Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

新参者 第6話  *感想*

2010-05-26 | 春ドラマ(2010)感想
* 日曜劇場 新参者 「翻訳家の友」 *

今回の 峯子(原田美枝子)の親友 多美子(草刈民代)と恋人のコウジ(谷原章介)のエピソードは
それほど好きっていうわけでも ホロリと感動したわけでもないけれど
今までのエピソードの中で 一番ミステリーっぽい仕上がりとなっていたのは良かったなぁ。
草刈さんの とっても固~い表情と とっても固~い物言いは 何だか妙に怪しげな雰囲気たっぷりで
「私だけが幸せになるなんて許されない気がする。」 などと思わせぶりなコトを言っちゃうし
何を考えているのか掴みどころのない雰囲気が魅力的なコウジは
「僕は前から 君に頼りっきりの峯子が嫌いだった。」「いまだに多美子を苦しめる彼女が憎いよ。」と 
これまた かなり怪しげなコトを言っちゃうし。
そもそも 恋人同士だというのに かなりテンション低めの会話や雰囲気自体 何だかとっても怪しげだし・・・。
このドラマにある「ルール」からすると 今回のエピソードの登場人物もシロなのは予想はつくけれど
ちょっとミステリアスな雰囲気を それなりに楽しむことができるストーリーだったと思う。

人を食ったようなキャラを演じたらピカイチの谷原さん演じるコウジと
同じく こちらも食えないキャラである加賀(阿部寛)の対決も良かった。
今までの登場人物たちは 加賀の油断ならない攻撃に押され気味だったけれど
そんな加賀に対して 鋭く嫌味タップリに切り返すコウジの様子は 見ていて楽しめた。

そうそう どんな側面から見ても穏やかないい人といった印象しか浮かび上がってこなかった峯子の 
ちょっと違った一面を見ることができたのも とても新鮮に感じられて良かったと思う。

何故コウジは 一週間前からティファニーに予約を入れていたことを伏せ 突然を装って多美子を呼び出したのか・・
ラストに明かされたコウジの真意は オイッと突っ込みたいほどの(しょうもない)理由だったことにはビックリ。
・・・あんなキャラなのに ずいぶんと乙女チックなコトをするものねぇ。
講義でも「映像はノールール。だけどサプライズは忘れるな。」と したり顔で語っていたし
コウジさんって サプライズが大好きなのねぇ・・・。ちょっと引いてしまうけど・・・。

峯子にあそこまでこだわり 峯子の死にあそこまで罪悪感を抱く多美子の気持ちは 
どうも いまひとつ理解出来なかったりもするけれど
加賀が多美子に持っていった手土産や 「瀬戸物屋の娘」で描かれていた峯子の行動が
多美子を思う峯子の気持ちに繋がっていく展開は良かったと思う。

そういえば 強く印象に残っているのが 多美子が加賀に言った言葉。
「刑事さん 事件の捜査をしてたんじゃないんですか?」
・・・殺人事件の捜査が一向に進まない様子に焦れる視聴者の思いを代弁しているかのようで ちょっと笑える。
「捜査はしてます。」 と加賀さんは言ってはいたけれど
この分だと もうしばらくは 事件によって傷ついた人を救う加賀の様子を見せられることになるのだろうなぁ。

★最後まで読んでくださり ありがとうございます★
よろしければ ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

新参者 第1話  *感想*
新参者 第2話  *感想*
新参者 第3話  *感想*
新参者 第4話  *感想*
新参者 第5話  *感想*
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月の恋人~Moon Lovers~ 第... | トップ | 離婚同居 第2回  *感想* »
最新の画像もっと見る