キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

今も続くZoomオンラインレッスン!!

2023年12月14日 11時23分35秒 | ZOOMオンラインベースレッスン
コロナ過から始まったベースのzoomオンラインレッスン。

あれから数年が過ぎ、今年から自分が遠方に引っ越しため、仕方なく継続を余儀なくされた事情もあり、、。
今もなお続けている感じなのかなー。


と、思い返してみたりしたけど。


よくよく考えてみたら、もう回数でいうと、、、。

今週のレッスンでなんと!76回目だったーーーー。(おぉーーーー。)


そんなに?


と、思ったけど、そうなんだねーーー。(つくづく。)




最初は、コロナ過で対面レッスンができなくなり、さらに自分の体調の悪さからレッスンもやめようと思っていたけど、ちょうどZoomを使ったオンラインレッスンが流行り始めた時期だったので、その波に乗って先生に相談したところ、快諾してもらいオンラインレッスンはスタートした。
お互い初めての試みで上手くいかないこともあったけど、しばらく続けていくうちに慣れてきて、なんとかなっていった。
そのうちにコロナ過が落ち着き、対面レッスンもできるようになったけど、今度は、自分が遠方に引っ越すことになり、対面レッスンができなくなり、結局、zoomでのオンラインレッスンが継続することになった。


そして今もレッスンは継続中だけど、。


はっきりいって、内容自体はほとんど変化なし。


もちろん住んでる環境っは変わったけど、レッスンでの環境は変わっていないので、レッスンの内容も変わっていない。


で、具体的には、今は、ジャズのスタンダード曲の譜面(リードシート)をLINEで送ってもらい、それをダウンロードしてプリントアウト。それを見ながらテーマの練習とベースラインを作る練習をしている。
そしてレッスンでは、自分の弾いたラインを先生が添削、アドバイスをしてもらうスタイル。結局、オンラインだと先生との合奏はできないので、あくまで一方方向でのやりとりにはなるけど、はっきりいってそのスタイルに慣れてしまい、今はそれほど不便を感じていないかも。


そして、、、その譜面には、タブ譜は付いていない。

ここ数年、タブ譜脱却を目指していたのけど、やっぱりあると見てしまうし、無いと自分で書いてしまうという悪循環もあるけど、そこをなんとか改善すべく、今は奮闘しているというが、今の状況かな?
だからといって、今は完全にタブ譜から脱却したわけけでもなく、、、家にある教則本や過去の資料をそれなりに見てしまう癖は未だに直っていない。(おぃ!)
やっぱりレッスンを始めてから、早8年。
ずっとタブ譜を見て練習してきたせいか、やっぱり無いと不安になるのは当たり前なのか?

と、思いつつ、、。

とりあえず気を取り直して、、。

今月の課題曲は、「Night In Tunisia」と「So What」だった。
とりあえず基本のベースラインを譜面通りに弾いて、そのあとは自分でベースラインを考えて弾いて、、。それに対して先生が、ベースラインに使える音やスケールを提示して、それを弾いてみたり、、。どちらの曲もメインのベースラインの指使いが難しかったけど、家で毎日練習したらレッスンでは難なく弾けてよかった。ただコードに対してのベースラインは、ルートと3度、5度くらいしかラインとしては使えず、もう少しコードスケールを使った方がいいというアドバイスも。特にクロマチックアプローチもベースでは重要だということも。


そんな感じで、今年のベースレッスンも、月末の一回を残すのみ!と、なった。
ある意味、コロナ過のおかげで始められたZoomのオンラインベースレッスン。
本当にやれて良かったと思ったり、、。


ちなみにそのオンラインレッスン、やっているのは自分だけという事実もあって、当時、特別に始めてもらったのが、今も継続しているのは、本当に有難いことだと感じている。

、、、ということで、来年も頑張りたい。

ありがとう!

つづく。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンラインベースレッスン

2023年08月03日 11時13分32秒 | ZOOMオンラインベースレッスン
あれから一か月後。

オンラインベースレッスンは続くーーー。


もう夏!!!

