キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

高中正義のLP

2016年08月29日 11時36分30秒 | ギター
最近、なぜか高中正義に凝っていて、大昔大好きだった高中の名曲をギターで弾きたくて、ギターカラオケ「TAKANAKA GUITAR KARAOKE 1976-1980」という本を買ってみた。
と、ところが当然のごとく付属CDは打ち込みのカラオケのみで、原曲の演奏は無いのでネットで探そうと思ったけど、当然のごとくコピーしている音源しかないので、仕方なくオリジナル音源を求めてCD屋へ、、、と、思ったけど、なぜかその前に、途中、この前、レコードを買ったお店、加須のハードオフに寄ったら~。

はい。ありました!
やっぱりまだ高中のLPレコードがありました。
それも中古で一枚が税込み108円ーーーっ!!
、、、ということで、さらに3枚お買い上げー。
これで合わせて4枚!

残念ながら、カラオケ本の曲をすべて網羅はできなかったもの、、、ファーストアルバムの曲はゲットできたのでうれしい限り~。

ちなみに菖蒲の某楽器屋さんでカラオケ本をレジに持っていったら、店員さんが声を掛けてきて、「おっ!ギターですね。ご主人が弾くんですかー?」と、。(おぃおぃー。)
たぶんこの本のターゲットは中年の男性なんだー。それも昔、ギター好きだった青年。
そして、今になって趣味でギターをまた始めて弾くのはやっぱり昔好きだった曲。
、、、って、自分も似たようなものか、、。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「追憶」のコード

2016年04月19日 10時56分47秒 | ギター
今日は朝から久しぶり楽器を中心に練習ー。

で、フルートでロングトーンして、ピアノ、エレキギターって、どれも20分くらい弾いたんだけど、練習に使った曲がこれ→「追憶」(The Way We Were)という、昔、映画音楽として有名だったもので、、。

それで、その曲がたまたま唯一持っているジャズピアノの教本「Jazz Popular Piano School」に掲載されていて、たぶん譜面はピアノ初心者向けの転調がなされ、オリジナルとは違うキーになっていたり~。

そしてこの教本のレッスン3に出てくる課題曲「追憶」を最初はピアノでそのままコードを弾いていたけど、次にエレキギターでコード進行を弾いてみてびっくり!

C-F-Am-F-E7ーAm-F-G7、という、

まるでエレキギター初心者がまず乗り越えなければいけないコードが満載!(笑)

特に、C→Fというコード進行、そして後半、F→Em、とか、F→C、とか、交互にコードが出てくる箇所は、まさに指の正念場!!(おぃー。)

メロディを口ずさみながらコードを弾いていると、(初心者に毛が生えた程度の自分にとっては)、うーん、指先が痛いー。(汗)

でも全体的にダイアトニック進行なので、これが弾けるとちょっと良いかも?!

と、頑張ってみたものの、、、うんうん、やっぱり手が痛いというより指先が痛いので20分で断念。どうやらエレキギターのコード弾きはベースよりも手強いと感じた。

それにしても「F」のコードをからめたコードを弾く練習~。

ちょっと面白いかもー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターへの憧れ

2015年10月19日 15時06分28秒 | ギター
実は、10代から20代に掛けて家でギターを弾いていた時期があった。

最初は友達に誘われてクラシックギター(ガットギター)を2年程。
市内の市民サークルに参加して、ライブというかサークルコンサートにも2回参加したことがあって、それなりに楽しかったけど、ある日、エレキに転向~。
きっかけはたまたまディープパープルのLPを買って、そこでギターを弾いていたリッチーブラックモアが好きになって、、。
それ以来、バイト代でギターを数台買っては家で弾いて楽しんでいた。

もちろん好きなギタリストは、当時、人気のあったほとんどを聴いていたけど、特に好きだったのがゲイリームーアとテッドニュージェント。あとランディローズとデビューしたばっかりのイングヴェイマルムスティーン。
特にイングヴェイを聴いたとき、凄い衝撃的でそれまでの速弾きギタリストとは違う凄さがあってびっくりしたのを驚いている。
当時は、速弾きといえばリッチーかゲイリーかという時代(もちろん他にもたくさんいたけど。笑)だったので、速弾きが好きな自分はすっかり嵌り、、、アルカトラスやライジングホースとかアルバムを聴いたときはすぐにコピー譜を買ってきて猛練習~。(爆)

そして、、、まったく弾けない自分。(おぃ!)

で、ギターをやめた。(汗)

それが20代半ばだった。

その後は、ドラムを始めて、、、。(笑)



以来、ずっとギターは憧れの存在になった。

その後は、ドラム20年やって、サックス10年やって、、、。
ピアノやフルート、クラリネット習ったり。
今はベース習っているけど、、。

うん、やっぱりギターという楽器が一番好きみたいで、今もギターが一番憧れの楽器。

もちろんやめてからも何度も家でギター弾いてみたけど、すぐに指先が痛くなって5分以上弾けない状態が続いていたので、もう諦めていた。
ところが、、。

つい先週、最近やっているベースの練習なんだけど、夢中になって毎日運指の練習をやっていたら、なんと奇跡的に指先が固くなってきて何時間弦を触っても痛くならなくなっていた。

もしかして??

と、思い、昨日、超ひさしぶりにギターを弾いたら、、、おぉ!?指先が痛くならなくて、、。

ということで、もしかしてまたギター弾いていいのかなー?!って。(笑)

で、ギターを、早速、借りて有頂天!

とりあえず大好きなゲイリームーアの曲を弾いてみたり。

ただ指先が痛くならなくてもすぐに弾けるわけでもないし。
でもギターの音、好きなだけ。

これで少しは日々楽しみが増えたかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加