なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ラセイタソウ

2016年08月21日 09時25分32秒 | 野草

イラクサ科のラセイタソウです。

北海道南部から本州紀伊半島の太平洋側で見られる多年草。昨日のカラムシのなかまです。

高さは50センチくらいで群生(ぐんせい)しているのが見られます。

葉は対生、葉脈がめだち厚くみえます。

全体に卵形で先がとがり、ふちにはギザギザがあります。

花は穂のようにつきます、オシベが密生しているのが雄花穂、クキの先端からまばらにメシベが出ているのが雌花穂です。

ポルトガルの毛織物に葉の表面がにている草なので、ラセイタソウの名がついたそうです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。