ケストナーの簡単な伝記です。
といっても、生前に発表されたもので、付録の「病人のステーション」のルガーノはケストナーが静養していたサナトリウムのあった場所ですが、この時は無事に回復しています。
「四つのステーション」とは、ドイツのドレースデン、ライプチヒ、ベルリン、ミュンヘンのことです。
ケストナーは、ドレースデンで生まれ、ライプチヒの大学で学んで作家としてデビューし、ベルリンでナチスに焚書(他の記事を参照してください)と執筆禁止(他の記事を参照してください)をされるまで活動(彼の代表作のほとんどはこの時期に書かれました)し、ミュンヘンで戦後の活動を再開します。
ドレースデンの部分を読むと、「エーミールと探偵たち」のエーミール・ティッシュバインや「飛ぶ教室」のマルチン・ターラーの中にケストナー自身がいることがよくわかります。
母親思いの優等生で、貧しいけれど明るく生きている少年像が、彼自身であり、また彼の理想なのでしょう。
そのあたりは、彼自身が書いた「わたしが子どもだったころ」に、より詳細に描かれています。
といっても、生前に発表されたもので、付録の「病人のステーション」のルガーノはケストナーが静養していたサナトリウムのあった場所ですが、この時は無事に回復しています。
「四つのステーション」とは、ドイツのドレースデン、ライプチヒ、ベルリン、ミュンヘンのことです。
ケストナーは、ドレースデンで生まれ、ライプチヒの大学で学んで作家としてデビューし、ベルリンでナチスに焚書(他の記事を参照してください)と執筆禁止(他の記事を参照してください)をされるまで活動(彼の代表作のほとんどはこの時期に書かれました)し、ミュンヘンで戦後の活動を再開します。
ドレースデンの部分を読むと、「エーミールと探偵たち」のエーミール・ティッシュバインや「飛ぶ教室」のマルチン・ターラーの中にケストナー自身がいることがよくわかります。
母親思いの優等生で、貧しいけれど明るく生きている少年像が、彼自身であり、また彼の理想なのでしょう。
そのあたりは、彼自身が書いた「わたしが子どもだったころ」に、より詳細に描かれています。
子どもと子どもの本のために (同時代ライブラリー (305)) | |
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