Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

JIN-仁-  第9話  *感想*

2011-06-12 | 春ドラマ(2011)感想
* JIN-仁- (完結編)「坂本龍馬、暗殺」 *  番組HP

いやあ・・・ラストの展開には驚いたわぁ・・・。「あっ!」って 思わず声が出ちゃったもの(笑)。 
でもねぇ・・・よくよく振り返ってみると 実は今回って
ストーリー的には そんなに充実していなかったようにも思うのよねぇ・・。
中盤の終わりのアタリまでは 仁(大沢たかお)が龍馬(内野聖陽)探しに奔走する様子を
延々と見せられた気がしないでもない・・・・・。
今回のストーリーは 次回から描かれる最終章の序章といった意味合いが強いのね きっと。 

まあ 兎にも角にも ラストの展開には驚いたわぁ。(同じコト2度書いてるケド)
呑気な様子の龍馬や中岡慎太郎(市川亀治郎)を前にして 一人ヤキモキする仁の様子を見ながら
その仁の何とも頼りなげな様子に 私もつられてヤキモキさせられるし
なんとか 近江屋から寺田屋へと場所を替えたとはいえ 
仁や佐分利(桐谷健太)は龍馬と一緒に軍鶏鍋を食べるハメになってるわ
中岡慎太郎は一人寺田屋から出て行ってしまうわで ドキドキハラハラさせられた後のラストにゃあ
もう興奮させられっぱなし。 しかも恭太郎(小出恵介)と龍馬が対峙する様子まで見せられての
驚きの展開なんだもの 思わず声も出ちゃうってものだわぁ。 まさか“あの人”が龍馬を斬ることになろうとは。
私には 彼が誤って龍馬を斬ったように思えたのだけれど 
彼の背景を考えると そうとは言い切れないものもあるのよねぇ・・・。う~ん 彼の真意が気になるトコロね。
今回 かなり焦らされた気持ちが強いだけに 最終章への期待はますます高まるばかり。
「世界中の女子とアバンチュールぜよ。」と ぶっ飛びの名言を残した龍馬の運命やいかに?

★ 最後まで読んでくださって ありがとうございます ★
ただいま ランキングに参加しています。
チラリと共感していただけましたなら ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

JIN-仁-(2009年秋ドラマ) 最終回 *感想* 
JIN-仁-  第1話  *感想*
JIN-仁-  第2話  *感想*
JIN-仁-  第3話  *感想*
JIN-仁-  第4話  *感想*
JIN-仁-  第5話  *感想*
JIN-仁-  第6話  *感想*
JIN-仁-  第7話  *感想*
JIN-仁-  第8話  *感想*
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失恋保険告らせ屋 第10話... | トップ | 幸せになろうよ 第9話  ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ! ()
2011-06-12 23:29:37
私も見ました!
毎週楽しみにしてます!

あの展開だと恭太郎でなくて東が謝って龍馬を切ったのだと思うのですが…。
いかがでしょうか?

返信する
桜 さま (Lee)
2011-06-12 23:55:44
コメントありがとうございます♪

ああ 私の書いた文章分かりづらかったですねぇ。ごめんなさいっ!!
斬った人の名前を出さないようにして書いたつもりだったのですが
恭太郎のコトを書いた後に「彼」って書いてしまったから・・・。
ちょっと文章 直しますね。
 
返信する
すみません! ()
2011-06-13 07:51:17
Leeさんがせっかく名前をださないように書いてたのに私がポロっとだしてしまったようで……大変申し訳ありません!!!

返信する
追い討ちするなって・・・ ( 通り抜け中 あれネタバレ?)
2011-06-13 13:08:56
実話と違ってるのは、歴史の修正が入ってるならかな?
「 龍馬がいく」を読まれている、よしぼうさんが見てるからぼろがでること言えないが、薩摩藩が暗殺に関係している説は他の小説だったかな?
武田鉄矢の原作漫画しか見てないから、うろ覚えばかりですいません。
早い展開になっちゃってますね。新撰組は?キャストに近藤役、ブームの人いましたよね。下膨れの沖田は?お兄さんの見せ場は?
次回最終回って、まとまるか?
心配だ。
返信する
暗殺者は実際は分からない (よしぼう)
2011-06-13 14:32:41
昨夜は内野聖陽氏の坂本龍馬の魅力全開でしたね。

確かに仁先生の龍馬探しは結構長かったけれど、たっぷり内野龍馬が見られたので満足。
福山の龍馬も悪くないけれど、内野さんの地に足が着いていて、自分の言葉で話す龍馬はいいよね。
「世界の海縁隊」には笑わせてもらったし、真面目な話してるはずがあんな話で煙に巻いちゃうのも内野龍馬の魅力だよね。

「竜馬がゆく」はドラマ化されたのは2本ともみてるけれど、不勉強でまだ肝心の原作は読んでない。

普通は見回組の今井信郎説が有力で、最近はほとんどそれに従って映像化されているよ。
ただ薩摩黒幕説は昔からあって、なぜか西郷隆盛が捕まった今井の助命に力を貸している不思議があるんだ。

他にもドラマでふれた幕府説もある。
最近の小説でも、浅田次郎「壬生義士伝」は新撰組説。北方謙三「黒龍の柩」では薩摩の中村半次郎説をとっているよ。
返信する
桜 さま (Lee)
2011-06-13 16:01:43
そんなっ!!! とんでもない~っ!!!
ほとんどの方は ドラマを見終わってから感想を読んでくださっているのだと思うし 気になさらないでくださいね。 
かえって気を遣わせてしまったみたいで 申し訳なく思います。
でも ご丁寧に再びコメントくださって嬉しかったです♪ ありがとう~!!
返信する
通り抜け中 あれネタバレ? 様 (Lee)
2011-06-13 16:13:32
コメントありがとうございます♪

後半は怒涛の展開でしたよねぇ。
最終章では どんな風にまとめていってくれるのか 全く予測もつきませんが
きっと見応えあるんだろうなぁ♪ と今からかなり期待しております アタシ。

ブームの人・・そういえば いましたねぇ(笑)。
返信する
よしぼう 様 (Lee)
2011-06-13 16:34:12
コメントありがとうございます♪

そうか・・よしぼうさんが書かれたように 内野龍馬を堪能する回だったという見方もできますねぇ。
ホント 内野龍馬はステキでした。
西郷・大久保との会話のシーンでは 言い辛いコトを相手に上手いコト言わせちゃって
その相手の考えに龍馬が乗ったように見せるアタリに 
内野龍馬の飄々とした感じが出ていて 私も楽しめました。
女子大好き~♪なトコロも好きです(笑)。
ファーストシーズンでも 女子に気を取られて なかなか江戸に戻ってこなかったし。

龍馬暗殺に色んな説があるのは ぼんやりと知ってはいましたが
私は歴史モノが得意ではないので 小説は読んだコトがないのです・・・。
小説でも 色んな形で描かれているんですねぇ。

返信する