よったろーのせーさく日記3

よったろーのせーさく日記からの引き継ぎです。
ちょちょいのよったろーと申します。
改めましてよろしくお願いします。

戻りました。お休みなさい。

2014-04-30 22:46:07 | ブログ
戻りました。

大残業をしてきました。

会社のホームページの紙工作の素材作りを黙々としていました。

後、関係各所にIEの危険性についてのメールを打ったりしていたら、遅くなってしまいましたね。

それでは、今日はこれで、失礼します。

お休みなさい。

また、明日。


追伸

2014-04-29 19:02:27 | ブログ

書き忘れましたが、明日の朝は水曜日ですので、朝の更新はおやすみさせていただきます。

戻ってからの更新になりますので、よろしくお願いします。

それでは、改めましてお休みなさい。


番組を見ていきます。

2014-04-29 18:13:47 | ブログ

ちょこっとだけのつもりで作業をすると夢中になってそれまでの予定が狂って番組が見れないというのがよったろーの長所であり短所でもあります。

さすがに、四時間近く作業してしまったので、予定の半分も番組を見れていないので急いでみていこうと思います。


ホームページは成功しました。

2014-04-29 18:10:13 | ブログ

やったー、やりました。

せーさく日記とせーさく日記2では何故か【ちっちっぱ】のアニメーションを公開できませんでしたが、ホームページ、【よったろー屋本舗】三号店のトップページでの実験は見事成功しました。

ダメかと思ったけど、やりましたよ。

うれしー!!

これで、残る二つとあわせて三つの【ちっちっぱ】アニメーションも公開できます。

まずは、新名刺を作るのが先決ですが、今後も楽しみです。

Photo


失敗です。

2014-04-29 17:30:18 | ブログ

すみません。

せーさく日記、せーさく日記2共に失敗です。

何で出来ないんですかね?

パソコン上はアニメーションは動くのですが…。

マクロメディアさん時代のフラッシュで作ったアニメーションをgifアニメーションに変換して試したんですが、よったろーだけ見れても意味がないのですが…。

うーん、悔しいです。

ちょっとホームページで上手く行くか試して見たいところですね。

実験失敗です。


ちょっと実験させて下さい。

2014-04-29 17:18:11 | ブログ

こんばんは。

番組を見ながらちょっと昔【ちっちっぱ】が主流だった時代のアニメーションのサルベージ作業をしていました。

もしかしたら、サルベージが成功したかもしれないので、せーさく日記とせーさく日記2の次の更新で実験をさせていただきます。

サルベージしたのは三つのアニメーションです。

上様のアニメーションは失敗しました。(アクションが入っていたのが失敗の原因だと思っています)

全部、ちっちっぱの世界観を表現したもので、当時の全力を尽くして作ったアニメーションです。

これが上手くいったら、ホームページのちっちっぱのページでも後で載せる予定ですのでよろしくお願いします。


こんにちは。

2014-04-29 12:09:28 | ブログ

こんにちは。

お昼ご飯はまだですが、朝の五点セット(朝ご飯、朝の踏み台乗降運動、朝のストレッチ、朝の一時間ウォーキング、朝風呂)をすませています。

すでに番組もちょっと見ています。

更新を忘れていたのを思い出して、慌ててブログの更新をしました。

今日は予定通り、番組を倍速でどんどん見ていきます。

少しでも見て、通常の休日の負担を減らさないといけないですからね。

それでは、引き続き番組を見ていきますので、失礼します。

もちろん、へぁつおん記号や台湾での英語の勉強(すみません。番組の内容が解らないと何を書いているのかわかりませんね。Eテレさんの基礎英語の番組です)もしていきます。

