ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

台湾 総督府

2009-03-26 05:39:09 | 2009 台湾 台北の旅
            台湾で一番見たかった建物   総督府  です。

”1909年(明治42総督府の設計コンペで長野宇平治の作品が選ばれましたが、政府の要望と合わず、代わりに森山松之助のデザインが採用されました。
両者とも東京駅を設計した辰野金吾の弟子だったので、隋所に「辰野式」と呼ばれる赤煉瓦と白花崗岩を配した独特の西洋建築様式がみられます。”




 

        

            

        

        



         
        

                            憲兵
警備はかなり厳しく、写真を撮るのは OK と言われますが、敷地にちょっとでも入ると「こらこらっ!」と言っているかどうかは、わかりませんが、そんな感じ?で、注意されます。
記念写真を撮っていたカップルがちょっとよろけて、ほんのちょっとだけ敷地に入ったら、「こらこらっ!?」とすばやい反応。
でも望遠でレンズをビョイ~~~ンとしていても、見ていたのに注意はなかったです。立入り禁止ってことだけかも?
        

美しいです。ぐるりとしました。裏にはテレビ局の車が何台も止まって大きなアンテナを出していました。

  平日 9:00~12:00 1階の一部が見学できます。お荷物は預けて、パスポート持参です。 二二八記念館でお世話になった日本語のできるボランティアのおじい様はいつも総督府で案内しているそうです。

帰国日でしたが午前中は使えるかなと話していました。が・・・前日、高速道路が事故で渋滞したと聞き、飛行機に間に合わなかったら正規の運賃が必要と。。。そんな~~~ぁ    で、あきらめ、おとなしく空港に向かいました。だから、またの機会にする事といたします。


                                 

台湾3泊4日旅行記はこれでおしまいです。写真はどれも捨てがたくブログに載せるのに選ぶ作業に結構かかりました。毎日夜になると、ちょこちょことしていてやっと終わりました。。。

友人の近所のご夫婦がよく台湾に行くと聞きました。親戚でも?そうでなかったらお気持ちよくわかります。

こんなに近くにいいところがあるのを遅ればせながら発見。。。

             台湾には又行けるといいな~と思います。  


  お世話になった皆様、台湾はとても楽しかったです。ありがとうございました。謝謝。




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 湯島 花月のかりんとう | トップ | シューアイス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雨漏り書斎主人)
2010-06-18 22:05:04
↓台湾関連記事拝見しました。

彼の地には、仕事・遊びで何度か行きましたが
見覚えのあるのは総督府のみでした (汗

当時は、お寺にしか興味がなく古いアルバムをみても所謂国観光名所ばかり。

じかい再訪する機会があれば華さんに追随を♪
雨漏り書斎主人様 (華)
2010-06-18 22:59:05
ご覧いただきありがとうございます。

何度も?・・・いいですね。
親切にしていただいたので大好きになりました。
又機会があったら、今度は台北だけでなく南の方へも行ってみたいと思っています。

雨漏り様 時差3時間ってどこでしょう?
ニュージーランドあたり・・・
楽しみにしています。

2009 台湾 台北の旅」カテゴリの最新記事