染め替え作業中


D850 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

大きな画像

千駄ヶ谷の古靴のお店で靴の色の染め替えをお願いしている。
対象はオールデンの990、コードバンのバーガンディ(No.8)のプレーントゥである。
このモデルを2足持っているが、最近仕入れたものは色が濃く発色がイマイチであった。
そこで思い切って色を染め直してみることにしたのだ。
お店と何度か打ち合わせをしながら作業を進めて、現在は最終仕上がりを待っているところである。

どうせ染め替えるのなら、No.8ではない色にしたい。
ご存知のようにオールデンのコードバンは現在赤茶のNo.8とブラックしか売られておらず、かつて販売されたそれ以外の色はレアカラーと呼ばれて価格が高騰している。
コードバン自体が入手困難な素材と言われているが、特にラベロやウイスキー、シガーといったレアカラーは、現在はヤフオクでしか入手出来ず、新品だと20万円以上というとんでもない価格になっている。

まあ特別コードバンの靴が好きなわけではないのだが、どうせ染め替えるならNo.8以外の色にしてしまったほうが面白いだろう。
さらにムラ感も加えて、履き込んだ雰囲気を出せないものか。
ちょっと王道から外れてはいるが、なかなかクリエイティブな企画ではないだろうか?(笑)

僕のように大量に靴を持っていると、ひとつの靴ばかり履いている訳にはいかないので、エージングにに何年かかるかわからない。
かと言って真新しいコードバンはいまいちカッコ悪い。
それならば少々ズルをして、人工的に履き込んだ外観を作ってしまおう、というわけだ。



最初の状態が上の写真である。
バリーラストでUS7E。
US7.5Dが少し長くて幅が狭いので、7Eがベストかと思ったが、今度は少し幅が広くて羽根が閉じ気味になる。
結局僕の足に完全に合うバリーラストは無いことがわかった(笑)

以下はお店から提供を受けた作業途中の写真である。
このように途中で何度か写真を送ってもらい、色の具合をどうするか話し合う。
大変良心的なやり方だと思う。



上は一度色を抜いた状態である。
本格的に染め直すには、まず色を一度抜く必要がある。
かなり紫色がかっているが、No.8を脱色してこういう色になるのは職人さんも初めてだという。

恐らくホーウィン社が、原皮の状態によって染めの配合や工程を変えているのだろう。
生き物である以上個体差がかなりあると思われるので、これは当然のことである。
実際コードバンの製品は個々に色が違い、品質が安定しないのはご存じの通りである。

色の落ち具合で染め直すことの出来る色も変わってくる。
この色がベースなら茶色系は大体OK、パープルやナス紺といった特殊な色に染めることも可能だと連絡があった。
今回はあくまでブラウン系で、No.8以外の色味ということでお願いした。
No.8の赤みを抜いた、黄色味の強いブラウンをイメージしている。



色を言葉で伝えるのは難しい。
お店と職人さんの間でもイメージの違いがあり、途中ダメ出しをして染め直しもしてくれたようだが、上の写真とともにこの方向でどうだろうかというメールがあった。
赤みの抑えられたブラウンで、ほぼ考えていたものに近いので、これでお願いすることにした。
No.8以外の茶色であるとはっきりわかり、当初の狙い通りの色合いであると言える。

ムラ感に関しては、当初はシワに合わせた染めの濃淡で表現できないかと思ったが、考えてみたらそれだとエージングが進んだ時に不自然な結果になる可能性もある。
やはり色は単一に染めて、実際のエージングやクリームなどでムラ感を出した方が無難かと考え直した。
しかし実際に染めてみると、革の部位やシワの状態によって染料の入りやすいところと入りにくいところが出てきた。
結果的に程よく自然なムラ感が出て、これなら申し分なしという感じになった(笑)

という訳で、現在は最終仕上げの段階である。
程なく完成するであろう。
出来上がってきたらまたここに載せようと思うが、皆さんも大人の遊びとしておひとついかが?(笑)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« アンラインド 最近のDlife »
 
コメント
 
 
 
Unknown (blue)
2017-11-20 14:29:25
レアカラーに染め直して売る輩もいそうですね(笑)
オールデンは米国でのショップ特注品が流れてきたりで
見極めが難しいですね。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2017-11-20 19:57:17
ああ、確かにそういうことをする人が出る可能性もありますね。
思いもしませんでした。
特注品で依頼したショップ名がマジックで消されているのもありますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。