Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

とんび  第3話  *感想* 

2013-01-28 | 冬ドラマ(2013)感想
* 「父と子の反抗期」 *

旭(福崎那由他)はいい子ねぇ。
父親のことを想い たえ子(麻生祐未)や幸恵(加藤貴子)のことを気遣い 照雲(野村宏伸)を慕う・・
周囲の人たちから たくさんの愛情を注がれて 伸びやかに成長している旭の様子は 
見ているだけで なんだか幸せな気持ちになるわぁ。
自分を大切に思ってくれている周囲の大人たちに分け隔てなく気を配る旭・・大人だ・・・。
それに比べて安男(内野聖陽)ったら・・・。
照雲と張り合おうとするわ 照雲にヤキモチを焼くわ 素直じゃないわ 拗ねちゃうわ・・子供だ・・・。
でも そこがヤスの魅力でもあるのよねぇ。
イロイロと心穏やかではいられなくってヤキモキしちゃう様子はどこか可愛らしさを感じるし
なんといっても 彼の言動や表情からは旭のことが好きで好きでたまらない気持ちが伝わってくるのがいい。
「ざまみろっ。お前らみんな双葉なんだよ!最後はお父さんに戻ってくんだよ!へっ!!」
・・・何を言い出すかと思いきや・・やれやれ・・ ってな感じの捨て台詞がチャーミングで良かったわぁ。
照雲も妙に味わいがあっていいのよねぇ。 
初回は 照雲に漂う安っぽさのようなものに若干抵抗を感じたりもしたのだけれど(すみませんっっ)
2話以降は彼の独特の存在感が いい塩梅に感じられるようになってきたし
ヤスとの対照的な雰囲気も面白くなってきた感じ。
「いいなぁヤスは。いいなぁ。」という言葉が ほのぼのとした口調のなかにも切なさが感じられて印象的。
頼りなさばかりが目立つ安男と照雲にガツンとやる海雲(柄本明)の言葉も効いていたし
ああ いいなぁ・・ 魅力的な人たちばっかりだ・・ と しみじみ思わせてくれるストーリーだったなぁ。 

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。共感していただけるトコロがありましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

とんび  第1話  *感想*
とんび  第2話  *感想* 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラマーゾフの兄弟  第3話... | トップ | ストロベリーナイト ~アフ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事でちょっと遅れた(汗々) (リプル)
2013-01-29 02:20:40
出来が良過ぎる旭だからこそ父は迷ってしまうんでしょうね。
世間一般の家庭のことなど外野のことなど顧みないとばかり思っていたけれど、
今回は普通の(理想の?)父親像を追う安男がいました。
ヤスはヤスで変わる必要はないんだから、どっしりと構えていれば。(笑)
たえ子含め周りのみんなが後ろからしっかりサポートしてくれますよ。

話は変わって大きくなった旭。
子連れ・・・そういう理由だったんだ。
でも冷蔵庫チェックとか大きくなってもしっかりしてる。(笑)
小さい子供の相手がゲイだったら、しかもちょっと気になるお相手だったら
お母さんとしては尚のこそ色んな意味で困りますよね。(汗)
返信する
微笑ましい (あきんこ)
2013-01-29 02:54:31
ヤスが、子供みたいにヤキモチを妬く姿がかわいらしくて、おとうさんでしょー。と一人突っ込んで見てました。
坊主の事情も、旭の気持ちも、全然分かってなくって、分かった時のたまらない感じ。
泣かせる気まんまんでしょー。と突っ込みつつも、
旭の、お父さんにピッチャーしてる自分を見せたかった健気な思い、やっぱり2人は親子だから、変に意地張っちゃうとことか、そっくりなこと、結局お父さんが一番好きなんだよね。って分かったときに、またまた号泣させられました。
健くんの旭は、あの人と仲良くなりたいんですよね?誤解されて前途多難そうですが。
返信する
リプル さま (Lee)
2013-01-29 07:10:03
コメントありがとうございます♪

ほんとにねぇ・・・。 あんなにたくさんのサポートがある中での子育て・・ ヤスさんは恵まれてますよね。
なのに やっぱり ヤスはヤスでイロイロ悩んで 戸惑って・・。 それが親というものなのでしょうね。

大きくなっても旭はいい子ですねぇ。 あの主婦力は素晴らしい~。
大人旭に漂う雰囲気も好きです。
返信する
あきんこ 様 (Lee)
2013-01-29 07:19:37
コメントありがとうございます♪

うんうん 今回のヤスは可愛かったですよねぇ。
美佐子さんがいたら あんなヤスを上手いコトたしなめたりするのだろうに・・などと 寂しく思ったりしちゃいました。

照雲が抱える想いが“分かった時のたまらない感じ”・・あれは切ないですよね。 
大人たちのイロイロな想いも引き受けなくっちゃならない旭・・幸せだけど チョッと大変・・(笑)。

大人旭パートは少し動きがありましたねぇ。
旭と由美の関係も見守っていきたいです。
返信する
Unknown (よしぼう)
2013-01-30 21:28:55
こんにちは。
私の記憶違いかもしれませんが、
NHK版は旭と照雲のキャッチボールのエピソードがなかった気がするので、原作ファンとしては何かさみしいなと思っていたので、
今回の話を見て、これこそ「とんび」の世界だよと感無量です。
現代編、少しお話が進みましたが、ゲイ疑惑とは・・・
原作ともNHK版とも違って、旭と坂本さんのラブストーリー(?)を、じっくりTBS版はやるつもりなんでしょうね。
今回は、次回への引きには違いありませんが、答え方次第では
旭と坂本さんの関係に影響を与える重要なシーンで終わったように思いました。
返信する
Unknown (ミンミン)
2013-01-31 03:29:48
吹石さん、ルーキーズでは先生でしたね
健くんの演技がたくみというか!由美さんに好意をいだいていることは、ばればれでしたし、似合わないとか、新たな論争がまきおこってる?ような感想も結構目にしました(笑)
やっぱり、オリジナルがかなりはいってきそうで、脚本家さんのお手並み拝見って、かんじですかね

ヤスさんのメンドクササは、はたで見てるぶんには、可愛かったです。
周りの皆さんちゃんと理解して、その人徳ぷりも、なんか羨ましい
返信する
よしぼう 様 (Lee)
2013-01-31 07:33:27
コメントありがとうございます♪

原作・NHK版・このドラマ・・それぞれ少しずつ違うトコロが面白いですよね。
大人旭のエピソードは よしぼうさんが書かれている通り 結構違うので イロイロ楽しめてます。
(というか むしろ原作にはないエピソードにより惹かれてるかも・・。)
大人旭のエピソードの続き・・気になります。 
返信する
ミンミン さま (Lee)
2013-01-31 07:42:56
コメントありがとうございます♪

あれ?そうでしたっけ。 あんまり覚えてない・・・汗。
生徒と教師だった関係が このドラマでは このように・・というコトですね。
ちなみに私は由美にも抵抗はありません(笑)。
オリジナル部分をどのように描いていくのか・・そのアタリには私も興味津々。
今のトコロ このドラマのオリジナルパートに惹かれる部分が大きいので とても期待しています。
返信する