地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

怪しい鹿児島湾の地震

2017-11-12 04:01:40 | 日記
 ここ数日、鹿児島湾の地震が続いています。
 11月9日に起きた鹿児島湾の地震は、11月6日に起きた大隅半島沖の地震の影響かな、と思っていたのですが、ここ数日の鹿児島湾と熊本で起きている地震は、それとは関連がなさそうです。

 となると、一番可能性が高いのは、フィリピン海プレートに引っ張られて起きている地震。もしも、それが原因であるならば、これから、フィリピン海プレートとの接触部分、特に沖縄トラフで、連続的に地震が起きるか、もしくは、大きめの地震があるのではないか、と予想されます。
 要警戒。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火星は赤くない!? | トップ | 沖縄トラフに気を付けよう »

コメントを投稿