キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

最近のアルト練習

2015年06月30日 15時18分13秒 | サックス練習

最近、サックスについてブログ書いてないような。

とりあえずアルトサックスの方は、週に1、2度練習するくらい?
今でも始めた頃の「毎日練習ー!!」というは、頭では覚えているけど、今、他にやることが多くてなかなか毎日練習はしてない。
でも、吹くのは好きなので、吹くけど。(おぃ!)

10年間、いろいろとマウスピースに苦悩してきたけど、ここにきて、例の白いマウスピースで一件落着!みたいな。
お気に入りのバードストラップ、フォレストーンのリード。
いつの間にかアルトのセッティングも安定してきたような。
あとは吹き方、、、うーん、どうなんでしょ。

もうレッスンを休止してからしばらく経つ。
本当はもう一度レッスンは行きたいけど、、、。

でもクラリネットを1年半習ったせいなのか、アルトの吹き方も少し変わったかも。
前よりも音色もまろやかで吹きやすいし。
一旦、練習を始めると楽しいんだけど、吹けない部分は吹けないまま。
ただレッスンに行っても同じような現象が続いたので、たぶん、レッスンに行っても同じ。
要は自力で練習と努力をもっとしない限り、吹けるようにはならない気がした。

せっかく憧れて始めたアルトサックス。
なんとかしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラリネットレッスンのこと

2015年06月02日 16時17分35秒 | クラリネット
いよいよクラリネットレッスンも今月で最後。

約一年6ヶ月が経過~。

とりあえず当初の目標はクリアして、
中音の「シ」と「ド」は出るようになった。

ただ、まだ左手親指の押さえ方が安定してなくて、、。

今日のレッスンでもそこがレクチャーの中心だった。

クラリネットは、押さえると5度上がるレジスターキーを親指で押さえるのだけど、その時、一緒に穴も押さえなければならないので、意外と親指のフォームが重要になってくる。
そんな大切な事をすっかり忘れていたため、、。
今になって修正が、、。

でも、こういうことって意外と教則本に書いてなかったりするので、
やっぱレッスンに通っていてよかったような気もした。

ということで、レッスンはあと2回。
せめて綺麗に吹けるようになって終わりたいなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加