THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ロイヤルエンフィールド クラシック350 試乗レビュー!(動画あり) 見た目はクラシックだが中身はシッカリ!

2022-08-26 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド

ロイヤルエンフィールド クラシック350に試乗しました!

 ロイヤルエンフィールド、GT650に続く2台目の試乗は、これまた評判のいいクラシック350です。何といっても、そのクラシカルで低いスタイルが魅力的ですね。特に試乗車のデザートサンドはミリタリーテイストで好みです。果たして走りはどうでしょうか?早速、レビューです!

 

●居住性★★★★

 これは快適ですね!まずポジションはアップライトで腰も首も腕も負担が少なく、足も前すぎず後ろすぎない自然な位置。

 シートもサスも柔らかく、乗り心地はいいですね。

これはトコトコと何処までもいけそうなバイクです。

 見た目は最高にかっこいいですね!いかにもバイクの原点という感じのクラシックさが魅力的。メーター周りの質感も高いです。インド産というとチープな印象がありましたが、むしろプラスチックが多様される現在では逆に質感が高い感じです。ちゃんと燃料計もついているのも便利。

 ちなみにタンデムシートは取り外し可能です。

 

●動力性能★★★★

 単気筒エンジンはカタログ上は20馬力に過ぎませんが、低速からズドドド!っと気持ちいいトルクを発生。そのままトルク感を失わずリニアに吹け上がります。気づけば5速、という感じで、極めて自然で滑らかなフィーリング。トルクの足りなさや、高回転まで頑張らなきゃ、というような感覚は全くありません。このチューニングとバランスは見事です。

 バランサーもついているので、振動が大きすぎることもなく、空冷シングルならではの歯切れの良いサウンドと適度な振動が実に心地いいですね。

 

●ハンドリング★★★

 基本的には安定しており、重心が低いのでヒラッと軽快に旋回することが可能です。ボディは見た目以上にしっかりしており、車重は200kg弱と決して軽くはないのですが、鉄をちゃんと使ってるなぁと言う感じのカッチリした安心感が好印象。

 

●総合評価★★★★

 これも良いバイクですね!クラシックな見た目ですが、中身はしっかりしてますし、何よりスペック云々よりも乗って楽しいことを第一に考えていることが伝わってきます。これで60万円ですから、かなりバーゲンセールだと思います。

 では、動画をどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。