Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

大奥 ~誕生~[有功・家光篇] 第5話  *感想*

2012-11-10 | 秋ドラマ(2012)感想
* 「愛する女が他の男に抱かれる夜」 *

有功(堺雅人)・家光(多部未華子)・玉栄(田中聖)・正勝(平山浩行)らの哀しい想いが伝わってくる第5話。
心と体は別物だなどと悟りきったようなことを言っていても やはり恋するひとりの男・・
耐え難い想いに激しく苦しむ有功に 
有功への献身的な想いを見せ続け 大好きな有功にはいつまでも清くあってほしいと願う玉栄
そして そんな想いを受け止める有功と玉栄の間に見える師弟愛など 二人の想いは特に心に残る。
荒れ果てた部屋でもって 有功の凄まじいまでの苦悩を見せるというのが 特に素晴らしいわねぇ。
廊下側の障子には傷つけることができなかった自分を見栄っ張りだと蔑む様子も 
有功の言いようの苦しみや葛藤が ひしひしと伝わってきていい。
捨蔵(窪田正孝)を足蹴にする家光の様子も たまらなく好き。
気位の高さや 気の強さ 意思の強さを見せてくれる家光にゃあ 大満足。
「お前がわしを抱くのではない。わしがお前を抱くのだ。」という言葉が切なくって辛い。
粗忽で 思っていることを口から全て垂れ流しちゃう捨蔵も
上様が若くてか弱そうな女であることが分かった途端 態度を急変させちゃう軽さだとか
女の扱いに手馴れた感じだとか 女の扱いに関しちゃ並々ならぬ自信を持っている感じだとか・・
いたるところで いい雰囲気を醸し出していて 愛すべきお馬鹿キャラとして魅力的に描かれるし 
満足できるストーリーだったわぁ。

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。共感していただけるトコロがありましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

大奥 ~誕生~[有功・家光篇] 第1話  *感想*
大奥 ~誕生~[有功・家光篇] 第2話  *感想*
大奥 ~誕生~[有功・家光篇] 第3話  *感想*
大奥 ~誕生~[有功・家光篇] 第4話  *感想*
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚しない  第5話  *... | トップ | 悪夢ちゃん  第5話   ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラムネ)
2012-11-10 13:57:20
今回、捨蔵の愛すべきお馬鹿キャラが完全にツボでした。(爆笑)
春日局に「さがりゃ~!」と言われ、「へっ、へいっ!」と転げるように部屋を出る捨蔵、「はぁ~~」とため息をつく春日局。笑い転げました。
それとは対称的に、自分の感情を押し殺す有功。
玉栄が障子を開けた瞬間、その内面にあった激しい嫉妬を見た時、有功の苦悩がズキーンと突き刺さってきました。(泣)
正勝と家族の苦しみも、春日局のおぞましい程の信念の前ではどうにもならない厚い壁のようですね。原作を知らないので、今後の展開に期待したいのです。
とにかく今回も、Leeさんと同じく満足できるストーリーでした。(笑)
有功がその「恨みと妬み渦巻く修羅の道」を、どう乗り越えてゆくのかが楽しみです。
返信する
Unknown (あきんこ)
2012-11-10 16:35:54
捨蔵のお馬鹿キャラには爆笑してしまいました。捨蔵がいると有功様の素敵な佇まいがますます際立ちます。 
涼しい顔をしながらも、内心はなにもかもを
切り刻んでしまうほどくるしい有功の心情を思うと、切ないきもちになりました。
返信する
ラムネ さま (Lee)
2012-11-10 17:20:04
コメントありがとうございます♪

捨蔵・・いいですよねぇ。
春日の局とのユーモラスなシーンは 私も面白かった~♪
俳優さんに実力がないと あのようなお馬鹿なキャラは魅力的には見えてこないですよねぇ。
窪田正孝さん・・ やっぱりいいわぁ。
捨蔵さんの登場で ますます面白くなってきたし 私も次回が楽しみです。
返信する
あきんこ さま (Lee)
2012-11-10 17:24:59
コメントありがとうございます♪

私も 捨蔵の挙動にゃあ笑ってしまいました。
原作の捨蔵は あまり好きではなかったのですが ドラマの彼はチャーミングで気に入ってます。
有功のほうは ホント捨蔵の存在のお陰で ますます魅力が際立って見えますよねぇ。
返信する
Unknown (ラムネ)
2012-11-11 21:08:58
>窪田正孝さん・・ やっぱりいいわぁ。

私も、「下流の宴」の時から気になってました。
大河ドラマのほうでも、平重盛役を好演してますよね。
捨蔵とは真逆の役どころですが・・・。(笑)
次はどんな役を演じるのか、楽しみな俳優さんですね。
返信する
ラムネ さま (Lee)
2012-11-11 22:29:17
ホント 今後の活躍が楽しみな俳優さんですよねぇ。
「下流の宴」・・好演してましたよねぇ。好きなドラマでもありました。
大河のほうは 前回ついに視聴リタイアしてしまったのですが
今日 たまたまTVをつけたら ちょうど平重盛の見せ場シーンと出くわして 思わず食い入るように観てしまいました。
こりゃあ 再放送をきちんと観なくちゃ♪
返信する