男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

永福町系大勝軒チャーシューワンタンメン@東川口

2016年10月12日 | ラーメン・餃子

 東川口はJR武蔵野線と埼玉高速鉄道の2駅が乗り入れている割には、非常にローカルな

 景観なんですが、そんなのどかな佇まいの駅周辺には、ラーメン店が5店舗もあり、実は

 意外とラーメン激戦区なんですよね!

 その中でも今日訪れたのは、駅から歩いて3分の場所にある古き良き時代の中華そば

 『大勝軒東川口店』・・・・・・・

 大勝軒とは言っても、あの故山岸一雄氏の東池袋の大勝軒とは全く関係ありません。

 東池袋系が濃厚豚骨魚介と太麺が特徴なら、永福町系は大量の煮干しを使ったアッサリ系醤油味。

 どちらも共通して言えるのは、ボリューム満点と言った処です。

 カウンター席の一番奥に座りメニューを見ると全て何円単位です。

 大勝軒東川口店は、ワンタンが美味しいくらいの予備知識は持っての訪問でしたので、

 チャーシューワンタンメン1,134円を注文!

 調味料は胡椒、醤油、酢と言った最小限。

 永福系お馴染みのステンレス製トレーにのって出てきたチャーシューワンタンメン1,134円

 画像じゃわかりにくいですが、丼ブリがかなり大きいです。

 洗面器位ありますよ(笑)

 麺はしなやかさのある若干ウェーブが効いた中細麺は、スープとの絡みも言う事無しですね。

 必然的に煮干しの香りが口中に広がり、支那そば系が好きな方には堪らない一杯ですね。

 チャーシューは小ぶりで適度な厚みがあり、脂身がジューシーでトロッと柔らかく、それでいて、

 肉感も十分感じられる美味しいチャーシューです。

 ワンタンは透き通るほどの薄い皮に、そこそこ餡も入ってツッルンと美味しいです。

 スープも最後まで飽きないで頂けますよ!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。