総会


SIGMA DP1Merrill

大きな画像

住んでいるマンションの総会に、Mrs.COLKIDが出席してきた。
来期は管理組合の役員をやる順番なのだ。
ウチは夫婦共働きで時間がないので、大きな役はとても出来ない・・と言って、ほどほどの役で勘弁してもらう予定であった。

実際その通りで、引退した人か週休二日の人にしか出来ない、かなり大変な仕事である。
もちろん公平に誰もがやる義務があるのは理解しているが、現実にはそうはいかない。
月に一度、土曜日に集まって、何時間も打ち合わせをするのだが、僕のように土曜も日曜も働いている人間には、正直なところ、よくそんな時間が取れるものだと驚くような話である。
本当は、世話好きで機転の利くお年寄りがいればお願いしたいところだし、実際それが一番いい方法である。

ところが総会で集まったメンバーは、惨憺たる状況であった。
ほぼ全員が女性で、ひとりは体を悪くしており、杖をついての参加であった。
もうひとりは、鼻血を出したために着替えてきたというおばあさん。
さらにもうひとりは中国人女性で「わたし何もわからないよ」と大声で騒ぎ立てる。

Mrs.COLKIDも困惑したようだが、そこはさすがで決して譲らない。
大役は無理という主張を、最後まで変えようとはしなかった。
僕だったら、いたたまれなくなって引き受けてしまうところだ(笑)

結局現在はマンションには住んでいない所有者の男性が、理事長を引き受けることになった。
とっくに息子夫婦にマンションを譲り、自分は引退して別のマンションに住んでいたが、息子がそういう会に一切参加しない身勝手なタイプだそうで、責任を感じて代わりに出席していたのだ。
以前その方が現役の頃も、一度理事長をされており、能力と適性は十分なのは知っていた。
しかし久しぶりに参加したら、大役を押し付けられてしまい、さすがに困惑していたという。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 家篭り チーズとチョ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (隠居)
2013-05-27 22:13:13
多くのマンションで同じような状況なので、管理会社のいいなり・思うつぼです。
東急コミュニティは マンション管理組合の財政状況を把握して限界まで出費させようと必要もない工事をいろいろ提案してきます。
しかも常識外れなほど工事費用が高くて世間相場の2倍から3倍です。
理事会や理事長に経験や見識のある人がなっていれば跳ね返せるのですが、たいてい言いなりで気がつけば修繕積み立て基金が底をつきかけている...という
マンションが多いでしょうね。
天引きで管理費や修繕積立金を取られているので、管理会社にむしり取られている費用がいくらあっても痛痒を感じない組合員が殆どなのでしょう。
私の住んでいるマンションでも以前は似た状況だったのですが、管理会社を東急コミュニティから別の会社に変更して 管理費が6割以上削減できました。
大規模改修の費用も当初見積もりから、業者を変更することで4割以上削減できました。
結局は理事会メンバーや理事長の資質・意識によるものです。でも実態を調査するまで誰も気にせず管理会社にお任せですね。
 
 
 
Unknown (OT)
2013-05-27 23:45:12
ヒグマと格闘して倒したそうです!
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2946588/10811703
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2013-05-28 00:26:32
隠居さん>貴重な情報ありがとうございます。
ウチのマンションは古くて、年寄りばかりなので標的にされそうですね。
でもお金がない人が多いので難しいかもしれません。
何かする時は一応数社に見積もりを取っていますが、申し合わせてやられることも考えられるので、油断できませんね。
先日は配水管の掃除を・・ということになりましたが、あまりに高いのでウチは断りました。
後からもっと安く出来る方法を知っているとご近所から言われました。

OTさん>貴重な情報をありがとうございます(笑)
怪我させるくらいならまだしも、殺すまで行くのは奇跡的ですね。
ヒグマの生命力は凄まじいですから。
このボスニアの羊飼いは体の大きい相当の体力の持ち主だと思います。
日本人では無理でしょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。