キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

家で練習。

2005年08月31日 22時06分32秒 | アルトサックス
今日はようやくアビテックスで5時間くらい吹いた。以前はカラオケボックスで午後0時から午後7時まで、缶詰状態で集中練習してたけど、今度は家の中。時間割にちょっと迷う。

でもとりあえず今まで通り、午後0時からアビテックスの中で練習してみた。
まずロングトーン。チューナーとメトロノームを使い、真ん中のGから半音づつオクターブ上までやって、今度は下がってみたりして。
それからCメジャーでドレミとか上がったり下がったりして、、、と、そこでなぜか基本練習終了。(短いよ。汗)
じつはすぐに曲を吹きたかったけど、そればかりは出来ないのでまずロングトーンとか吹いてみたけど、気持ちが集中せずに中断しただけ。

それからジャズの今まで練習してきた曲を、てきとーにカラオケに合わせて吹いてみる。う~ん、どれもいまいち。
「枯葉」とかなぜかテーマが難しい。(アドリヴのコピーなんかすっかり忘れたし。涙。)
で、どの曲も2コーラス目辺りからアンブシュアが崩れてきて、息も絶え絶えになってきて音が変になってゆく。なんかつぶれた感じというか、、。もしくはかすれている?

あぁ、それにしてもなんで自分の好きな曲って、みんな難しいんだろ?(遠い目。)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アビテックス一週間後・・・と。

2005年08月30日 21時19分21秒 | アルトサックス
我が家にアビテックスが来てから一週間が過ぎた。せっかく毎日練習できるぞ!と喜んでいたけど、なかなか。

そう、実は忘れていたことがあった。それは前の家の査定。で、きのうはわざわざ電車とバス2時間半かけて千葉まで行ってきた。ちょっとした旅気分。なぜか1人だと遠く感じる。

向こうに到着してからっぽになった部屋の窓を開けてみる。で、写真はそのベランダからの風景。部屋は2階でベランダから覗くと下は青々として芝生。真正面に大きな木。実はここってベランダが狭いけど、こういう風景のおかげで開放感があったんだ、としみじみ。
おまけに家の前は桜並木。道路に出ても一面いちょう並木。ほんとに緑いっぱいの良い所。

肝心の査定はどうにかせーふ。少し敷金があまってよかった。それからおにぎりとサンドイッチを買って商店街の広場でお昼食べて、適当に散歩して、また2時間半バスと電車に乗って帰宅。疲れたけど、ちょっと楽しかった。

そういえばネット通販でよい教則本買った。ほんとは楽器屋さんへ行けばすぐに買えるだろうけど、しばらく行かないので。申し込んで3、4日で来るなんてやっぱり便利。
で、本はリットーの新刊。「はじめてのジャズ・アルト・サックス」はっきりいって目からうろこが落ちるほど良い本。すでに購入の人のいるかもしれないけど、私にとってはこれ、バイブルになる得るほどの出来。
、、、と、詳細は明日。(すごいよ。笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アビテックス3日目

2005年08月27日 18時57分22秒 | アルトサックス
きょうも少ししか吹く時間がなく、なかなか自分の練習ペースが掴めない。

おまけにだいぶ出音のヴォリュームにも慣れてきたけど、以前のように無責任で強引な吹き方ができなくなった。
おかげで・・・やっぱり音は小さめ。
あと、妙に余裕が出てしまい、なかなかちゃんとしたロングトーンやチューニング、スケール練習をやろうとは思わない。なんかだらけ気味。(汗)

しかし単純計算しても、このアビテックスの費用を考えると、以前のようにカラオケに毎日通って練習した費用と同じ元を取るつもりなら、最低でも一日6時間。それを毎日。それを5年間は続けて練習しなければいけない。
そう考えるとそんなに安くないか?(^^ヾ

私のように追い詰められないと勉強しないタイプだと、「家でいつでも練習できる」環境というのは、独学に次いで危険な賭けかもしれない。

あとドラムの練習がどこ範囲まで可能か、試すこともしないと。以前は普通の団地の2階で、軽くマットを敷いただけで、練習台で叩いてもとりあえず大丈夫だったので、このくらいはイケると思う。ブラシとかハイハットもそんなに下への振動が少ないので、もしかしたら大丈夫かも?
ついでにエレキベースもまた弾いてみたいし、キーボード弾いて歌も歌ってみたいけど、、、なぜか忘れちゃうのよねぇ。(笑)気が付くと・・・サックスを吹いている。

どのくらいの間、やって、防音性が信頼できるか、今のところ分からない。でもせっかく買ったのだから、とりあえず使ってみたいと思っている。
ふつうのおうちなら、私の購入したセフィーネの1、2畳タイプがベストでしょうねぇ。(ポイントはクーラー!)さらに天井が高いタイプがお勧め。

そういえば9月10日のライヴ。場所は新宿だった。(笑)都内で新宿が一番好きな街です。(なぜでしょう?^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マウスピース・パッチ

2005年08月27日 01時00分05秒 | アルトサックス
きょうはとくに写真ないけど、、、新しく試してみたのが、えっと、
マウスピースの歯の当たる部分に、マウスピース・パッチをいつも貼ってあるのだけど、それをやめてみた。

今まではそれがないと、マウスピースが支えきれなくてずれてしまい、吹きづらかった。でも、今の状態ではどうやっても吹きづらいので、試しになしで吹いてみた。

と、なんとなく大丈夫そうだった。

先生もきのうのレッスンで、パッチを見ながら、

「これ、ほんとは無いほうが響きがよくなるんだけど、、、。」とつぶやいていたし。

でもなかなか無しで吹く勇気がなくて、躊躇していたけど、最近、そのシールの糊がべた付いて、剥がれずらくなっていたのも事実。
ほんとは歯型がつくもの嫌なんだけど、でも、糊がくっ付いたままはもっと嫌!、、、かといって、ハードラバーのマウスピースってデリケートだから、洗剤やお湯で洗うのも禁止らしい。(じつは少しやってた。大汗)
ともかく、しばらくそれで吹いてみようと決めた。