さすがに暑くて、クーラーの無いお部屋から~、クーラーのあるキッチン&リビングに場所を移動した。
おかげで機材を全部移動すると、、、ちょっと面倒だけど、涼しさにはかなわない。

そしてZoomのオンラインベースレッスンも60回目を迎え、何の問題もなく行うことができた。

、、、って、ちょっと飽きてきた?

いや、慣れてきたのかな??

とりあえずZoom問題で、一回のアクセスが40分という決まりがあるので、それを2回で、合わせて80分のレッスン時間になっている。
でも、そもそもレッスン自体の時間が60分なので、ある意味、お得なのかな?
実際は、レッスンの前後に世間話をできたりするので、それはそれでいいのかもー。

で、今回のレッスンも先月に引き続き、スラップ練習用に、「宝島」を中心に練習した。
譜面だけを見ると、音数も少なく簡単そうなのに、いざ、実際に弾いてみるとリズムが取れない?!、、、それでも、なんとか弾いてみると、今度はオクターブの音が途切れとぎれーーーー。(汗)で、それを気にすると、今度はルートの音が出てない!!

、、、って、いいとこないじゃん。(涙)

一か月前に譜面をさらったとき、「リズムが全く取れない。」という症状よりはマシになったけど、、。

夢に描いているようなスラップ奏法とはまったく別物の閑散とした演奏がそこにあったみたい。で、自分でも諦めそうになった。

が、しかし。

ふと、考えると諦めるという次元ではないということに気づいたり~。

ということで、一向にスピードアップしない「バンブルビー」の譜面も含めて、こちらも日々の練習課題として、「宝島」も仲間入りとなった。(めでたしめでたし?)

そういえば、レッスンの最後に、先生にひとつ質問した!

それは、、。

スラップのオクターブでプルしたとき、右手の小指が一弦に深く入ってしまい、弦を固く感じて、弾きずらい、という感じのことだったかな?

そしたら先生が、「弦、古くないですか?」

「、、、たしかに。」

とりあえず、次回までに、弦、変えます。

つづく。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週のベースオンラインレッスン!!

2023年06月29日 15時34分17秒 | ZOOMオンラインベースレッスン
先週の木曜日。

なんとかいつものようにzoomでのオンラインレッスンがありましたー。



もうコロナ過からスタートしたオンラインレッスン。


数えれば59回目!!


えっ?!もうそんなにやってんのかーーーー。


と、驚くばかり~。


たしか始めたのは2020年頃だったので、もう3年くらいになるのか。
途中、少しお休みしたり、対面レッスンにした時期もあったけど、結局、自分が遠方にお引越ししてしまったため、再び、オンラインレッスンに逆戻り!
嬉しいやらかなしいやら~。
本来なら、今頃は対面レッスンになり、ベース教室の発表会も出られたのに、、、結局、今、再び、オンラインレッスンになったのも、何かの縁?

で、でもオンラインでもちゃんとレッスンしてくれる先生にはいつも感謝!!
いつも言っているけど、レッスンも録画させて頂いているので、ある意味、対面レッスンよりも自分の弾いている姿がよくわかるし、さらに先生の模範演奏も確認しやすいし、至れり尽くせり~。
なんとなく最近は、オンラインレッスンの方が良いようにも思えたり、、。(おぃ!)


