クラブ・マナーズニュース

マナーズを巣立たれたみなさま、縁者のみなさまとつながっていたい!そんな私が月3回「0」の付く日にブログをアップします!

 2月1日を目前にして・・・

2012年01月30日 | 楽しいお話し
 ここのところのお決まりのあいさつは、きっと「こんにちはー。寒いですねえ」ではありませんか?毎年、こんなに寒かったでしょうかねえ・・・
 この寒さはラニーニャのせいだそうです。私は何度も「エルニーニョとラニーニャ」のお話をお聞きしたことがあり、その時にはきちんとメカニズムを理解し、なるほどねえなどとちゃんと理解していたのですが・・・結局、すぐに忘れてしまい、人に説明しようとしたら、なかなかうまくいきません
 私は、あちこちに「本来、学ぶこと、知ることは楽しいですね そう思われませんか?」と書いたり、話したりしています。まさに、私はそうで、知らないことを知ること、学ぶことがこの上なく好きですし、楽しくてなりません でも、しっかりと覚えていない 教えてくださった方からすると、私は「最悪」でしょうか、とほほ

 さて。
今回は「傷害保険」について、をご案内しようと思っておりましたが・・・それは次回にすることにいたします。
 というのは。やはり、みなさまのお力をお借りし、一緒に「祈っていただきたい」と思ったから、です。

 2月1日、今週の水曜日、東京都内の私立中学校の入学試験が一斉にスタートいたします。すでに、埼玉県、千葉県、地方では考査を終了しているところもありますが、多くの子ども達が臨む東京の学校では、いよいよ考査が始まります
 マナーズの卒業生でも、長い準備の時間を経て、中学受験に臨む6年生がたくさんいます。また、高校受験、大学受験に臨む卒業生もおります。

今、お子様が12年間の一貫校で学んでいる方も・・・
近い将来に中学受験に臨むお子様をお持ちの方も・・・
すでに中学受験を経験されたご家庭も・・・
すっかり大きくなり、どの受験も遠い昔になったご家庭も・・・

 どうぞ、明後日からの受験に臨む子ども達のために、私と一緒に祈ってくださいませんか?

人の思い、人の心とは尊いものです。そして、その思いが祈りとなった時、それはもっともっと尊く、大きな大きな力となります 私は今でも、私の息子は、みなさまからの尊い祈りによって、奇跡的に助けていただいたのだと強く信じております。
 どうぞ、一生懸命にがんばってきた子ども達が、持てる力を十二分に発揮し、目の前に自然に拓ける道に喜んで踏み出していけるように、私と一緒に祈ってください

 そして、もうひとつ。
前回、20日にお知らせをした「ワインの講習会」のことで、おたずねやご意見がありましたので、敢えて補足をいたします。
 じつは、今回の「ワインの講習会」は、ワインの試飲会、という趣のものではありません そういう誤解を招かないように・・・との思いで、私は今回、敢えて「教養としての」という枕詞をつけました。
 食文化の一端としてだけではなく、お酒の文化にもとても興味深い歴史があります。ヨーロッパでは、ワインやビールが多くの修道院で製造されていたことは、ご存知の方も多いでしょう 

 私は、「アルコール=酔っ払う飲み物」という定義ではなく、「食事をより豊かにする一つの貴重なアイテム」としてのアルコール・・・その中でも、長い歴史を持つワインを、一つの教養として知るチャンスがあればいいなあ・・・そういう強い思いがあり、今回の会を企画いたしました。私自身、あまりお酒は強いほうではありませんし、ワインにも造詣が深いわけではありません

 アルコールが強く、お好きだという方だけのために、たくさんのワインを試飲して、楽しく飲みましょう!という趣旨の会ではありません そういう趣旨であれば、わざわざ講師をお招きし、レクチャーなどしていただかなくても、勝手に楽しくお食事会をすれば良いのですからね
 
 講師の山田マミ様には、十分にこの会の趣旨をお話し、お酒をたしなまれない方、アルコールがお強くない方にも楽しんでいただける会にしたい、ということをきちんと説明し、ご理解いただいております

 前回の「クラブ・マナーズニュース」に書くことを忘れてしまいましたが、パパも大歓迎です たぶん、仕事の都合がつけば、私の夫も参加できることと思います。
  
 ということで、この会の趣旨をご理解いただき、またご検討くださいね

 企画 : 「教養としてのワイン講座。学んで、試飲をしましょう!会」 
 日時 : 2月25日(土)午後3時~午後4時半
 場所 : 日吉のお教室
 参加費 : ¥4,500-




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインの講習会、決定しました! | トップ | ジュエリー・マナーズ 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

楽しいお話し」カテゴリの最新記事