なるほど


だんだん意味がつかめてきた。
シフトレンズという部分に惑わされたが、ナノクリスタルコートを施した最新設計の24mmレンズと考えることも出来るわけだ。
D3Xと高性能広角レンズの組み合わせ・・・
しかも使いやすい24mm・・・
おおお・・・

D3には望遠レンズ、D3Xには広角レンズがよく似合う。
・・・ってまだD3Xが出ると決まったわけではないのだが(笑)

D3 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
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コメント
 
 
 
Unknown (machinist)
2008-01-29 19:04:50
商品撮影の場合、バック飛ばしで背景を255,255,255にすることがあります。
ナノクリスタルが効くわけです。コントラストが落ちない!
シフト大三元の報を受けて
支払い算段しているフォトグラファーが5000人くらいはいると思います(笑)
ただ、D3XはISOを50始まりにして欲しいですね。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2008-01-29 21:42:09
255,255,255に飛ばすのは、下手に残すと印刷やモニタの状態で何か写ったものが見えてしまうからでしょうか?
商品撮影でナノクリが有効とは思いませんでした。

僕もD3Xは高画質追求モデルに特化してほしいですね。
D3との違いを明確に出して。
感度は上は640くらいで十分です。
連写は思い切って無くしてしまってもいい。

ところで矛盾することを言うようですが、51点フォーカスを利用して、ピントの合わせたい範囲を指定すると、電動であおりが動くレンズなんてどうですか?(笑)
 
 
 
Unknown (machinist)
2008-01-29 21:54:32
> 255,255,255に飛ばすのは

白バックのブツ撮りはいろいろ用途がありますが
後処理で自然さを感じさせるには手間が掛かりすぎるのです。

> 51点フォーカスを利用して、ピントの合わせたい範囲を指定すると、電動であおりが動くレンズ

電子チルトコントロールですね。
素晴らしいアイデアです。
でも、ニコンは準備していると思います。きっと。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2008-01-30 08:00:25
以前は白く飛んだり黒く潰れたりするのが嫌で神経質になっていましたが、最近はあまり気にしなくなりました。
勝手にカメラがDレンジ内に押し込んでくれることもありますが・・・(笑)
アクティブD-ライティングは強引な圧縮なので不自然になることもあり、一応この機能をオフにした状態も確かめて、そちらを選ぶことも多いです。
 
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