キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

74回目のレッスン

2007年08月23日 17時06分01秒 | サックスレッスン
前回から約一ヵ月後の昨日、、。

、、、アルトのレッスンでした。

さすがにこれだけ間が空いていると、宿題のレッスン課題の練習もはかどるはず、、。(爆)

まずロングトーン。
今回は呼吸でなくて、アンブシュアのチェックが、。(汗)
どうやら私は無意識に、呼吸の度に口をマウスピースから放す癖があったみたい。
それなんで、それらを指摘され直してみた。
つまりフレーズを吹く度に、アンブシュアを作り直していると口が安定しなくて、出音もばらつくし、ピッチも高くなるばかり、、、だそう。
、、、意外だった。

それからジャズエチュード課題。
まず、「ニーハウスVol.2」のエクササイズ4曲目。
前回、凄く凄ーーーっく!軟弱な吹き方だと叱咤されたので、今回は、杭を打ち込むかのごとく重く、真剣で竹を割るかのごとく、、、(って、おおげさな。爆)はっきりとした吹き方で吹いてみた。
さらに3連符やシンコペでリズムが転ばないように、メトロノームを裏拍で取りながら練習~。おかげでリズムもだいぶ安定して吹けたと思う。
よって、気になる場所を数回繰り返し吹いて、合格をもらった。(笑)

それから、「ジャズコンセプション」の9曲目。「FATHER SONG」
こちらは2度吹いて、、、合格。特にリズムと音の止め方が安定していて、褒められてしまった。
ただ、、、どれもそうなんだけど、ダイナミクスがいまいち。だからといって、弱く吹くと怒られちゃうのよね、、。(爆)それが難しいところ。

で、ついでに次の10曲目。「IND LINE」を先生と一緒に吹いたけど、、。
「にゃー。」あんまりへなちょこな吹き方なんで、吹きながら、自分の音聴いて、、、噴出してしまったー。(笑)
一応、指は動いていたけど、、、もうたじたじ~。
そしたら先生が何気に、この曲に使われているキーやスケールの説明を始めて、、、なぜかホールトーンで盛り上がる?(爆)
、、、要は、次回の宿題になりました。(笑)

そして、問題のニーハウスの「デュエット」の1曲目。
すでに3ヶ月以上やっている。(涙)
なぜかどうしてもフレーズが覚えられない、スムーズに吹けない、すぐに間違えるー。
良い事が無いので、半ば諦めムード。
それでも先生は、わずかな良い所を褒めてくれて、さらに、「大丈夫。キミにはできる!」と励ましてくれて、、、結局、上下、2、3回吹いて、最後にようやく合格を貰った。
うん。うれしいけど気持ち的には複雑、、、。なにしろ1曲目が終っても、その後の2曲目以降も同じくらい難しいから。(汗)

それから最後に2週間後に、初ライヴを控えたビックバンドの曲を1曲見てもらった。要は、未だに吹き方が上手くできなくて四苦八苦っ!(おぃ。)
すっごいヘタな吹き方なのに、凄く丁寧にダメな所を指摘してもらい、改善策も提示してくれた。おかげで、ようやく吹ける兆しが、、。
ちなみにどんな曲かはライヴ(9月9日(日)さいたま新都心、けやき広場)を観に来て下さい。(すごい有名な曲です。笑)

、、、ということで、久しぶりだったけど、楽しいレッスンでした。
やっぱり成果が上がるとうれしい~♪
で、、、次回は、、、なんとまた3週間後、。(笑)
しばらくレッスンが無いので、たくさんエチュード練習します~。
、、、って、その前にビックバンドの曲、練習しないと、、。(爆)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

アルト練習

2007年08月20日 16時05分03秒 | アルトサックス
そういえば・・・

最近、アルトの練習について何も書いていなかったような。

実は先週。お盆で実家に行ったりしたり、
バンドの練習をしたり、、、。
しかし、この猛暑っ!!
すっかり体調がズタぼろ、、。
おかげでほとんど楽器の練習もできず、。(涙)

そして、今日。
よーく考えたら今週はサックスのレッスンがあった。
それも約一ヶ月ぶりっ!!(笑)
それなのに、、、未だに宿題になっているレッスン課題曲。
あまり仕上がっていない。

やっているのは、「ニーハウスVol.2」の4曲目。
それから同じく、「ニーハウスのデュエット」の1曲目。
そして、「ジャズコンセプション」の9曲目「FATHER SONG」
、、、って、はっきりいって指回りが難しいーーーっ!!(泣)
もうどれも3週間以上練習しているのに、、、。

それでも、今日の練習ではなんとか模範演奏と合わせられるになったけど、、。
うーん。気を許すとすぐに指、間違えてしまうので、まだ吹込みが足りない感じも?(汗)

