Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

ATARU  第1話   *感想*

2012-04-15 | 春ドラマ(2012)感想
* 「謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!世界初の新感覚ミステリ登場」 *

脚本家さんのコトは気になりつつも 大して面白くないんじゃないかと甘く見ていたドラマなのだけど・・面白かったわぁ。
最初っから最後まで 栗山千明さんが かなり頑張っていたなぁといった印象。
チョコザイ(中居正広)に振り回される舞子をコミカルに演じていて大満足♪
今までの栗山さんとは またひと味違う一面を見せてくれているような感じねぇ。
沢俊一(北村一輝)も良かったなぁ。 
ヘアスタイルといい チョッとチャラい感じといい 舞子の面倒を見る理解者といった雰囲気といい いい感じ。
それにしても・・・このドラマって ネタ盛りだくさんだったのね~。
もっと クールで真面目な雰囲気で作られているドラマなのだとばかり思っていたので
思わぬトコロで突如入れられるネタの多さにビックリ。
舞子のコトが好きでたまらないらしい松島の 突然のアプローチだとか
あまりにも長い“シンクロナイズドスイミング刑事”だとか 
アタシにはイマイチその面白さが分からないネタもあるのだけれど 入れ込まれたネタの数々も楽しめたわぁ。
照会センターの犬飼(中村靖日)だとか 鑑識の渥見(田中哲司)だとか 脇キャラも個性的で面白いし  
チョコザイの素性やら 舞子の母の死にまつわるコトやら・・謎も気になるし 今後が楽しみ♪

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。共感していただけるトコロがありましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市伝説の女 第1話  *... | トップ | 鍵のかかった部屋  第1話... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リプル)
2012-04-15 23:35:10
はじめまして。
このドラマ見るつもりなかったんだけど、ついつい見てしまいました。
画面占有率からいうと、どちらかというと主役は栗山千明さんかも。
最もメディアへの露出度の高い中居君が喋ると毎回同じ感じになってしまうと思うので
ヘタに喋らせない?設定もいい感じです。
初回だけかな?映像編集も相当凝っていますねー。
登場人物も含めいたるところに伏線らしきものがあるので、
全て回収するのかは判りませんがこの勢いで最後までひっぱれたら大したものです。
にしても今期は推理物多過ぎ。(笑)
返信する
リプル 様 (Lee)
2012-04-16 06:59:02
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~っ
推理モノが あまりにも多すぎて 見る前から早くも食傷気味というか・・・
設定をチョッと風変わりにすりゃあいいと思ってんじゃないの~!?
的なイジワルな思いを抱いたりしていたのですが 意外にも面白かったです。
ホント 画面占有率は栗山千明さんが最多って感じですねぇ。
“ヘタに喋らせない設定”に笑っちゃいました~。
返信する
スープカレーは同局の番宣? (リプル)
2012-04-16 19:52:34
こんにちは。
中居君が最後まで喋んないようだったら継続視聴かも。
シリアスが本職の役者さんが脇を固めているのもポイント高いですが、これからの展開次第です。

純粋な推理ものではなく
俳優さんのセリフとかナレーションによるくどい説明をさせないドラマのようなので、
その分画面に現れない背景設定が細かそうです。いや、細かいのはいいんだけど
中国だとか台湾だとか、最近のあげ足取りの風潮?からいうと実在国名の類はヤバそうな気がします。
くれぐれも挑発しないように程々に。(苦笑)

ところで、
生活感丸出しの、とっ散らかっている家の中ってのはTVドラマで久々みたような気がします。
(11人もいる!は純コメディドラマなので別枠扱いで。)
惣菜コロッケってのも家庭の実情を如実に表していますね。

栗山さんは諜報員役よりも合っている気がしました。
・・・防御が堅い、と思いきや懐に入り込むとすんなり許す舞子。(オイオイ)

