男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

特盛天然いくら丼@なか卯 武蔵浦和

2023年12月19日 | 寿司・海鮮

12月18日(月)

職場の近くにありながら滅多に行くことのない、牛丼・親子丼・京風うどん

などで全国でチェーン展開する『なか卯』。

ここの牛丼は甘めでボクの口に合わないし、京風うどんに至ってはやっぱり醤油が

キリッとたった庵東風が好きだし、カレーうどんなんか茹でたうどんに普通のカレーを

感じでスープ感ゼロ。

そんな『なか卯』でボクが美味しいと思うのは半熟玉子がふわっとした親子丼くらいかな!

今日は武蔵浦和駅近くの『なか卯』の前を通りかかると、目に飛び込んできたのが『贅沢・

天然いくら丼』のポップ。

この処、毎年いくらの高騰が激しいうえ、期間限定の4文字(笑)

これはB級心を大きく揺さぶられちゃいますよね!!

サイズはご飯小盛850円、並盛890円、特盛1490円、豪快森1990円の4種類。

当然購入したのは特盛の1490円をお持ち帰りで・・・・・・・・

テイクアウトの容器はセパレートタイプで、ご飯とイクラが別々になっています。

初めからご飯の上にイクラを載せちゃうと家に帰ったらべちゃベちゃになっちゃいますもんね。

この『なか卯』のセパレート容器は優れものですよ!!

それではご飯の上にイクラを載せます。

そんな訳で、味わってみましたが、ボクには幾分出汁加減が弱い感じがしますが、

ほんの少し醤油を垂らすと結構いい感じになりますよ!

よく言えば上品ないくら丼ですね。

最後まで美味しく頂いちゃいました!!


遂に大宮『歩』のランチにも値上げの波が!!

2023年10月20日 | 寿司・海鮮

日中はまだ夏日の日が続いてますが、朝晩はもうすっかり秋。

やっとここまで来たかって感じですね。

先日久々に大宮の『寿司・歩』に寄った処、ランチが遂に値上げを断行致しました。

工事中ではありましたが、しっかり営業中(笑)

まぁ、寿司ランチ激戦区の大宮には、ハイレベルな寿司屋さんがしのぎを削って

ますが、『歩(あゆみ)』もその中の一軒でコスパは最強です。

ランチメニューには、一品、味噌汁かお蕎麦、デザート付き。

そんな訳で、久々の『歩寿司』で頂くのは、これ又久々の三色丼ランチ(1350円)

で御座います。、、、、、、

先ず出て来たのは一品料理の『カボチャの煮物』とお茶。

カボチャの煮物、上品な味付けで美味しかったですよ。

歩の三色丼は、雲丹、蟹のほぐし身、まぐろの中落ちを基本に、その他はその日、その日で

全く違ったネタで出てきます。

そして、それが凄いボリュームでやってくるので、ビジュアル的にも中々の物。

この近辺の海鮮丼、ちらし寿司等々はありますが、値上げしたとはいえ、1350円の

値段を考えると、やっぱりここ『歩寿司』の三色丼は群を抜いていると言うか、特出して

いると言うか、兎に角凄いです。

今回は雲丹、蟹のほぐし身、まぐろの中落ちの他、光りもの、タコ、ホッキ貝、ミル貝、

そして、それらに隠れるように、かなりの生シラスが乗っております。

今日は穴子丼も食べたかったんですが、やっぱり三色丼を選択、色々食べられた方が

絶対楽しいですもんね(笑)

具だくさんの味噌汁も美味しいし、食後のゼリーでサッパリ。

久しぶりに大宮の『歩寿司』で三色丼ランチを堪能致しましたよ!!

皆さんも大宮に来たら、絶対『歩寿司』のランチを食べてみて下さいね。

絶対お勧めですよ!!