と、前置きが長くなった。


早速のレッスンの内容は、いつものように近況報告後に、「バンブルビー」をテンボBPM=80で、とりあえず間違えずに弾けて、評価も上々~。(ホントか?)
それから宿題になっていた「宝島」のスラップ奏法の譜面もたどたどしく、弾いて、終了ー。(おぃ!)
その後は、なぜかずっと前に弾いた「スモークオンザウォーター」のベースラインをBPM=110で弾いてみたり~。

、、って、先生、少しコメントに困っていたけど、、。(汗)

とりあえず「運指の練習フレーズ」としての練習ということを説明して、特にギターソロの部分のベースラインを弾いて、間違えずに弾けて自分としては満足!その後は練習用にそのフレーズを12キーで弾くと報告をして、レッスンは終了。(、って、単にジャズの練習方を思いついただけだったと、後になってわかったり、。笑)

ともかく今回も先生とのやり取りは上手くいったみたいで、レッスンも滞りなく終了ー。
遠く離れて住んでいても、こうやってレッスンが受けられて本当に幸せだと感じた。


ということで、次回は二週間後。

そして、レッスン直後、LINEで次回の課題曲の譜面が送られてくる。


つづく。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベースレッスン状況!!

2023年06月21日 17時00分00秒 | ZOOMオンラインベースレッスン
もうすっかり梅雨ー。
6月も半ば。



なんとか先月辺りから再開したzoomのオンラインベースレッスン。

もともと月3回だったのを、以前は、1、2回に数を減らしてはいたけど、今月からはまた月3回のレッスンに戻した。
相変わらず体中が痛いけど、、、気にしない。(おぃ!)

、、、って、月に3回って多く感じるのは自分だけ?

たぶん、まだ心の準備が万端じゃないせいかもしれない。


で、今月は木曜日に毎回あって明日がなんとか3回目に!!
レッスンしている内容は、以前とほとんど同じで、先生が課題としてPDFの譜面を送ってもらって、それをこっちでダウンロードしてプリントアウトして練習~。それを実際のレッスンでクリックに合わせて弾いて、それを先生が添削するというやり方。

お互いPCで画面を見ながらやりとりするのは楽しい。
それから録画もできるので、自分の演奏も再確認できるし、先生のアドバイスもちゃんと聞けるので、ある意味、対面レッスンよりもメリットは大きいかも。

で、今月から再び、スラップベースを習いたいという切望を綱領してもらい、課題曲は、「宝島」。
がしかし、スラップ以前に16ビートのリズムがまったくとれないという惨事が起きて、、、今月はそれだけで一苦労中ーーー。(汗)


なんだんだろうねー。まったく。


結局、スラップベースのレッスンというより、16ビートのレッスンになってしまい、本人も七転八倒!!!
なんだか心苦しいベースレッスンが続いているー。(本人の感想~。汗)


その他の課題曲だと、本体に入る前にずっとやっている「バンブルビー」というスケール練習みたいな曲はまだ続けていて、もう3年以上になるのかな?
zoomのオンラインレッスンを始めた頃からやっているから、、、長いね。
テンポは、始めた頃は、たしかBPM=60くらいだったけど、今は、BPM=80とか、90くらいかな。でも、そのテンポで一年以上経過しているので、もしかしたらテンポの限界がきているのかも。
自分の指の動く限界がもう来ているのかもしれない。そんな気もするけど、こればっかりは練習なので、やるしかない。
そんなことを考えながら、日々練習が続いている、、。


そんなこんなで、明日はオンラインレッスン。
とりあえず今からまた練習ー。
やっぱり楽しみかもしれない。


実は、もう引っ越しているので、コロナが終わってもオンラインなのは、それも理由のひとつ。

もう歩いて、もしくは電車でも会える距離間ではないので、これこそオンラインでよかったと思えるほど。おかげで引き続きレッスンが受けられるのも嬉しい限りだし、本当に良かったと思ったり~。


ということで、明日につづく。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

zoomオンラインベースレッスン

2023年05月16日 17時14分28秒 | ZOOMオンラインベースレッスン

早いもので、もう五月も半ば~。


遠方に引っ越してから一か月半が過ぎてしまったー。


で、ようやく延期になっていたベースのオンラインレッスンが再開した!!


それが先週~。



もちろんオンラインでやるのには、やっぱりzoom(ズーム)。
こうやって遠方に引っ越しても、いつものようにレッスンしてもらえるのはズームならでは。
一応、必要な機材はぜんぶ持ってきたので、なんとか今まで通りズームでのレッスンは滞りなくやることができた。


それで肝心の内容は?


はい。やっぱり最初に「バンブルビー」を、弾いたー。(笑)
テンポは、BPM=80、なんだけど、なんとなくたどたどしいーーーー。


そのあとは、今までの宿題については触れず、、。(おぃ!)


それで、なにげに先生の前でスラップのオクターヴを弾いて、「また、これ、練習しているんですけど、。」とか、言って、少しやる気をアピール!

そして先生に、「やっぱりスラップにまだ未練があるので、弾けるようになるように教えて頂けませんか?」、、、と、もう一度、申告してみたり~。

、、、って、今までも、スラップについては、その都度、レッスンで教えを乞うていたけど、いまいちはっきりしないまま現在に至っていた。
どうせやるなら「スラップのベースでソロとか弾いて、ライヴとかやりたいなー。」とか、言ってはみたものの、、。何をいまさら~って、気もしなくもなかったので、ここはもう一度、先生にはっきり、「スラップを教えて下さい!」って、言ってみてもいいかな?、、、と。


そんな感じで、とりあえずレッスンでは、もう一度、スラップベースを教えてもらうことになった。


それで、早速、オクターブをみてもらったら、、、「あっ!」、、、どうやら左手のフォームがダメみたいで、音が上手く出せないという事態に。
それでも何度も弾いて、、。

でも、何度弾いても、左手のフォームが安定しなくて、音もろくに出ないー。(汗)

で、結局、宿題になった。


というか、、、せっかく再スタートしたオンラインレッスンだったんだけど、最初からつまずき、期待したスラップの奏法も前途多難!!に。
何年も弾いてきたのに、オクターヴすら満足に弾けないなんて、なんということでしょう。仮にオクターブすら弾けなかったら、やっぱり自分にはスラップ奏法は無理ってことになりかねない事態~。どうやることやら~
とはいっても、やっぱりスラップ奏法って、自分にはまだまだ苦行になっている事実にあって、奏法にかなり苦労しているのは事実、。
それでもせっかくベース弾いているなら弾けるようになりたい。
そんな思いが、最近、芽生えたので、ここはやっぱりやるしかないのかもー。


ということで、再開したベースのオンラインレッスンは、しばらくスラップ奏法をみてもらうつもり~。
どうなるかわからないけど、地道に練習あるのみ。(らしい。)


で、先生曰く、「まず、オクターヴを一万回、打ち込め!!!」


「あーーーーーーーーーーーー。」(滝汗)


道のりは、、、遠い。

、、、遥か、遠かった。

つづく。












  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のオンラインベースレッスン!

2022年12月20日 16時04分44秒 | ZOOMオンラインベースレッスン
もうすっかり師走-。

毎日、寒い!!!

で、実は、、、ベースレッスンは再開していた!

それも今年の秋から~。
(、、というか、夏に一度、レッスンは休止していたから。)

とはいっても、相変わらずのZOOMオンラインレッスンなんだけど、、。




それでも再開できただけでも有り難い。

で、肝心の内容は、一切、変わらず、。(笑)

まずは、ZOOMのセッティングをして、軽く挨拶してから、いつもの「バンブルビー」という曲をクリックに合わせて弾く。それを先生が観てアドバイスして、それから宿題になっている譜面をその都度、さらって、それを弾くという具合~。
ちなみに宿題の曲は、ジャズのスタンダード曲が中心で、2枚に譜面で、前半が2ビート、後半が4ビート。ヘ音記号の譜面を読んで弾くのが課題。
そしてベースのポジションも一度目は、開放弦を含んだローポジションで、二度目は、開放弦を入れないパターンとか。

そんな感じで進むベースレッスン。

感想としては、、、ちょっと慣れた。
ZOOMの特性上、合奏ができないので、一方通行の送信になってしまうけど、会話はできるので、それだけでもうれしい。

そして、、、よくよく考えたらもう一年以上~、この状態でレッスンしているのに気付き、、。

一応、レッスンにはなっているけど、このままでいいかどうか、考える日々に、。

ただ、自分としては、こんな形式のレッスンでもあるとないとでは大違いなので、とりあえず続けていこうと今のところ、思っている。

、、、ということで、もう年末!!だーーー。
それなのに、来週、最後のオンラインレッスンもあるので!!!
今も気合い入れて練習中ー。
(と、言いたいけど、。)

これから新しい譜面をさらうという事実が、あり、ちょっと困難~。(汗)

ただ、どこまで宿題が、できるかわからないけど、やるしかない-。

とりあえず大掃除の合間にもベースも練習したい。
そんな希望的観測で、、。

つづく。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベースのzoomオンラインレッスン!!

2022年06月07日 16時09分58秒 | ZOOMオンラインベースレッスン
早いもので、もう6月。

いつの間にかこのオンラインベースレッスンも、開始してから一年が経過していた。回数にすると今月2日のレッスンでちょうど40回目になった。道理で慣れている感じがすると思った。(笑)



肝心の内容の方は、ほぼ変わらず。

レッスンでは最初に課題になっている曲を弾いて、それを先生が見てそれを添削していく。(ZOOMの難点は合奏ができないので、あくまでどちらか片方が演奏する形になってしまう。)
やっている課題曲も、まず最初は、いつもの「バンブルビー」。
先生がオリジナルアレンジで作ってくれた譜面を見て、クリックに合わせて弾くのだけど、ここ数が月は、テンポが、BPM=80~90を行ったり来たり~。未だに緊張して間違いが多い。(汗)

その後は、月ごとに変わっている新曲をやるのだけど、曲もそれほど変化なし。ここ数ヶ月はへ音記号の譜読み課題になっているので、もっぱらジャズのスタンダード曲のベースラインを読んで弾くという内容~。
ちなみに先月は、「ナイトアンドディ」で、その前は、「アナザーユー」だった。

レッスンは、月に3回の日程で行っているのだけど、さすがに毎週になると新鮮みも薄れ、なんとなく続けている感じになってしまってちょっと困った状態に。もうそろそろ本来の対面レッスンに戻してもいいような気もしないでもないのだけど、、。

ここでちょっと問題があって、、。

そ、それはコロナ渦ではなくって、あくまで自分の体調の問題も。
なぜなら未だに更年期障害の延長から今は下半身の痺れがあり、重い荷物をもって遠出ができない。というか、荷物持つどころか、単に歩くだけでも辛い状態が続いているので、つい家での生活が長くなるという。

気晴らしにいろいろな楽器にチャレンジするも、どれも長い時間弾くことができないという難点もあり、でも、とりあえず、こうやってベースだけでもレッスンができるのは有り難い限り。

とりあえず1日も早く体調も取り戻して元気になりたいと思っている!

つづく。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベースZOOMオンラインレッスン30回目!!

2022年02月25日 10時11分48秒 | ZOOMオンラインベースレッスン
あーーーーっ!!いう間に2月も終わりを告げようとしている!

そして、、、あっ!いう間に、このZOOMオンラインレッスンも記念すべき30回目を迎えた。

、、って、何もないんだけど。(笑)

今回は機材トラブルも無く、お互いZOOMでのやりとりもスムーズにいってよかった。

今月に入ってから機材的に変化したところは、メトロノームを鳴らすためにZOOMのB1-FOURというエフェクターを繋いだことくらい。



ただ、使い方としては、単にメトロノーム機能を使うだけという、なんとも贅沢な使い方?ともあれ、以前はマイクでメトロノーム音を拾っていたので進歩したといえば進歩しなのかもー。(おぃ!)


で、いざレッスンスタート!!