それとアビテックス!クーラーが気持ちいいよ~。(笑)設定温度はお部屋と同じ28度だけど、ちょうどいい感じ。
ただ壁とか何も貼れないので、それが辛いかなぁ。一応、木なのでシールくらいは貼れるけど、せっかく新しくて綺麗なので、すぐに汚したくないし。
でも穴とか空けると、防音性が下がりそうでそれもできない。
あとサックス以外の楽器も試してみたいけど、まだ時間がなくてそれもやっていない。でもあさってライヴなので、スネアのヘッドだけは張替えないといけないので、それだけは明日やらないと。

ちなみにあさっての日曜日のライヴは、池袋のアダムっていうロック系のライヴハウスでやります。
私の参加しているバンドはWISDOMという名前で、ライヴは夕方から始まるけど、一番最初に出ます。
もし私のドラム叩いているとこに興味のある方は、ぜひ遊びに来て下さい。よろしく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サックス・スタンド

2005年08月25日 23時45分04秒 | アルトサックス
きょう、新しくサックスのスタンドを買いました。写真はこれです。

台風の中、電車もちゃんと動いていたのでどうにかレッスンに行けた。レッスン会場の長谷川管楽器工房って修理屋さんだけど、楽器やアクセサリーも売っていて自分にとっては嬉しい。

じつは家で練習するに辺り、どうしてのサックス・スタンドが欲しくてたまらなくなり、お店に着いてすぐに長谷川さんに相談したら、「あっ、いま、いいのがあるよ。」と在庫1個限りのサック・ススタンドを売ってもらった。(自分としては何でも良かったので。)なにしろこの雨。レッン終わった後、また電車に乗って他のお店に買いに行くのも面倒なのでこれに決めた。

で、レッスンも滞りなく(?)終わり、すぐに電車に乗って帰宅。さっそくスタンドを組み立て、サックスも組み立て乗せてみた。すると・・・「あぁ、なんか良い感じ!」思わず買ったばかりの携帯で写真を撮る。そういえば自分のサックスの写真すらなかったことに気づく。

スタンドに掛けた自分のサックス。とても綺麗。「美しいなぁ、ちょっとだけラッカーが紅くて良い感じ♪」と自画自賛。(笑)うっとりとしばらく眺めてしまった。

それからついでに、パームキーライザーというゴムのカバーみたいなのも買ったけど、それはダメだった。なにがダメかというと、薬指のFキーを押さえた時、指輪が当たるのでそれのクッションをやわらげようとしたけど。なんと、私の手が思ったより小さく、普通にソの音を押さえると一緒にパームキーも押さえてしまい、逆に音が出なくなってしまった。(←説明長い?汗)ので、却下。残念でした。手の大きい人がうらやましい。

それよりも「リハビリ!!を、」と、レッスン中に先生に何度も言われてしまったのを、思い出した。(そんなに状態がひどかったのか、私は、、、^^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アビテックス体験1日目。

2005年08月25日 00時10分10秒 | アルトサックス

写真は内部です。鏡と譜面台を入れてみました。

今日はとりあえず音を出そうと思ったけど、どうもまだ違和感があり、なかなか思うように吹けない。

中は一瞬スタジオっぽい作りなので、自分の部屋だと忘れそうになるけど、ガラス越しにキッチンを見ていると、なんとなく現実に引き戻される感じ。なので、なかなか集中できない。

さらに、「ほんとうに自分の家で、こんなに大きな音を出していいのか?」という心理がなぜか働いて、勢いよく吹くことができない。

さらにさらに、2週間のブランクのせいで呼吸困難状態にすぐになってしまい、5分ももたない。曲を吹いても2コーラス目にはすでにアンブシュアが崩れて、再び息漏れと酸欠状態になり、まったくダメダメだった。

「やばいよ、やばいよ、、。」

結局、2、3時間しかやっていないかも。アビテックスを出たり入ったりしながら。

でも中は快適かな?クーラーのおかげでかなり涼しい。天井が220センチと高いタイプなので、それほど息苦しさは感じない。(苦しいのは自分の吹き方だけかも。汗。)

に、してあまりに練習していなかったせいで、練習のペースというかリズムがまったく掴めず困った。というより環境が今までと違うので当たり前?

この調子だと今まで通り吹けるようになるまで最低3週間くらいかかりそう。

で、明日のレッスンはダメでしょう!?(^^ヾ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アビテックス設置後

2005年08月23日 19時55分42秒 | アルトサックス
これがアビテックス設置後の写真です。

セフィーネの1、2畳タイプ。Dr-35です。

照明は普通にホームセンターで、買ってきた30ワットのを設置。かなり明るい感じです。

クーラーも同じくホームセンターで、一番安いのを買ってきて、設置してもらいました。結構冷えます。

サックスを中で吹いた感じでは自然な感じで、外で聞くと大きなテレビの音くらいに聞こえます。

ベランダからは窓を閉めると、道路の車の騒音にまぎれて、ほとんど気にならない感じです。

あと実際の練習でどうなかのは、これからやってみないとわからない感じです。

う~ん、それにしても、うれしい。(笑)
コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アビテックス設置前

2005年08月23日 19時42分19秒 | アルトサックス
これがアビテックス設置前のリビングの写真です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たにブログ始めました。

2005年08月23日 19時01分06秒 | アルトサックス
こんにちは。キャットてぃるともうします。
新たにブログ始めました。よろしく~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加