早速ですが・・・


D90 + AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

大きな画像

早速テストしてみた(笑)
朝、お店の開く時間に、御徒町に受け取りに行った。
しかしそのまま会社に出社しなければならず、駅に戻るまでの道すがら撮るくらいしか出来なかった。
この晴れ上がった休日に、何とも惜しいことである。

ボディはD90を持っていった。
手持ちのDXのボディで一番新しいものが、すでに旧型となったD90である。
DXフォーマットのボディが無いと書いたが、考えてみたら古い機種ならD2Xをはじめごろごろ持っている。
しかしこの世界は、少しでも新しいものの方がいいだろう。

レンズを手にしてビックリ。
非常に軽い。(カタログ上のレンズの重量は530g)
D90と組み合わせても、持って歩いてほとんど苦にならない重さだ。
大きさはちょうど100mmのマクロレンズくらいで、フィルター径は58mm。

価格が価格なので、各部の作りや動きはほどほどである。
300mm側にズーミングすると、先端が煙突のように飛び出してくる。
本体のスイッチはフォーカスの切り替えとVRのオンオフのふたつだけで、シンプルでわかりやすい。

画質には何ら不満は感じなかった。
というより、けっこう驚かされた。
最近のニコンのレンズに特有の、ひんやりとした空気感を持っている。

いつもならガチガチに固めて写す画角であるが(笑)、レンズの趣旨に反するように思われるので、VRをオンにしてもっぱら手持ちで撮影した。
暗いところでは感度自動制御が、ISO感度を勝手に上げてくれる。
固定すればもっとカッチリとした画質になるのだろう。

超望遠を手持ちで撮影するというのも、何とも不思議な気分であった。
その画角自体が、非日常的であるのに、思ったときに簡単にシャッターを切ることが出来る。

たとえば車を運転していて、信号で停まった時に、ふと向こうの家の庭にいる犬が目に留まったとする。
そんな時、助手席からひょいとカメラを取り上げて、窓から犬の姿をアップで収める。
そういう使い方が出来るレンズだ。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« カメラの話題 55-300 »
 
コメント
 
 
 
手の皺鮮明ですね。 (mu666666)
2010-11-03 21:58:18
今晩は、
すごくきれいな写真ですね。カメラもレンズも何で撮ったのか、情報なければ想像つきませんね。実用だったら、これで、自分は満足かも。でもビックネームや新製品がいいですけど。(笑)
お仕事ご苦労様です。
ではでは。
 
 
 
Unknown (Comatic Abe.)
2010-11-03 22:51:52
早速写真を拝見しましたが、Colkidさんはレンズの値段に関わらず素敵な写真を撮られますね。
画質についてのコメントで、「最近のニコンのレンズに特有の、ひんやりとした空気感」というところが気になりました。設計思想の変化ということかもしれません。(もちろん、それを設計値に近く造る製造技術の裏づけがあってのことでしょうが)
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2010-11-03 23:06:54
こんばんは。
これは300mm(450mm相当)手持ち(それも暗闇)なので、少し甘めになっていますが、基本的にかなり写りのいいレンズですね。
久しぶりに望遠レンズを振り回せて楽しいです。
ひんやりとした・・というのは私の主観的な表現ですが、最近のレンズは濁りの無い一皮むけたような空気感を感じます。
特性上も目指すところが変わってきているのかもしれません。
 
 
 
Unknown (Bravo)
2010-11-04 09:37:44
ここで見るいつもの写真とは画質がちがうな、というのが正直な感想です。
やはりフラッグシップカメラ+レンズと普及機のそれの間には越えられない壁があるのかと考えてしまいました。
ていうか、超えられない壁がないと値段的にもおかしいですけど(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2010-11-04 12:15:25
300mm目一杯では甘くなりますが、もう少しワイド側にするとかなりいけますよ。
今晩辺りサンプルを載せます。
これは手持ちでしかもシャッター速度が1/30ということでブレもあり、載せるのを少し躊躇したんです(笑)

でも確かに価格の差というものは歴然とあるのでしょう。
動作ばかりではなく、Dレンジなども差が出るでしょうね。
新しいF1.4のシリーズなどは、工場での製造の困難さも、このクラスとはまったく違うようです。
 
 
 
Unknown (HG)
2010-11-04 12:46:47
全然いいじゃないですか!
これでキットレンズ?
個人的には十分だと思いました。

ところで、話は変わって(笑
カエルで有名なコルゲンコーワから
すんごい望遠レンズが発売されました。
http://www.kowa-prominar.ne.jp/pro/lens/index.htm
カメラメーカーの望遠レンズが裸足で逃げ出すような性能ですね。
性能に比べてすごく安いし。
惜しい事にオートフォーカスではないんですけど。
如何?(笑
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2010-11-04 13:03:02
このズームは特性が素直な印象がありますね。
価格もキットレンズですから2万数千円ですし・・・

このコーワの望遠レンズは安いですね。
鳥を撮る人たちはAFは使わないから、その点は問題ないのではないでしょうか。
もう一段明るいと良かったですね。
僕は使わないのでいりません(笑)
 
 
 
Unknown (HG)
2010-11-04 23:36:35
ちぇっ。(笑

天文系のある方のコリメーターテストでは「中心画質は、他の如何なる望遠レンズよりも優秀。」との評価だったんですけどね。
「色収差もほとんどない。」とか。(笑
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2010-11-05 00:09:34
こういうレンズを買うと、鳥か飛行機ばかり撮るようになりますからね。
雑食系の一匹狼としては、手を出さない方がいいでしょう(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。