Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

悪夢ちゃん  第5話   *感想*

2012-11-10 | 秋ドラマ(2012) 感想
* 「ホー夢」 *

3話で急に学園ものっぽい雰囲気を前面に押し出してきたコトに戸惑いつつも
今後はこの路線でいくつもりなのね~ などと思いながら 続く4話も視聴したというのに
今度は またしても序盤の回で見せられたストーリーに戻ってしまった感じがして 
観ていて少々落ち着かない気持ちにさせられる。
3話・4話と彩未(北川景子)が受け持つクラスのストーリーをじっくりと見せられたことによって 
クラスの子供達やクラスの雰囲気 彩未の授業風景といったものに慣れてきたところだったし 
何より 彼女の風変わりな授業が非常に面白かっただけに 今回は少々物足りなさを感じてしまうわぁ。
まあ それでも 志岐(GACKT)と琴葉(優香)が大きく動き出してきて 
彩未と結衣子(木村真那月)を脅かしそうな気配が漂い始めたり
彩未が自ら積極的に夢を見て その夢を使って問題を解決しようと試みたり
彩未の心の影の存在について気を持たせる演出がされていたりと 楽しめる内容だったのだけど。
「先生、人の無意識に付き合っている場合じゃないみたい。」 などと 
教師としてはあるまじき暴言を吐いて 助けを求めてきた結衣子を拒みつつも
予知夢で得た警告を 結衣子自身が自分の言葉で翔(千葉裕太)に伝えることができるようにもっていく・・
そんな彩未の様子が今回の一番印象的なトコロかなぁ。 チョッと待ったポーズも可愛かったし。

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。共感していただけるトコロがありましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

悪夢ちゃん  第1話   *感想*
悪夢ちゃん  第2話   *感想*
悪夢ちゃん  第3話   *感想*
悪夢ちゃん  第4話   *感想*
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大奥 ~誕生~[有功・家光篇... | トップ | 高校入試  第6話  *感想* »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リプル)
2012-11-11 00:29:02
自分の事はさて置いて「シェンシェイ、病気なの?」と素直に心配してしまう結衣子が。(笑)
こういうトコロがいかにも小学生っぽい。
福くんはメガネをかけたせいもあっていつもとは雰囲気が変わってて
今回は違和感なくすんなり入り込めたような気がします。

>今度は またしても序盤の回で見せられたストーリーに戻ってしまった感じがして 
学校内に留まらないストーリー、個人的にはこの路線の方が好きかな。
次第に明かされる彩未の過去。ただし結構な時間を兄弟の話に取られていたのでちょい中途半端な印象も。
生徒たちを全話に振り分けて作るわけにもいかず、かといってメインキャラを置き去りにするわけにもいかず。
彩未&結衣子&夢研究チームが7割くらいで残りが生徒エピソード?の設定?
このあたりは朝ドラ(一コまえのだけど)のようにそつない展開でうまくまとめて欲しいです。

最初は琴葉センセイ役の優香はどうなんだろうと思っていましたが、
何やら悪の野望(笑)に結構加担しそうな勢いなのでちょっと楽しみです♪
シームレスに展開される現実と悪夢はだいぶ予測できるようになりましたよ。
リプル さま (Lee)
2012-11-11 10:26:17
コメントありがとうございます♪

結衣子ちゃん 可愛いですよねぇ。
チョッとずつ成長を見せていくアタリも可愛い。

そつない展開でまとめて欲しいというリプルさんの意見に同感です。
このドラマって どこに焦点を当てるか・・ どの角度から描いていくかで 雰囲気が違って見えますもんねぇ。
今回のように 夢研究チームに重点を置いたストーリーも
教師としての彩未と 彩未のクラスのエピソードに重点を置いたストーリーも どちらも魅力的なだけに
そのあたりには期待したいです。