でも、それよか問題なのは、アーティキューレーション。
前回のレッスンで死ぬほど指摘されたので、それらを踏まえて吹かないと、せっかく指が動いても水の泡。どうしても強弱を息のスピードでやってしまうので、それを改善していかないとだめかも、。
あくまで息はスピードを掛けたまま、それを維持して、息の幅と量を調整して吹く。う~ん、それって凄く難しい。
要はたくさん吹いて、指も呼吸も吹き慣れてくれば、リラックスして、息に気を使える気がした。

、、、ということで、明後日がアルトのレッスンなんで、これから一夜漬け状態で練習しますー。

間に合うか?(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ソプラノ練習

2007年08月06日 23時49分23秒 | カーブドソプラノ
今日は、久しぶりにカーヴドソプラノを出して吹いてみた~。

、、、って、最近は週に一度くらいしか吹いていないかも?

今年になってからだんだん吹く回数が減ってきて、、、いつのまにか。(汗)

と、思い起こすと、ちょうど買ったのが一年前の8月末だった。
その割には楽器が綺麗かも?
、、、と、思いつつ吹いてみると、なぜか最初はまともに音が出ない。
それで少し頑張ってロングトーンしてみると、中音域でなんとか音が出るようになって、、、でも、今度は低音域が出ずらい、、。
特に「ソ」から下の音が裏返りやすい。
、、、で、それでも頑張ってロングトーンして、、、ようやく10分くらい経って、まともに音が出るようになってきた。
う~ん、やっぱり吹かないと吹き方を忘れるみたいだ。

そういえば、先月、カーブド用のサックススタンドを買った。
通販で3ヶ月待ちだったけど、、、ようやく。(笑)
でも実際に買って使ってみると、、、うん?これは、どうみてもアルトやテナーを改造して作った感じだった。でも、安かったから許す!(爆)

ともかく久しぶりのソプラノ。30分吹いて、ロングトーンだけだった。
でもこれからは毎日吹きたい。(って、それ前回の時も言ったかも?汗)
やっぱり楽器も吹いてあげないと成長しないと、思ったり、。

、、、って、そういえばリード。
もう何ヶ月使っているのだろう~?(笑)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのセッション

2007年08月06日 20時45分02秒 | セッション
うぉー。久しぶりにジャズのジャムセッションに行ってきた~。(笑)

場所は、隣町の北本駅から、徒歩5分の所にあるダンモというジャズ喫茶。

、、、って、実はセッション自体、3ヶ月ぶりっ!!
さらにそのお店のジャムセッションは、約一年ぶり~。
、、、だったけど、初対面だったハウスピアノトリオの方々と、全部で5曲演奏した。ちなみに、お客さんは、私を入れて管ばかり4名だった。(アルト2名、テナー1名、トランペット1名。)

演ったのは、「グリーンドルフィン」と「枯葉」、そしてテナーと方と一緒に「ソフトリー」、それからやっぱりやりたかった、「ユビソ」、、、そして最後に参加者全員で、Fのブルース「バグスグルーヴ」を。

いや~、楽しかった。
めちゃくちゃなアドリヴだったけど、、。(爆)

普段、ジャズのエチュードやビックバンドの譜面など、全てコピーばかりなので、こうやって自由に吹くのって、異常に気持ちよかった~。(笑)
もちろん出来はあまり良くないけど、まだ発展途上なので仕方ないところ。

ともかく暑い中、お店のセッションに行ってよかったと思った。

それでは、また、普段の基礎練習に戻りますー。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エチュード音源

2007年08月01日 00時56分43秒 | サックス練習

ひさしぶりに練習音源の公開します。

 

↓こちらのページにアップしてあります。
http://www6.plala.or.jp/wisdom_music/cat-tail-music.html

 最近、、、なぜか、いつも音源をアップしているブログで、正常にファイルのアップロードができず、半分あきらめていたのですが、、、幸い、バンドのHP用にレンタルしているサーバの方で音源のアップができました。ファイルの容量もあるので、そのうち消えてしまうかもしれませんが、とりあえず紹介します。

 曲は、今レッスンでやっている「ジャズコンセプション」の中の曲で、すごく苦手な指使いで苦労したものです。ただ音源はレッスンでやる以前のもので、なぜか家で練習している時は吹けてました。(笑)
その後、レッスンで何度も見てもらい、いろいろと吹き方の注意を受けたら、なぜか指が動かなくなった因縁の曲です。でも、他の曲は同じような現象は起きなくて、注意やアドバイスを受けた分だけ良くなっていったので、なぜこの曲だけ、吹けなくなったのかは未だに疑問です。

 ただの練習音源なので、大したことありませんが、暇つぶしに聴いてあげて下さい。

 次回は、もうちょっとちゃんとしたのを紹介したいです。(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加