専門用語の補足テロップは視聴者にこと細かに説明する気が無いような出し方で
鑑識官の田中哲司の喋りといい、最初からかなり狙っていますねー。(笑)
個人的にはチョコザイの最後に流した涙が非常に気になります。
あ、スイミング刑事アメリカ代表?の少したるんだお腹も。
返信する
面白かったです。 (テレビみた)
2012-04-16 19:53:51
私もシリアスなドラマかと思っていましたが意外と笑える要素満載で、
個人的には楽しめました。
返信する
リプル 様 (Lee)
2012-04-16 22:43:11
とっ散らかってる家の中・・・確かに~。
いかにも母親不在の家庭ってな感じでしたねぇ。 (あのお父さんの飄々とした雰囲気も面白い。)

栗山さんは いい味を出してましたよねぇ。
カーネーションでも独特な存在感を見せていたように思いますが 違った雰囲気で楽しませてくれました。
(諜報員ドラマは2話でリタイアしてます・・。) 

スイミング刑事・・お腹 ぷよぷよでしたよねぇ。
ありゃあ毎回出してくる感じですかねぇ。

スープカレーが番宣とは 思いつきませんでした~っ。
返信する
テレビみた 様 (Lee)
2012-04-16 22:45:57
コメントありがとうございます♪

アタシも あんなにネタ入れ込んできているとは 思いもしませんでした~。
面白かったですよねぇ。
返信する
Unknown (リプル)
2012-04-16 23:31:57
自分も諜報員ドラマは2、3話でリタイヤでしたー。
曰く有り気な所長役の哲太の素性も気にはなりましたが、
やっぱり深夜枠は予算がアレなのでアクションシーンもアレでした。(苦笑)
深夜は切り盛り相当上手くやらないとなかなか難しいですよね。
その点、11人もいる!は上手くやってたと思います。
クドカンのネームバリューで広末まで呼んじゃったし
○○バーとか、○体験とか、うさぎちゃんとかいろんな意味で深夜枠。(汗)

ATARUは録画してなかったので少々記憶があいまいですが、刑事はシーズン7まで進んでいたような。
ぷよぷよお腹以外にアニメ並みにデカいダイヤも印象的でした。
きっとダイナミックパパみたいに毎回挿入するんだと思います。本編とどうリンクしていくのかな。
そういえば、遊び心満載の次回予告が相当見にくかったですね。
スタッフは予告をまともに見せる気なさそうです。(笑)
返信する
リプル 様 (Lee)
2012-04-17 06:52:25
「11人もいる!」は 私も好きなドラマでした~。
木曜の深夜ドラマのほうは 放送時間が短いこともあってか やっぱりイマイチなことが多い気が・・・。

シンクロ刑事・・超人気番組ですよねぇ(笑)。
面白いっちゃあ面白いんだけど もう少し簡潔にまとめて欲しい気がします(汗)。
返信する
新感覚ドラマ (初恋の嵐)
2012-04-17 08:53:07
私もはじめダスティンホフマンのレインマンとまでいかなくてもシリアスドラマだと思っていたので、理解できずもう一度録画を見直してしまいました。
色々なところに散りばめられた小ネタも製作者のこだわりがありそうで次回はもっとちゃんと見てみようかと思います。

中居くんは普段の印象が強いので「砂の器」とか「白い影」などシリアスな役なのに最期なんちゃってーとかふざけるんじゃないかとハラハラしてドラマに集中できないこともあるのですが今回の役はなかなかチャーミングに演じられててよかったなと思いました。
ローラちゃんやローリーさんも役というよりそのまんまのかんじで出てきてビックリしました。それなのに板谷由夏さんが深刻に演じているという…いろいろな面で新感覚でした。
返信する
初恋の嵐 さま (Lee)
2012-04-17 17:28:41
コメントありがとうございます♪

私もてっきりシリアスな作りなのかと思ってました~。
ゴムを飛ばす舞子のコミカルな様子に 軽く驚き
離婚話で揉める老夫婦に えっ!?あの系統なのっ!?と 大いに驚いてしまいました。
ローラさんが まんま登場してきた時にゃあ その安易さに 思わず心の中で毒づいてしまいましが
(ローラさんが嫌いなワケではありません)
その後のローリーさんには やられてしまいました(笑)。 

チョコザイ・・私も好きです。確かにチャーミングでしたねぇ。
返信する