Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

ATARU  第6話   *感想*

2012-05-20 | 春ドラマ(2012)感想
* 「絶対音感の知られざる殺意」 *

咲絵(寺島咲)が自分自身を見つめ直し 少し前向きになるクライマックスシーンが どうも好みじゃない~っ。
音楽の入れ方なのかなぁ・・・詳しいコトはよく分からないのだけれど
感動させようという製作陣の想いがビシビシと伝わってきて チョッと面食らっちゃった。
絶対音感を能力じゃなくて障害だと言い切る彼女とチョコザイが重なるように描かれているコトも
彼女が あのシーンで言った言葉が意味のあるコトなのも分かっちゃいるけれど・・・。
「♪ド~レミ~ドミ~ドミ~♪」と歌うチョコザイに 初めて中の人を意識しちゃったのも
いまひとつ このクライマックスシーンに入り込めなかった理由かしら。
事件自体も それほど面白くは感じなかったし 全体的には前回の方が楽しめたのだけれど
それでも 日常の様々な場面で音に苦しむ咲絵と その音にイチイチ解説していくチョコザイの様子から
咲絵が日々感じている苦痛をリアルに感じることができたような気にさせてもらったようには思う。
沢(北村一輝)と渥見(田中哲司)の過去がほのめかされていたり
ラリー(村上弘明)たちの非情な仕事っぷりを垣間見られたコトや
チョコザイのアップデートの秘密に舞子(栗山千明)たちが気付いたアタリが 今回の面白かったトコロかなぁ。

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。共感していただけるトコロがありましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

ATARU  第1話   *感想*
ATARU  第2話   *感想*
ATARU  第3話   *感想*
ATARU  第4話   *感想*
ATARU  第5話   *感想*
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市伝説の女 第6話  *... | トップ | 鍵のかかった部屋  第6話... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リプル)
2012-05-21 00:43:15
あの居酒屋が23時間営業とは。謎の1時間。(笑)
今回ネタは少な目だったように思います。

アパートのダクトの件から、
容疑者のみならず被害者の五感も事件背景に絡んでいるものと予想していましたが、
推理モノの順当な犯人だったので結末は少々残念です。
五感って・・・ホント微妙なバランスの上に成り立っているのかなーなんて
少し考えさせられる事件でした。
この見える景色は この匂いは この味は
この聞こえている音も、、人によってそれぞれの感じ方。
あの不評な緊急地震速報の音が快く感じる人もいるのかな?

>「♪ド~レミ~ドミ~ドミ~♪」と歌うチョコザイに
リアル感があるので(苦笑)やっぱり中居クンに歌わせちゃいけないです。
でも、敢えて中居クンに絶対音感役をさせているとか。(笑)

いつもケチャップ等濃いものをダイレクトに吸っているトコを見ると
チョコザイの五感にサヴァンプログラムの弊害が出てきているのかもしれません。
学習を重ねることによる不眠症状、
憤りをぶつける手のひらに痛みを感じない涙だけが悲しみを開放する術。
・・・チョコザイの謎が解けてゆく度に何だか普通の人になってしまうようで
折角の楽しみを奪われる感が無きにしも非ずですが。
後半バタバタと進行しそうな気がするので、舞子の母の件は焦らさずに早く出して欲しいです。
ちょっとだけですが回想が出たので遠藤憲一は再登場するかも。
返信する
リプル さま (Lee)
2012-05-21 07:01:06
コメントありがとうございます♪

ホント謎の1時間・・気になりますねぇ(笑)。
今までは不思議と中の人を思い出したコトはなく
チョコザイとして見ることができていたのですが 今回はダメでした~。
でもチョコザイはお気に入りのキャラなので 今後の行方が気になります。
不眠症状に 手のひらの傷・・辛そうでした。

なるほど~ 確かにそうですねぇ・・・。
色んな謎を引っ張り続けて 後半になってバタバタ・・・ありそう(笑)。
遠藤憲一さんは是非とも また見たいです。 
返信する
Unknown (リプル)
2012-05-21 17:29:36
謎を引っ張り続けてコレか、、って有りがちなのもがっかり度高いですが、
それよりも謎が謎のままが終わるのが。(苦笑)
続編で片付けるってのも勘弁してチョ、、コザイです。
出来れば・・・ラリーの英語の謎を解いて欲しい。(嘘)

舞子を翻弄する不意の動きが特徴のチョコザイですが、
今回は今までのぎこちなさが少し消えてしまっていて
モーションも増えていて
何だか普通の人間っぽい感じがしたのは自分だけかな?
図らずも、、歌のみならず動きにも中の人が出てきてしまったとか。(笑)
返信する
リプル さま (Lee)
2012-05-21 20:29:52
そんなコトを言われると そんな気が・・・(笑)。
「SPEC」が“謎が謎のまま終わる”状態だっただけに・・・・・。
まあ あんまり過剰な期待はしないでおきます。
そうそう ラリーの英語にゃあ愛しさを感じるまでになりました 私。(嘘)

リプルさんも そんな風に感じましたか。
私は歌のシーンで そんな風に感じてしまいました~。
なんだかとっても滑らかに歌ってるんだもの チョコザイくん・・・。
返信する