Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

天皇の料理番  第9話  *感想*

2015-06-22 | 春ドラマ(2015)感想
* 「皇居編~ザリガニと御即位の御大礼」 *

面白かったわぁ。
なんだろうねぇ、、この贅沢な感じ。
着任、御即位の御大礼の準備、、そして成功までを、一話で見せてしまうのねぇ。
のくぞう時代やら、ペテこう時代やらを延々と見せられてきているもんだからさ、、
あら、やだ、こんな贅沢なもんを見せてもらっちゃっていいの~?
いいのかしら~、なんか、勿体ないわ~っ
ってな気持ちにさせられちゃったよ。
今回のストーリーって、引き伸ばしたら2、3話くらい作れちゃいそうよねぇ。
それを、1話でまるっと見せてしまう、、
いやぁ、、勿体ないとは思いつつも、かなりの満足感があるよねぇ。

最初っから最後まで、ず~っと面白かったんだけど、
篤蔵(佐藤健)が献立を完成して以降のクダリが、やっぱり気持ちが高まったなぁ。

「わしらには、気を遣いあう余裕なんて一切ないんです。」
宮前に言い切る篤蔵、、カッコ良かったわぁ。
成長したよねぇ。成長を実感させてもらえたよねぇ。

宇佐美(小林薫)が参加していることを知り、「嫌がらせですか・・・。」と呟いたり、、
「探せーーー!」「いたーーーー!!」なザリガニ騒動だったり、、
ユーモラスな雰囲気あり~の、、
宮前と篤蔵、宇佐美と篤蔵、、といった、料理人同士の気持ちの良い関係があり~の、、
次から次へと出される料理の数々があり~の、、
も~う、、とっても楽しめたよ。

篤蔵からの便りを周太郎(鈴木亮平)に読み聞かせるカタチでの料理紹介というのもいいよねぇ。
篤蔵からの便りに、篤蔵の料理を褒め称えた新聞記事と、
篤蔵の活躍を兄やんが知ることができて本当に良かったよ。

「兄やん、わし、ちゃんと出来ていましたか?」
「あなたの誇りになれてましたか?」
周太郎に問う篤蔵に泣かされちゃったよ。

「篤蔵さんより長生きします。ほやから、安堵してください。」
この俊子(黒木華)の言葉に感動し、
俊子の言葉を聞いて泣く篤蔵にもらい泣きしてしまったよ。
前回見られた、俊子のエピソードの煽り演出が、チョイと鼻についたりもしたのだが、
今回は、俊子のエピソードが良い雰囲気で描かれていて、そのコトも嬉しかったよ。


 最後まで読んでくださって、ありがとうございます  
チラリと共感していただけましたなら、ポチリと押していただけると嬉しいです♪ 
<ドラマ感想>
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

天皇の料理番  第1話  *感想*
天皇の料理番  第2話  *感想*
天皇の料理番  第3話  *感想*
天皇の料理番  第4話  *感想*
天皇の料理番  第5話  *感想*
天皇の料理番  第6話  *感想*
天皇の料理番  第7話  *感想*
天皇の料理番  第8話  *感想*

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋愛時代  第12話(最終... | トップ | 植物男子ベランダー season2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミンミン)
2015-06-25 22:21:26
わたしは小心もので
とくに好きな俳優さんが主演しているドラマとなると
自分の感動よりまわりの反応、評価が気になって仕方だ無いのですが

この神回って言ってもいいかな?
この回の感動にもう酔いしれているのが快感で、時間があると繰り返し見てました。

ちょっと来るのが遅れたら、いっぱいドラマ更新されていてびっくり
しかし、これだけドラマをご覧になっているLeeさんが、勿体ないわ~と、楽しんでくださっているのがうれしいです

のころ3話、これからは実年齢以上の老け役に入るのね。そこがちょっと心配です。
返信する
ミンミン さま (Lee)
2015-06-26 07:07:33
コメントありがとうございます♪

あ~、そのお気持ち分かります。
好きな俳優さんだからこそ、そういったものが気になってしまいますよね。

面白かったですよねぇ、今回。
今までのなかで一番見応えがあったように思いました。

このドラマ、いったいいつまで続くんだ??
などと思っていたのですが、あと3話もあるんですねぇ。
佐藤健さんの老け役、楽しみです♪
返信する