男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

コロナワクチン2回目接種完了しました!!

2021年07月31日 | その他

7月27日(火)

本日新型コロナワクチン2回目を接種完了しました。

県主催の大規模接種会場ですが、前回6月27日(日)同様

スムーズに、そして無地にアクチン接種を終了することが出来ました。

今日もまた、悪友MIBUと大宮のスズラン通りにある『アカマル屋』で軽く一杯の

予定でしたが(冷汗)・・・・・・・・・・

宝焼酎のボトル2本目・・・・・(苦笑)

 

『アカマル屋』はこれ位にして、2~3軒隣にある『日高屋』で冷やし中華大盛り(笑)

大盛り冷やし中華結構ボリュームありますね!

並にしとけば良かったかな(苦笑)

具材は別皿でやって来ました。

盛り付けのセンスもへったくれもありませんね!

まぁ、お腹に入っちゃえば同じですけどね(笑)

接種後、過度な飲食は控え4時間程経ちましたが、特に変わった様子は

見られません。

明日は仕事なので、何も副反応が起こらないことを願うばかりで御座います。

副反応よりも、二日酔いのが心配ですけどね(冷汗)

今日は早く寝よっと!(笑)


炭火焼肉@朱苑 南浦和

2021年07月27日 | 焼肉

7月26日(月)

なんか台風が来るみたいですね!!

空模様も大分怪しくなってきましたよ!

明日は2回目のワクチン接種に北浦和まで行くんですが、

大雨と暴風で交通機関への影響が心配で、今日はちょこっと、この台風に

負けないように、近所の『炭火焼肉・朱苑』でカミさんと二人でお肉焼いちゃいました(笑)!!

まぁ、焼肉と言えば当然生ビール!!

これでお疲れ様でしたとなる訳で(笑)

今日はロース、カルビ、上ミノ、ホルモン(シマチョウ)、桜ユッケ、最後に

カルビクッパで締めさせていただきました。

この7品は『朱苑』来たら定番メニューですね。

やっぱり上ミノやホルモン系は旨いです!!

こりゃ~止められませんね(笑)

上ミノ・・・・・・・・・・・・

ホルモン(シマチョウ)・・・・・・

ホルモンだけじゃなく、焼肉正統派のカルビやロースも旨いですよ!

カルビ・・・・・・・・・・・・・

ロース・・・・・・・・・・・・・

ここいらで焼酎の水割りにスイッチ

桜ユッケ・・・・・・・・・・・・・・

カミさんが頼んだテグタンクッパ(ミニ)

ボクが注文したカルビクッパ(レギュラー)

辛めにと頼んだんですがボクにはちょっと物足りないかな(笑)

でも味の方は最高に美味しいデス!!

明日本当に台風はいらっしゃるのかな?(笑)


大衆酒場いづみや本店@大宮

2021年07月24日 | 大衆食堂

        大衆酒場いづみや本店。

大衆酒場って良い響きだとは思いませんか?

レトロ感漂う昭和の香り。

別に演歌が似合うとは思いませんが、意外と旨い物に出会える事もあるんですよ!

大宮駅東口駅前で、いつも人でいっぱいのまさに大衆酒場って感じの店が『いづみや本店』です。

今日の仕事にあぶれた、耳に赤鉛筆を挟んで地下足袋姿のオジさんがコップ酒を煽ってる

姿って案外落ち着くんですよ(笑)

こう言う雰囲気ってボクは好きなんですよ。

実際ここでは料理がどうとか期待もしてないし、お世辞にも綺麗な店なんて言えませんけど、

そこがまた大衆酒場の良い処で(笑)・・・・・・・・

長い時間と共に風雪を耐え忍んで年季の入った暖簾を潜ると、今日も広い店内には吞兵衛達で

いっぱい!!

まさに親父の社交場、オヤジワンダーランド(笑)

お洒落の『お』の字もありません(笑)

これぞ昭和の大衆酒場と言わんが如く、様々なお品書きが壁一面に張り付けられ、

見ているだけで楽しくなりますよ!!

体臭酒場に来たからには、酎ハイに注ぎ足しようのコップ焼酎で御座います!

先ずは看板のもつ煮込み(170円)

冷や奴、、、、、、、、、、、

らっきょう、、、、、、、、、、、

意外と旨かったのが、しめ鯖!!

考えたらボクもかなり『いづみや』には貢献してるんじゃないかな?・・・・(笑)

ブログのスポンサーになって欲しいものデス(大笑)

まぁ、こんな感じで本日の昼飲みタイムは終了です。

皆さんもイメージで嫌がらないで、大衆酒場の暖簾を潜ってみて下さい!

案外面白いものと出会えるかもしれませんよ(笑)

 

 


ボクだって二刀流(笑)

2021年07月21日 | パン・ケーキ

7月20日(火)

よく酒飲みは『左利き』といったり『左党』と呼ばれ、逆に酒が飲めない人は

『右利き』とか『右党』と言われてますよね。

大谷翔平は投打の二刀流ですが、ボクは左右両刀使いってやつで御座いますよ(笑)

よく酒飲みは甘い物は食べないなんてイメージがありますけど、あれ嘘ですよ!

大福なら4個や5個ペロッ、ショートケーキなら3ツは楽勝ですね!

お前には酒飲みとしての品位はないのかと言われるかも知れませんが、それは子供ほど

甘い物への執着心が薄いだけで、酒飲みだって甘い物食べますよ!

今日は南浦和駅前にあるミスドで、チョコ系とイチゴ系のドーナツを2つほど買って、

晩酌後のデザートで御座います。

ダブルチョコレート ¥140

ストロベリーリング ¥140

 


つけ麺@舎鈴 武蔵浦和

2021年07月20日 | ラーメン・餃子

7月19日(月)

今日は武蔵浦和に用があって、ついでに昼飯でも食うかと『舎鈴』の

前を通ったら、昼時で並んでいるかと思ってたんですが、意外に行列はなし

24席くらいある店内に2つほど空席があり、いつもランチ時には10人くらい

並んでいるので、幾分拍子抜けの感じもありましたが、まぁラッキーと言う事で

店内に入りました。、、、、、、、

先ず、入り口にある券売機で『つけ麺の並』750円を購入。

空いていた2掛けテーブルに着席。

調味料類はケースに収められコロナ対策もバッチリ(笑)

待つ事7~8分で運ばれて来た『つけ麺の並』です。

麺の上には、厚めのチャーシューが1枚にメンマと海苔が1枚と割とシンプルです。

麺は六厘舎より若干細い中太ストレート麺。

当然ながらスープは如何にも感溢れる動物系に魚介を合わせたWスープ。

六厘舎名物の海苔の上に魚粉をのせての提供ではありません。

スープの中には刻みチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ。

よくある、こってりどろどろ系ではなく、幾分甘めのスープは『毎日食べられる

美味しいつけ麺』を謳い文句しているだけありますね。

変なくどさは全く感じられません。

中太麺はコシもあり、モッチリとした食感で喉越しも良く、伊達に六厘舎の暖簾を

ぶら下げているだけありますね。

最後はスープ割で締めさせて頂きました。