琴葉先生も いい味出してますよねぇ。
よからぬコトを考えて ニヤリと笑う様子など いい感じ。
現実の合間に悪夢が入れ込まれている作りには 私はまだチョッと戸惑うかも~(笑)。
一呼吸おいてから あ、これは悪夢ね・・と分かる・・ そんな感じです。
Unknown (リプル)
2012-11-11 17:01:03
現実だけで構成するドラマすら昨今は苦戦する状況で(汗)
夢世界までも混在させながらの収録はさぞかしご苦労がお有りなのだろうと他人事ながら心配してしまいます。
おまけに現場には遊び盛りいたずら盛りの子供がいっぱいですし。(笑)
CGも必要だし、もしかしたら“連続ドラマでやるんじゃなかった”と思っているかも。

一話の中に個別な案件を箸休め?程度にちょいちょい入れることで観ている方も整理がしやすくなるし
その方が一話単位の編集作業もやりやすいのかな。
どこに重点を置くかは最初から決まっていると思いますが、編集のひとさじで印象はガラッと変わるかと。
台本があるとはいえ、ドラマ全体を客観的に見れる人は収録時にはほんのわずかでしょうからねぇ。

>よからぬコトを考えて ニヤリと笑う様子など
優香の“ニヤリ”はバカ殿コントの“よからぬコト”を考えている時と同じニオイがします。(爆)
ホント、こんなにフィットするとは思いませんでした。
リプル さま (Lee)
2012-11-11 18:14:07
確かにそう言われたらそうですねぇ。
あれだけちびっ子がいるわ・・ 悪夢シーンを作らなきゃいけないわ・・ 
製作スタッフの方々は大変な思いをしているかもしれないですねぇ。
でも 力を入れて作っている感じが観ている側にも伝わってきて 好感が持てます。

そうか~ 優香さんのあのお顔はバカ殿からきてますか(笑)。
バカ殿は観ないので よく分からないのですが 志村さんに鍛えられたというコトなのでしょうかねぇ。
はじめまして (とことこ)
2012-11-12 14:31:32
いつも読ませていただいています。
今回の悪夢ちゃんは、少し妖怪人間ベムの映画の宣伝みたいな要素も少し混ざっているなと思ったのは私だけですかね。(福くんの顔が変わるとこや、草むらから誰かが近づく所)
私も今回の雰囲気より、前の、自分勝手とは、とか狐の団子の話とか、繰り返しもう一度見てみたくなるセリフがある回が好きです。北川景子さんのドラマは、ほとんど見たことないのですが、今回の先生役はとても好きです。あまりDVDは欲しいと思わないのですが、見逃した一話から、ゆっくり見てみたくなります。 この枠はジャニーズのアイドルドラマ枠だと思っていて、当たり、はずれある枠だと思ってるのですが、今期は、こちらと高校入試がある土曜が待ち遠しいです。
とことこ 様 (Lee)
2012-11-12 19:48:15
コメントありがとうございます♪ はじめまして~。

実は 私も映画の宣伝臭さを 微かに感じておりました(笑)。
そして 福くんありきのエピソードには 若干不満も・・・。

私も前回や前々回の彩未の授業は強く心に残ってます。良かったですよねぇ・・。
いつも感想を書いたら録画を消してしまうのですが 4話はまだ消せずにいるし・・・。(4話は 悪夢の描写も好み。)

当たり、はずれある枠・・ あら~ 私も思ってました(笑) 。
今回は 私にとっては当たり・・です。
やはり (とことこ)
2012-11-13 23:43:48
映画の宣伝、感じてらっしゃいましたか~今までは、子役に前の役の先入観がないくらいの子供ばかりだったので、先生がとても際立って見えてよかったのですが、今回は福くんの今までの役のイメージがあるので、今回だけは、今までの回と違う雰囲気だったように感じます。 大人の事情が見え隠れするのが違和感ありました。 福くん 嫌いじゃないんですけどね、やっぱりキャラ的に強すぎるかなあって印象です。のっぺらぼうの回の男の子くらい、どこにでもいそうな子(いい意味で)の方が内容が際立っていいと思います。
とことと 様 (Lee)
2012-11-14 07:13:35
そうですねぇ。
前の役のイメージを引きずっていない子・・ というのには同感です。(それから やっぱり演技の上手い子がいいです。)
私も福ちゃんは可愛くって好きなのですが
今回は チョッと抵抗を感じてしまいました。
のっぺらぼうの男の子は ホント役柄の雰囲気にぴったりでしたねぇ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL