キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

11月前半

2010年11月11日 13時15分25秒 | 楽器練習状況
早いもので、もう11月。
今月は、地味に予定も入って意外と忙しい毎日が続いている感じ。

まずは、先月から頻繁に通っているスポーツクラブ。
お目当ては、超初心者と初心者のエアロビクスのクラス。
ほぼ毎日行っていて、日替わりでインストラクターの先生が変わるのが楽しい。
たくさんの人と音楽に合わせて体を動かすのはストレス解消にもなるし。

それからサックス関係では、4日の木曜日に渋谷のアクタスまで、カーブドソプラノのマウスピースの選定に。
なにしろカーブドソプラノは、始めてから約4年間、付属のマウスピースだったので、いつかジャズ用の新しいのが欲しいと思っていた。
そんなところへ運よく、ある師匠に選定してもらうことになり、、。
おかげさまでとっても吹きやすいジャズっぽいマウスピースをゲットすることができた。

そして、7日の日曜日。
すごい久しぶりに地元のジャズのお店のセッションに。
たぶん、3か月か半年か、行ってなかったので、本当に久しぶりな感じがした。
そんな中、レパートリーも一新して、Fのブルースもテーマを変え、大好きなパーカーも曲の吹いたりして凄く勉強になった。
もちろん出来栄えはぼろぼろ~だったけど、これからもまた再出発できそうな予感も。

そして、昨日。
秋の野外ライブ以降、一か月半ぶりのビッグバンドのリハ。
なぜか次のライヴも決まっていて、それが来年の3月。
それに向けて新曲も決まり、ぜんぶで5曲ほど練習~。
うん、やっぱりいろんな管楽器が集まってのアンサンブルの練習って勉強になる。
もっと音色も良くしたいし、ピッチもちゃんと取れるよう頑張らないといけないと思った。

そんな感じで、今月の前半の予定は終了~。

で、後半も、サックスのレッスンが2本、ジャズのセッションが2本もあるので、もっともっと練習しないと。
それから12月下旬にあるサックスの教室の発表会の曲もそろそろ決めないと、、。
、、って、自分としては、やっぱり初の発表会なので、好きな曲を吹きたいような気がする。
どうなることやら~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加