ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

中学生の酪農体験

2017-07-12 19:45:37 | Weblog
 産業を知る機会として中学生が酪農体験にやって来た。
酪農を語り、牛乳をかたり、牛を語り、食べ物や命の大切さをかたり、「いただきます」と言う言葉の意味を語り・・・
中学1年生さんの心の中にどんな形で届いただろうか~と終わってから妻と話した。

 バスから降りて牛舎の前での対面挨拶。
私は開口一番「学校と違う臭いがするでしょう~、病院にいくと病院の臭いが・・魚屋さんにいくと魚の臭いがすると同じように、この臭いが牧場
のにおいなんですよ~」と。そして「臭いを感じることはとても大切なことです」と加えた。

 時間もたっぷりでとても沢山の事を語った。
中学1年生さんの目線で語ることを大切にしながら・・・・。青空教室、仔牛の哺乳体験、搾乳体験、アイス作り体験と続けた。

            

            

            

                               

           

                               

             

 沢山の質問もいただいた。
私達も沢山の元気をいただいた朝から午前中の時間帯だった。    

           
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の名刺 | トップ | ドローン撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事