まずは、家で練習してきた課題曲「The Fright of The Bumble Bee」を、テンポ=80で弾いた。
と、ところが、、、なぜか弾いている内に、一瞬、頭の中が真っ白?!指がもつれて弾けなくなったー。(汗)、、、それも練習では間違えていない箇所のフレーズを、、。「なんで、なんで?」、、我ながら意味不明な心境に陥ったまま、演奏は終わった。
今までオンラインで弾いている時はそれほど緊張もしないし、画面越しでの間違いなんて気にするよしもなかったはず。それなのになぜ、急に大幅に間違えたのか??

我ながら不思議境地に陥ることになったのだけど、、、。


で、先生曰く、「たまには調子の悪いときもあるんだよねー。」、、、えっ?!軽っ。(笑)


「気にしない。気にしない。」(おぃ!)

本人、「そうなのか。」


と、妙に納得したところで、次の課題曲へ。

次は、もう2ヶ月も練習しているジャコバージョンの「Cheomatic Fantasy」、なんたけど、これはやっぱり手強いーーーーーー。

前回までに半分以下のテンポで、通して、覚えて、最後まで、、弾く。というまではなんとか出来た!

がしかし、そこから先!のテンポアップができないー。

レッスンでは先生が何気に、「テンポは、BPM=60」でやってきて!」というお達しだったけど、テンポの60がどれだけ速いのか!、、、実際に弾いてみると実感したり~。
これまでの家での練習ではもちろん、テンポはもっと落として、=50とか、=40とか、やってみたりしたけど、。とにかく原曲のテンポがめっちゃ速いので、もう気持ち的はパニックになりやすく練習するのがとても大変だった。
あとベースのハイポジションを中心にフレーズが展開していて練習しているうちに姿勢が悪くなっていたせいか、とにかく身体が痛くなった。
特に治りかけていた座骨神経痛が悪化!して、もう本当に痛い-。なるべく手元を見ないで弾くのが良いのかもしれないけど、。

と、泣き言を言っても始まらないので、、、つぎ!


あとの課題曲は、前回もやったジャコの曲「Soul Into」というチキンという曲のイントロの部分のフレーズと、これも2ヶ月はやっているジャコの「TEEN TOWN」のテーマ。

、、、って、気付けば、ジャコの曲ばっか??

特別、好きってわけじゃなけど、ベースの技術向上には向いている楽曲が多いと感じたり、、。
で、どの曲にも共通しているのが運指の難しさ。
左手のどの指もバレーで押さえるフレーズが満載で、特に人差し指と小指のバレーが必修!、、、参りました。

もともとジャコさん。フレットレスベースなんだけど、フレットレスだからこそ!バレーが生きてくるのかもしれない。と、思うこともあるけど、もちろん、自分手の大きさを考えると同じには弾けないし、フレートがあって良かったと思う瞬間もあったりして。

と、小言いっている場合じゃ無い。(笑)


そんなこんなでレッスンでは、交互に演奏をして、いろいろと画面を観ながら進行した。
もう、このZOOMオンラインベースレッスンを始めてから10ヶ月が経過した。さすがちょっと飽きてきた感もあるけど、(そういう問題じゃなくて、)やる気の持続のためにもレッスンは続けたいと思ったり、、。

ということで、無事レッスンも終了ーーーー。

ちなみにレッスン代は、すべてオンライン決算にしてあるので安心。
さすがにもう一年以上も先生に直にお会いしていない。
お互いテレビの中の人になっていたりして。(笑)

ある意味、テレビ電話なんだけど、自分の子供の頃には考えられないことが、今、起こっているとしみじみ感じたり、、。

でも、もともとアナログが大好きな人間なので、やっぱり対面が待ち遠しいこの頃でした。

つづく。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベースでZOOMオンラインレッスン25回目!!

2022年01月21日 17時52分36秒 | ZOOMオンラインベースレッスン

つづきです。

2022年1月13日。午後二時。
新年初のZOOMオンラインレッスン一回目がスタート!!



