THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

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プジョーの最上級ワゴン, 508SWに試乗!(動画あり) デザインだけで欲しくなるが、中身も素晴らしい!

2021-04-29 16:29:02 | プジョー

プジョー508SWに試乗しました!

508はプジョーのフラッグシップモデル。SWはワゴンになります。今回試乗したのはアリュール130 BNlue HDiという1.5L4気筒ディーゼル、6MTモデルです。とにかくエクステリアデザインが魅力的なこのモデル。果たして乗り味はどうでしょうか?早速、試乗インプレです!

 

居住性★★★★

 【空間】

全長4790mm x 全幅1860mmと、ちょっと大振りなサイズですが、中の広さも中々です!全高は1420mmと低めなので頭上高はそれほどでもありませんが、後席の足元スペースに余裕があるのはさすがF Fですね。トランクスペースも530L(後席を倒すと1780L)と大容量で大型スーツケースが収納できます。

 サイズ的に取り回しが楽とは言い難いですが、ボンネットの先端は見えないものの、なんとなく位置が分かります。

 インテリアの質感も結構上々で、特にシフトノブやモニター全面の鍵盤状のスイッチは金属で出来ていて触感が気持ちいいですね。ダッシュボードのプラスチックも、ちょっと柔らかめですし、ドアハンドル周りはちゃんとソフトパッドになっています。

 i-Cockpitは相変わらずハンドルの上からメーターを覗く感じで、ちょっとメーター下面が見にくいです。メーター自体はフル液晶で、ナビモードやダイヤルメーターモード等、結構多彩です。個人的には、ナビモードにした時にエンジン回転系が昔懐かしいボビンメーターのように表示されるのがツボでした。

 

 【乗り心地】

さすがプジョー!しなやかで柔らかい猫足です。特に緩い路面のうねりを越える時は船のように安定していて気持ちいいですね。街中の凹凸も優しく吸収してくれます。ただ、ボディ剛性自体はドイツ車のように硬いわけではないので、サスで吸収できない凹凸は振動が伝わってきますが、ボディにある程度のシナリを確保している感じで全体的に不快な振動は少ないです。

またスポーツモードにすると、ちょっと硬めになります。

 

【静粛性】

素晴らしいのは、静粛性ですね!近年試乗した中ではトップクラスの静粛性です!ガラスも厚いので、かなり各所の静音に気を配っているようです。プジョー車の中では間違いなく最も静かです。

 アイドリングの振動は少し伝わってきますが、昔のようにガタガタ揺れる訳ではありません。

 

動力性能★★★★

1.5L 4ディーゼルエンジンは最高出力 130馬力(96kw/300Nmを発生。

 ノーマルモードでは、まあか不足ないトルクとパワーです。ただ、極低速トルクはそれほど厚くないので、油断するとエンストします。2000回転以上からググッとトルクがのってくるタイプです。

 スポーツモードにすると、極低速は同じですが、2000回転以上の伸びがより気持ちよくなりますね!レスポンスも良くなります。サウンド・振動ともにあまりディーゼルっぽくなく、頭打ち感も少ないです。ガソリンターボのようなフィーリングです。まあワインディングをガンガン攻めて楽しむというより、高速道路の緩やかなコーナーを、トルクバンドを合わせて気持ちよく流す方が楽しいですね。

 

ハンドリング★★★

 サイズを感じさせない、やや軽快でリニアなハンドリングです。FRのような素直さはありませんが、弱アンダーで安全な感じですね。ただハンドルが小さいので操作量が少なく済み、望外にクイックに感じます。高速域ではハンドルがしっかり自然に重くなるので直進安定性は高いです。パワステのアシスト量は各速度域でナチュラルなのは見事ですね。

 

総合評価★★★★

 ワゴンモデルが少ない中、相対的にBMWやメルセデスより安価で、快適かつ収納力の高いワゴンを出してきたのは評価できますね!この広さ、乗り心地の良さは、5シリーズやEクラス並みなので、リーズナブルな一台と言えます。

 しかもエクステリア・インテリアともに先進的で他のどのモデルにも似てない独自の立ち位置を築いていますので、刺さる人にはお買い得なモデルです。

 では、動画をどうぞ!

主要諸元

全長:4790mm

全幅:1860mm

全高:1420mm

エンジン:1.5L 直4ディーゼル

出力:130馬力、300Nm