲がよいですから、特にNikonユーザーはSanDiskブランドがよいのではないでしょうか。
以前FUJIとSONYに取説に記載のない大容量メディア(8GB超)について確認したことがるのですが、SanDiskのメディアで動作確認がとれている旨の説明を受けました(同容量メディアは国内版未発売でしたが)。やはりライセンス保持メーカーですから各社リファレンスにしているようです。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2009-01-06 15:52:21
SanDiskがそういう立場にある企業とは思いませんでした。
情報をありがとうございます。
ExtremeIVあたりにしてみます。
 
 
 
Unknown (SHINYA)
2009-01-07 00:45:02
私の場合、D300ですが、
2枚のカードを入れ替え差し替えで撮影していると、
通常は1シャッターRAW+JPEG各1枚ですが、
なぜかもう1枚JPEGが作成されるという不可解なことが過去に時期を飛んで2度ありました。
もう1枚のJPEGは次番号です。

Aのカードには001.nef 001.jpg+002.jpg でBのカードには002.nef 002.jpgという風です。
なのでPCにコピーするときファイルネームがかぶってしまい
気づきました。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2009-01-07 07:59:38
JPEGが多く記録されるのはデータが壊れるわけではないのでまだ許せますね。
これはカードの入れ替えで起きるバグでしょうね。
僕の方は多分機械的なエラーではないかと思います。
T社のこのモデルが壊れるのは一時有名になり、その分カードが安かったので買ったのですが(笑)これをきっかけに少しずつS社に移行しようかと・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。