もうこれで昨年から数えると25回目だったり~。

まずは、恒例?の「The Fright of the Bumble bee」をテンポ=76で弾いた。
先生の反応は、苦笑-。

つうか、いつものように基礎的なクロマチックスケールの運指のレクチャーが入り、なかなか思うように指が動かないと実感!
中でも数カ所、テンポが上がらないフレーズがあり、そこで失速してしまうような気もするんだけど、それ以上に先生の指摘では全体的にリズムが前のめり、、。要はリズムが突っ込んでいるのはいなめない。、、、ということだった。

そして次の課題に。

それは宿題になっていた例のジャコの曲「Chromaitc Fantasy」。
もう弾くのがいっぱいいっぱいだったので、仕方なく、フリーテンポで、たどたど~しく、行けるところまで弾いたーーーー。(大汗!!)
結局、3ページある譜面の2ページ目の二段目まで弾いて、、、自然消滅、、。(笑)
で、でも先生は優しく、「よく頑張って弾いた。」と、ちょっとだけ褒めてくれた。それも先生の予想よりも少し多めの小節まで弾いたらしく、「思ったよりも先にいけたみたいだね。」と、。
とはいっても、運指確認が精一杯なのは、たしかだったので、弾けているうちには入らなかった。

また宿題となった。

それにしてもいつの間にか、課題曲の難易度が高くなったのか?
ZOOMオンラインのせいなのかは定かじゃ無いけど、以前の対面レッスンに比べると遙かに課題曲のレベルが上がっているような気もしたり。
、、、とはいっても、せっかく先生が練習のために課題曲を決めてくれているので、これはやるしかないのかな?

ということで、宿題をもう一度、冷静に判断して練習したい。
まだ地味なベースの基礎練習はつづく続く-。
ましてオンラインだと、、、終わりがない気もした。
もちろん無理言ってくれた先生に感謝っ!!

これからも頑張ろう。


つづく。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベースZoomオンラインレッスン!!

2022年01月13日 10時35分32秒 | ZOOMオンラインベースレッスン
早いもので、もう一月13日っ!!

お正月は特になにも無く、七草がゆを食べて、すでに平日モード。

昨年の春頃から始めたZOOMオンラインベースレッスンも、結局、12月までやりきって、回を重ねること25回!お正月休みを挟んで今日に至る-。

今年は例のコロナ渦も収まることを期待していた年末。


がしかし、、。


今朝のニュース見て、、、なかなかうまくいないと実感したり。


そんな感じでのベースのレッスンだけど、。


とりあえずZOOMでのオンラインレッスンは、続行-。



で、レッスンの内容だけど、先生が課題曲を提示、ラインで課題曲の譜面を送って貰い、それをこっちで印刷。それを参考に音源を聴いてベースラインを練習~。オンラインで練習した内容をベースで弾いて、それを先生が観て添削という流れ。

その課題曲は、数週間に一曲程度なんだけど、なぜか回を増すごとに難易度が高くなり、、。年末年始に出された課題曲は、なんと!あのジャコのプレイする曲だったりして、、、もう難破船状態ーーーー。(汗)

原曲、速い。

さらにソロで長いーーー。

参考音源の音が小さめで聞き取りずらい。

と、三重苦な曲を練習してみたりしたけど、はっきりいってほとんど弾けない。(おぃ!)

どんなにスローテンポで弾こうとしても、まず運指が迷子の連続で譜面を最後まで弾くことができない。

そんな状態のままでレッスンを新年のレッスンを迎えることになった。(涙)


で、その曲はというと、、、「Chromaitc Fantasy」という曲。

たぶんレッスンの課題曲じゃなければ、一生、弾かない曲かもしれない。



ちなみにここ数ヶ月間、レッスンの最初に必ず弾く曲があって、それが、「The Fright Of The Bumble Bee」という、いわゆる「熊蜂の飛行」という曲。毎回、レッスンごとにチャレンジしているのだけど、早く言ってウォームアップ状態になっていたり、、。(笑)




そんな感じでこれから午後、ZOOMオンラインベースレッスン、新年一回目がスタート!!


頑張るしか無い。


つづく。













  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする