Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

JIN-仁-  第1話  *感想*

2011-04-18 | 春ドラマ(2011)感想
* JIN-仁- (完結編) *  番組HP
「時空を超えた愛と命の物語~完結編始動!! 歴史の針が今、再び動き出す・・・人は人でしか救えない」  

今期放送されるドラマの期待度ランキング(アタシの中の)で ぶっちぎりの一位だった このドラマ。 
いやぁ・・・期待通りの面白さに大満足♪
初回から 何だか色々詰め込んであって 見応えたっぷりだわ 謎は深まるわで あっという間の2時間だったわぁ。

初回の最大の見どころ・・・というか 製作側が最も伝えたかった部分は 
やはり佐久間象山(市村正親)と仁(大沢たかお)が出合ったシーンなのかしら。
自分の行為が歴史を変えることになるのではと危惧する仁のことを
歴史を変えられると思っている“相当な自信家”だと皮肉る佐久間。
なるほど~っ! そういう考え方もあるのか~!! なあんて目から鱗な お言葉ね。
神は甘くはない。神は意に沿わぬことは容赦なく取り消す。ならば心のままに救え。・・・
と語る佐久間の言葉自体が まるで神の啓示のよう。
前作で この時代で生きていく覚悟を決めはしたものの やはりまだ躊躇いを見せ続けていた仁も
この迫力たっぷりな言葉には抗いようもないわねぇ。(市村さん お見事でございます♪)
それにしても この方も仁と同様に不思議な体験をしてらっしゃったとは・・・。面白いわぁ。
知識を蓄える機会に恵まれた仁を羨ましいと語る佐久間の言葉が印象的だったなぁ。

「命を差別することになる。」からと 仁が西郷(藤本隆宏)の手術をしたがために
火事で負傷した人々を救うことができなくなるという皮肉な展開も見応えがあった。
なす術もなく自分の無力さを痛感して打ちひしがれていた仁が 
喜市(伊澤柾樹)の言葉に救われ 涙を流すシーンは 思わず私ももらい泣き。
白状すると 前作では喜市ちゃんがあんまり好きではなかったのだけれども
(泣きの演技があまりにも達者すぎて・・・。)
チョッとお兄ちゃんになった分 大人びた演技と釣り合いが取れているような感じがして
今回の喜市ちゃんの泣きには心を鷲掴みにされてしまったわぁ。 今後も活躍が見られるといいなぁ。

そうそう活躍が見られると言えば お気に入りの勝海舟(小日向文世)の出番が少なかったのが残念。
某大河ドラマの勝海舟よりも 「JIN-仁-」の勝海舟が アタシの好みなので もう少したくさん見てみたいわぁ。  

★ 最後まで読んでくださって ありがとうございます ★
ただいま ランキングに参加しています。
チラリと共感していただけましたなら ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

JIN-仁-(2009年秋ドラマ) 最終回 *感想*
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬を飼うということ~スカイ... | トップ | 幸せになろうよ 第1話  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜市ちゃんと栄さんのシーン (ジミー・オン)
2012-04-05 04:49:12
私は喜市ちゃんの言葉の「神様は乗り越えられる試練しか与えないんです」が気に入りました。私はずっと、そう信じています。
返信する
ジミー・オン 様 (Lee)
2012-04-05 17:06:14
コメントありがとうございます♪

「神様は乗り越えられる試練しか与えないんです」 
困難にぶつかった時に 勇気をもらえそうな言葉ですよね。
返信する