負担


実は今回の撮影は、VR200mmF2の時ほど腰に負担がかからなかった。
ひとつはレンズが重くて手持ちで撮影できる重量ではないので、常に三脚の上に乗せていたことがある。
しかしもうひとつ大きな理由があって、それはAF400mmF2.8が専用のトランクケースに収められているからである。

そのケースをキャリアに乗せて電車で持って行ったのだが、撮影中はその上にずっと腰掛けていた(笑)
そのため案外楽に長い時間撮影ができた。
これは大変具合がいい。
この上にクッションを付けてしまおうか?(笑)
レンズが収められて三脚も固定できて、そのまま椅子になるキャリアが欲しい。

一番大変だったのは動物園の中での移動だった。
あの巨大な塊と化したカメラを肩に担いで歩かなければならない。
その上キャリアも引いていかなければならないので、常識的には助手でもいない限り荷物の数が多すぎる。
数メートル歩いては立ち止まって少し休む・・の連続になる。

離れたところに移動する時は、思い切って一回ばらしてケースにしまった方が早いことが、今回の撮影でわかった。

D3 + Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D(lF)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 画角 遅れてきたチョコ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (idosan)
2008-02-19 10:44:12
こんにちは。
ブレに対する許容量って個人差が大きいですし、ブレてるのにレンズの描写のせいにしてる人は結構いると思いますから、そういう人には一度COLKIDさんの作品と装備の凄さをを見て欲しいと思います。・・・それに情熱を。(^^)

個人的には手の届き易いサンヨン等のグレードを落としたレンズでの極限の描写を見てみたい気もします。
同じレンズなのにって、ビックリする人が続出しますよ。(^^)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2008-02-19 13:09:54
こんにちは。
ニコンの300mmF4は専用の補強具がRRSから出ていますね。
レンズに腹巻みたいに括り付けるやつです。

http://reallyrightstuff.com/QR/06.html

これを見ると300mmF4が欲しくなります(笑)
身軽なので真上を飛ぶ鳥なんかはこれがいいですね。
 
 
 
う~ん (zen@コソアド)
2008-02-19 15:53:12
毎度COLKIDサンの構図はダイナミックで無駄が無いですね。かなり勉強になります。(最近毎日必ずアップするように頑張ってますw)

私が言うのもえらそうで申し訳ないですが、やはり被写体の配置に動きがあり、しなやかな視線の誘導効果がしっかり出ていてすばらしいと思います。

動物園で機材かついでうろちょろするのも楽しそうですねw
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2008-02-19 17:05:19
ありがとうございます。

>しなやかな視線の誘導効果がしっかり出ていて

すいません。
直感のみのタイプで写真について勉強したことが無いので具体的にはよくわからないのですが、何となく褒めていただいているのはわかります(笑)

動物園では超望遠だと大人は寄ってきませんが、子供が寄ってきます(笑)
担いで重さにヒーヒー言っていてはダメで、プロみたいに涼しい顔でいないと・・・
 
 
 
あ、いや (zen@コソアド)
2008-02-19 17:38:36
わたしも写真の勉強はしたことがないんです(笑)偉そうな言い方になってしまっていて申し訳ないです。

COLKIDサンのおっしゃるその「直感」が大切ですごいんだと思います。
私は仕事でデザインをしていたり見たりしているので視線のうんたらかんたらが写真の中でできちゃっているとすぐに「すごい!かっこいい!」となってしまうだけなんです。
言葉で言うよりも「かっこいい」と思う写真がたくさんあって毎回すごいなぁ。。。と思っています。

きっと私が動物園に居合わせたら興味津々で寄っていくと思います(笑
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2008-02-19 18:19:09
えー、撮っている本人は決してかっこよくないので悪しからず(笑)
話しかけられたら「コルキ・・何ですか、それ?」ってとぼけることでしょう(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。