キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

フルート練習

2015年09月25日 08時28分30秒 | フルート練習
昨日は時間が少しあったので、久しぶりにフルートを練習~。

って、自分の中でフルートの立場って微妙ー。

フルートを始めたのはもう10年くらい前のはず。(おぼろげな記憶~。汗)
始めた頃はもう毎日夢のようで練習にも熱が入り、、。
もちろんレッスンも熱心に通い、、。
最初は何を吹いても楽しかった。

それからしばらくしてレッスンもやめたり復活させたり。

そして今では家で吹くだけ。

モチベーションも何もないまま、上達が思うようにいかなかったので楽器のグレードアップも無いまま今日に至る。

ただフルートってやっぱり好きかもー。

、、、音が。

なので、思い出したように楽器を出して吹いてしまう。

昨日は、久しぶりだったけど、最初10くらいソノリテとかロングトーンをやったあと、ジャズのスタンダード曲のマイナスワンに合わせてテーマとアドリブをやった。
たださすがに吹くのがひさしかったせいか息が上がってしまい、、。(汗)
息も絶え絶え。

「枯葉」とか「フライミー」とか「バイバイブラックバード」とかテーマも怪しい。
でもアドリブとなると(ひさしぶりのせいか?)新しいメロディが浮かんだりして新鮮なメロディを吹いて楽しかった。

「やっぱジャズはアドリブだー。」

そんなことを再認識した練習だった。

これからはもう少し練習したい。
やめたらもったいない。

、、、というか、吹く楽器はやっぱり楽しい。

この記事をはてなブックマークに追加

ジャズベースライン練習とか

2015年09月23日 17時11分32秒 | ベース
最近、すっかりベース練習に嵌っていたり。

レッスンは月2で、まだまだ始めたばかりなので、
凝ったことはまるでやってなくて。
かんたんなメジャースケールとか3コードのブルース進行とか教えてもらっている。

で、家ではその練習じゃものたりないので、教えてもらったキーの他に別のキー=具体的には12キーで練習してみたり。(笑)

あとは、ジャズサックスの練習でも御馴染みのテーマの12キー練習の一環で、コードのルートを12キーベースで弾くのにトライ。
手始めに「ブルーボッサ」と「アイガットリズム」と「枯葉」。
教材はジェイミーの「Tune Up!」を使用。
それでベースでルートだけを弾いてみたけど、、、うーん、手強い!(汗)
ルートだけなら簡単という思惑ははずれ、、、弾いている内に集中力が切れて、どこを弾いているか分からなくなるー。
とりあえず最初はベースの指板上のポジションを覚えるのが主な目的なので、これからも気長にやってみようと思った。

がしかし、「枯葉」難しい。

なので、「枯葉」だけはキーはひとつだけで練習して、、、。
ついでにベースラインのお手本譜面が家にあったので、それを見ながら弾いたら、、、あら!不思議!?なぜか指が動く~。
ということで、少しだけ希望が見えた今日の練習だった。

とはいっても、ジャズセッションでベースを弾く可能性は極めて低いので、あくまで練習の一環といっても過言ではない。
でも、もともとジャズ好きなのでベースでジャズも楽しいなー。
サックスでもジャズ、ドラムでもジャズ、、、って、ベースでもジャズですかー。

って、あれ?!ベースはメタルとハードロックバンドを始めるためにレッスンに通い始めたはず。

こ、今後はどうなるんでしょ??

この記事をはてなブックマークに追加

ベースレッスン

2015年09月15日 08時11分05秒 | ベース

なぜか先月からエレキベースのレッスンに通い始めた。

自分にとってベースって微妙な存在なんだけど。

とりあえず、今、管楽器のレッスンは休止状態ー。

今までやったことないレッスンへのチャレンジも含めてやってみることに。

で、月に2回くらいのベースレッスン。
まずはメジャースケールを教えてもらった。
そしてブルース進行。

先生は、指で弾いてもピックで弾いてもかまわないと仰っていた。
弾きやすさよりも音色が違うから、、、らしい。(たしかに。)

使用ベースは、10年以上前に買ったフィルナンデスの5弦ベース。
レッスンでは先生も5弦ベース持ってきてくれているけど、
使用している譜面は4弦用なので、ちょっとタブが見ずらいかも。
ほんとは5弦ベースのタブって、五線譜に書くと見やすいんだよね。(たぶん。)

ということで、何気に始めたベースレッスン。

がんばります。


この記事をはてなブックマークに追加