Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

書店員ミチルの身の上話  第2回  *感想*

2013-01-17 | 冬ドラマ(2013) 感想
* 「嘘」 *

いやぁ・・今回もインパクトたっぷりなのねぇ・・ミチル(戸田恵梨香)ちゃんは・・・。
あの状況で 初山(安藤サクラ)に 「この件内緒にできないかな?」と無茶なコトを頼み込み
竹井(高良健吾)を呼び出して ちゃっかり宿を確保・・ そして当然のように彼に荷物を運ばせる・・
ミチルの厚顔っぷりがたまらないわぁ。
おまけに 職場と彼と家族それぞれに微妙に異なる嘘をつくという 驚くべき浅はかさを見せるんだもの・・・。
嘘をつくならさぁ・・ もう少し考えようよ・・・ せめて同じ嘘をつこうよ・・・と ミチルに突っ込みたくなる。
でも それがミチルなんだろうなぁ。 その場その場で思いついた嘘をついて 不快なコトをやりすごす・・
自分がしでかしているコトが どれだけ常識から外れているかなんて気付きもしない・・
ユルい・・ ユルいよ・・ ミチルちゃんは・・・ と これまた突っ込みそうになりつつも そのユルさがたまらない。
ユルユルミチルの前には二億円の価値を持つ宝くじ・・。どうなってしまうの~!? ミチルちゃ~んっっ!!
  
 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。チラリと共感していただけましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

書店員ミチルの身の上話  第1回  *感想*
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サキ  第2話  *感想* | トップ | 最高の離婚   第2話  *... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユルユル(笑) (リプル)
2013-01-17 07:48:28
飛行機に飛び乗ったり不倫相手の会社に行ったり
即決の その行動力はいったいどこから来るの? と、もう呆れるを通り越して感心したりもするけれど
でも行動力のある人は乗り遅れたりしないし。(笑)
・・・もうホントに何もかもユルユル。
しかし、、ここまでユルいとこの先どんなことが待ち受けようとも
何でも許せてしまうように思えるから不思議です。
現実世界では迷惑そのものなので絶対出会いたくない人です。(苦笑)
ミチル (あきんこ)
2013-01-17 09:31:13
なんにもない日常に嫌気がさしてとかいうことならまだ分からなくもないけど、
彼氏もいて、不倫をして、その上言いなりになる幼なじみがいて、同僚に無理な協力を頼み、これって私の周りでは人を振り回す、しかしなぜか憎まれない典型的なB型タイプな気が。
みてるぶんには楽しいけど、絶対友達になりたくないタイプのひとデスね。
リプル さま (Lee)
2013-01-17 18:20:53
コメントありがとうございます♪

そうなんですよねぇ・・もの凄~く非常識なコトをしでかしているのに 不思議と不快感は感じない・・。 
面白いキャラクターですよね。
現実世界でも 自分に全く迷惑がかからないのだったら傍にいてもいいかなぁ・・などと思ったり(笑)。
何をしでかすのか 観察してみたい・・。
あきんこ 様 (Lee)
2013-01-17 18:27:47
コメントありがとうございます♪

ミチルちゃんは典型的なB型タイプですか(笑)。
あきんこさんの身近にもいるんですね・・このタイプが(笑)。
友達かぁ・・・ こんな変り者が一人いたら面白いような気もしますが
初山さんのように尻拭いをさせられたり 巻き込まれたりするのは困りますよねぇ。
Unknown (リプル)
2013-01-17 18:54:09
そうそう、不快感を感じさせないドラマってのは稀有な存在。
・・・こんなダメダメユルユルのミチルなのに。
周りの人たちの行動言動どれもが視聴者を代弁している(していく)と思うので
そのことが直接的な不快感を感じさせない要因なのかも。
(妹の性格もどうなんだろうとは思うけど、言ってることはごもっとも。笑)
人物として未だ登場していないけれど補足風のナレーションも安心させる効果がありそうです。
リプル さま (Lee)
2013-01-18 07:22:24
そうですねぇ ちゃんと視聴者の気持ちを代弁するキャラたちが用意されているからなのか
戸田さんの魅力によるものなのか ミチルはバランスよく描かれているんでしょうね。

あのナレーション・・気になりますよねぇ。
あの声の主とミチルはどうやって出会ったのか・・ ミチルは幸せに生きているのか・・ 想像をかきたてます。 
Unknown (ラムネ)
2013-01-18 22:31:14
全く、とんでもない女ですねミチルちゃんは・・・(笑)
彼女の辞書に、責任感という文字は存在しないのでしょうね。
だからといって、計算高い嫌なヤツではなくて・・・。
豊増もかなりヤバそうなことしているようだし、宝くじには当たるし、来週も目が離せませんね。(笑)
ラムネ さま (Lee)
2013-01-19 07:08:10
コメントありがとうございます♪

ホント ホント とんでもない女だ~(笑)。
うんうん 責任感という文字・・ミチルの辞書にはなさそう・・・。
豊増ってお金持ちだなぁ・・と思っていたら あんなコトしてたんですねぇ。
誠意だとか ミチルへの愛だとかをサッパリ感じさせない軽薄さがあるなぁ・・豊増って。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL