【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

アンタ 酒くらい自分の感性で飲もうね。

2024-04-13 | ◆日記・エッセイ・コラム



玉栄(たまさかえ)という醸造用の米です。
私の、この地方では栽培されてないと思います。
詳しいことは知りません。
日本酒の基本は、どんな食事に合うのか?その相性だと言われます。
本音では、どんな蔵元さんもそう言われますが、今は客の方がネット情報(ウンチク)に振り回されてで物を言う。
「吟醸香の華やかな、、、」もうウンザリです。会話する気さえも失せる。

この会社の良心が裏ラベルに見えます。
「お燗をして食中酒としてお楽しみ下さい。」
とちゃんと書かれています。
一口飲んでそう思いました。

料理の邪魔をしない米が主食のこの国で飲むお酒です

料理の名前が出る人が本物だと思います。ワインも同じですよね・・
化学調味料も瞬時に判らない人が日本酒ソムリエなんてやっている。
自分の好きな濃度に水で割る。
【熱燗】まで好きな温度で飲むこと。

アイリッシュウィスキーでも、シングル・モルトでも、殆どの人はメーカーで意図的に用意された【本物志向】的な情報(笑)を信じて、つまり目と耳で飲んでますね。(ウンチク)  その会社は昔から宣伝部がある。

舌(自分の感性)で飲んでる人少ない。

そういう意味からでも私はS社扱いモノは飲まない。もちろん大きな偏見も有りますが、そこは一応の自分の基準を作って守ってます。当面の基準です。

今、最近大変高価になったけれどS社ーの【XX】も皆さん絶賛しますが昔の味とは全く違います。私はラベルで飲まない。

日本酒を日本中から通販で買うことは無い、地元に美味しい酒ある。
酒造会社は全国に通販で売りたい。私が社長でもそう思う。(笑)

【シングルモルト】云々言う前に、そういうウンチク・風潮(ワナ)にドップリ嵌められている人が多過ぎる。
アイラ島が何処か判らないのに【ピート】の香りがとか、潮風の香りがって!!来たもんだ!!! 泥炭だよ、見た事あるのか~~

有名なそれ不味いですよ!
不味かった。
 
あなた国産ウィスキーの安っすいの、樽の色だと思ってませんよね。
カラメルです。
酒好きなら、高校生でも知ってます。

どんな記述でも、その人がメーカーの息が掛っていたら信じない。
だからメーカーは懐柔します、独立系の人は少ないです。
映画評論家みたいな人ばかりです。

日本酒の評価で
吟醸香の華やかな・・】なんて言う奴は信用しないことが「一番」です。
杜氏さん以外は全員素人と同じレベル、なのに酵母は何号ですか?とかトローい質問をカッコつけてする馬鹿もいます。ウンチク大会か?

辯天娘
鳥取県 精米歩合75%・・こういうの好きです。
料理が主、酒が従。


このお酒、化学調味料を使わない日本の料理に何でも合います。
防腐剤も無味・無臭ですが判りますよね。吐き気がします。
普段から、体に入れないことです。

それでは、このお酒を例えば100本の中から聞き酒して、「これだ」と選ぶのはどうしますか?
1ダース(一升瓶12本)買って飲むと、次に飲み時に「これかな?」と思います。(当然、醸造年度によって味が変ります。
拘るとはそういう事です。
1本見えれば100本見える。


日本酒を語れるのは蔵元と杜氏さんだけです。講習会でも私は質問しかしません。雑誌「Danchyu」なんか読んで日本酒を語ってる奴等が馬鹿にしか見えないわな。

「グルメ」を気取るなら
糖尿
痛風
高脂血症は 当然

酒語るなら、高校生で「カクテル」の本や一揃の道具買って遊び始め、二十歳前には一度、酒に懲りる。

二十歳なったら、これから先どういう酒の飲み方をするのか真剣に考える。
以来、私はチューハイなんて、安サラリーマン呑むようなモノは一滴も飲んでない。
会社の忘年会みたいなイベントでは飲まない。要はタダ酒は飲まない。

組合専従で、組合の金で飲んでる労働貴族は乞食以下だと思う。ほぼゴキブリ以下。フンコロガシ。外道。
人間のクズ。







最新の画像もっと見る