柔軟な対応を・・


先日ニコンの中古品を扱うお店でのこと・・・
中古品を売りに来たお客さんに、お店の人が「他社のレンズを付けて使っていたボディは、壊れている場合があるので困るんですよ」と言っているのを聞いた。
それが中古としての価値まで下げる・・ということらしい。
どこまで真実かはわからないが、長い間に何度か経験したことらしい。

本当だろうか?
複雑な電気的データのやり取りや、それに基づく機械的な動作があるのだから、ロジック上の不整合が破壊につながる可能性が無いとはいえない。
それが理由で故障が出た場合、確かにメーカーも保証しきれないであろう。

それで未だにレンズ情報手動設定で選べない数値があるのだろうか?
個人的には不便で困っていたが、純正に存在しない焦点距離(たとえばコシナ製のフォクトレンダーとか)を認めるわけにはいかない?
本当はファームウェアのバージョンアップの時にでも、自由な数値を入力出来るようにしてもらえると、すごく助かるのだが・・・(笑)

ELニッコールの64mmなんて、一応ニッコールレンズなんだけれど、64mmって選べないんだよね。
そういう用途が違うレンズを勝手に付けるメチャクチャなユーザーが一番困るのかな?(笑)

D3 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ディスタゴン3... 進行中 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。