一皿120円すし@スシロー 上野

2023年10月01日 | 寿司・海鮮

今日は久しぶりに上野アメ横にある120円すしスシローランチでした。

久しぶりに入店したらシステムが変わり、入り口にある自動受付機が座席指定の

プリントが発行され、その番号の席で食べる仕組み。

先ずはお茶サーバーから・・・・・・

そう言えば、世間を驚かせた醤油ボトルをぺろぺろ舐めたり、唾液のついた

指でレーンを廻っている寿司を触るなど、おバカ丸出しの行為をSNSで拡散した

少年に対し、約6700万円の損害賠償を請求する訴訟を起こしていた件は、結局

”和解”と言う形で幕引きとなったみたいですね。

まぁ、細かい和解条件などは分かりませんが、飲食業界全体の存続危機とも成りかねない

『外食テロ』に対し、これでよかったのかなって感じもしますが、しかし岐阜県〇〇地域の

〇〇工業高校2年生まで特定されているので、この少年はこれから一生社会的制裁を背負って

生きて行かなければなりません。

でも、この動画を撮ったもう一人も同等の責任があると思いますけどね。

そんな訳で今日はネタはともかく一皿120円からと、安さが売りでお昼時には

いつも待たされるくらい客が入ってますね。

土・日などは、かなり待たされますよ!

ねぎまぐろ軍艦・・・・・・・・・

コハダ・・・・・・・・・

あんきも軍艦・・・・・・・・

梅きゅう巻き・・・・・・・・

まぐろ・・・・・・・・・

かっぱ巻き・・・・・・・

ねぎまぐろ軍艦・・・・・・

かんぴょう巻き・・・・・・

間違えて2皿注文のいなり寿司


アメ横の海鮮丼悪くなかったですよ!

2023年08月22日 | 寿司・海鮮

8月21日(月)

命懸けでアメ横の海鮮丼食べてみました。

アメ横のマグロと言ったら『特撰大トロマグロ』8000円が2000円に値引きと言う

信じられない値段設定で、これは安い買い物をしたなんて喜んで家に帰って、

解凍してみると、大トロどころか半分イカレかかったクズまぐろ。

即ゴミ箱行きのシロモノです。

そんなアメ横で海鮮丼専門店は如何なものなのかと、怖いもの見たさでの訪問です(笑)

アメ横で海鮮丼専門店と言ったら、観光客向けの最たるもの、築地とは違い並ばず気軽に

入れる店として、外国人観光客の姿が多くみられます。

きっとディープなアメ横の『たこ焼き』や『海産物』の土産話を母国に持ち帰るんでしょうね。

今日は、アメ横センタービル入り口の横っちょにあるアメ横特有の謎の匂いがプンプン漂う

海鮮丼専門店へのご入場(笑)

アメ横の半屋台らしい殺風景な店内。

海鮮丼のメニューは豊富で、大体800円台から3000円位デスね

食べられない海鮮丼が出て来ることを想定して『マグロイクラウニ丼』1500円を注文!

そして5分後目の前に運ばれて来た『マグロイクラウニ丼』で御座います。

中々美味しそうじゃないですか!!

この手の店は、サンプルの写真と全然違った物が出て来ることが多いんですが、

逆にサンプル画像より立派な位デス(笑)

はなっから期待してない店で、ちょっとでも期待に裏切る様な美味いものに出会うと

やっぱりうれしくなっちゃいますよね(笑)

マグロの赤身ですが、味はサッパリスーパー並みですが悪くないですよ!

まぁ、函館のイクラと比べれば当然味は劣りますが、回転寿司のイクラより

美味しいくらいですよ!!

雲丹も濃厚で嫌な臭みもありません!

これだけのネタが入って1500円は絶対お得ですよ!!

ペロッと完食でした!!

そんな訳で、マジ期待してなかったアメ横の海鮮丼専門店でちょいと旨い物に

出会い、なんかハッピーになったアメ横ランチで御座いました。

こんな番狂わせならいつでも大歓迎ですよ!!


うおかぎ食堂でまぐろ丼ランチ@武蔵浦和

2023年08月18日 | 寿司・海鮮

8月15日(火)

三日前の話になって恐縮です。

 

武蔵浦和駅直結のショッピングモール内にある『うおかぎ食堂』で

ランチを頂いて参りました。

まぁ、ショッピングモール内の飲食店であまり期待はしていなかったんですが、

これが見事に良い方へ外れてくれました(笑)

いろんなランチメニューがあったけど、ボクが選んだのは『まぐろ丼』数量限定

1290円→990円

漬物に味噌汁です。、、、、、、

大葉の上に添えられたワサビが見るからに食欲をそそらせてくれます。

それ程、厚切りではありませんが、その一切れを口に含むと、上品な美味さ

こりゃかなりのものですよ(笑)

そしてこれ又、上品な酢飯と共に、ひと口、ふた口と食べ進めていくにつれ、

マグロの旨味が口いっぱいに広がります。

思わぬ場所で美味しいマグロ丼に出会え最高の誕生ランチとなりました(笑)