それでは、失礼します。


お休みなさい。

2014-04-28 22:55:14 | ブログ

それでは、今日はこれで、失礼します。

明日は朝から運動をすませたら、番組を倍速でどんどん見ていきます。

買ったDVDとかも全然見てないでたまってますから、それも見ないととは思っています。

時間が百倍欲しいところですね。

まぁ、時間は平等に割り与えられている訳だし、贅沢は言えないですね。

お休みなさい。

また、明日。


次の土日の予定

2014-04-28 22:49:57 | ブログ

次の土日はゴールデンウィークのまっただ中になりますが、明日一日、番組を見ただけで終わる訳はありませんので、土日以外はやっぱり番組を見ていく事になります。

ですので、作業は土日のみとなります。

土日の作業予定ですが、やっぱり、新名刺の作業になります。

まず、三つ折りファーブラ・フィクタ名刺を一旦完成させて保留にして、続けて二つ折りゆるキャラ名刺の制作をしたいと思っています。

二つ折り名刺は【まめぼす】、【ちっちっぱ】、【うぃっちん&へぴー】を考えていますが、【うぃっちん&へぴー】は登場キャラクターを出せば良いと思っていますが、残る二つ、【まめぼす】と【ちっちっぱ】は新キャラも登場させる予定です。

【まめぼす】は本家【ファーブラ・フィクタ】で第三本体レクアーレと第四本体ミールクラームが登場したので、みっちゅーちゃんとよっちゅーちゃんとして新たにデザインしようとも思っています。

第五本体リステミュウム、第六本体レアク・デ、第七本体テレメ・デも影付きで出しているから、いちゅちゅーちゃん、むっちゅーちゃん、ななちゅーちゃんのデザインもするかもしれません。

【ちっちっぱ】は江戸っ子お兄さん、しぐさお姉ちゃん、かのんお姉ちゃん、ゆうりおねえちゃんにしようかなとも思ったのですが、今回は時間が限られているので、見送って、かわりに、うさぎのぴょんぴょ、ペンギンのペン助、おさるのうっきぃの再デザインをしようと思っています。

これで、なよちゃんについてくるペット四匹が揃う事になりますね。

【よったろー屋本舗】の【新ちっちっぱ】と【まめぼす もういっちょ】の新作も作りたいところですが、時間が無いので、今回も見送る事になりそうですね。

やりたいことが山ほどありますので。

なるべく早く三つ折り名刺と二つ折り名刺を完成させる事が第一ですね。

七月のブックフェアには持っていきたいですからね。

名刺の印刷を依頼して完成までに時間もかかるでしょうからね。

早めに出さないと行けませんね。

あ~、忙し。


明日の予定

2014-04-28 22:33:36 | ブログ

明日の予定ですが、新名刺を早く作りたいという気持ちもありますが、まずは、たまった番組の消化をしていきたいと思っています。

作業中心で休日を過ごしているので、番組がどんどんたまるにいいだけたまっています。

ですので、明日は丸一日番組を見て過ごそうと思っています。


戻りました。

2014-04-28 22:27:56 | ブログ

戻りました。

疲れてちょっと寝てしまってましたね。

今日は殆ど会社のホームページ作成を出来ました。

まだ作り始めなので、素材作りからですけどね。

二つの最寄り駅から会社までの案内写真と近くの名所の撮影をしたのと、よったろーの考えるアイディアで、アニメーション四コマ漫画と双璧で考えている印刷の余り紙を使った紙工作、ペーパークラフトのようなものを作っていましたね。

工作みたいで楽しかったですよ。

色んな色の紙によったろーの描いたイラストの輪郭を印刷して、輪郭にそってカッターで切って糊付けして、立たせるというものですね。

なかなか、思うようにカッターで切れなくて四苦八苦もしましたが、慣れてない初めての作業なので、仕方ないですね。

登場キャラクター全ての印刷と魔女を三体分、カットして、作ったところまでの作業でした。

練習用として、作ったプリンセスは数から外しておきます。


制作状況

2014-04-28 06:31:43 | ブログ

それで、名刺の制作状況ですが、24(ステラはカカシを持っているので、それを入れれば25)キャラ全ての色塗りは終了していて、今朝、背景も作ったので、後は大きさを調節して配置、少々加工して、住所氏名電話番号メールアドレス新ハンドルネーム、ブログホームページアドレス等々、情報を文字入力していけば、三つ折り名刺の作業は終了です。

印刷を依頼したいところですが、その後、すぐに二つ折り名刺の制作に取りかかりたいので、作業はまだ続きますね。

今度の二つ折り名刺はちっちっぱ、まめぼす、うぃっちん&へぴーのゆるキャラ祭りですね。

三つ折り名刺(ファーブラ・フィクタ)とは作り方が全然違うので、これも今から楽しみです。