男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

大変です左手生活(涙)

2023年07月31日 | パン・ケーキ

7月28日(金)

今回右肘を怪我して改めて感じました。

普段生活するの人間って無意識のうち両手を使ってるんですよね。

ボクは利き手が右なので更に不便さはありますけど、

これは何方の手が不自由でも同じこと、

顔を洗うにしても、シャツのボタンをとめるにしても、

食事をするにしても神様が授けたものに不必要な物はないんですよ!

今日は騙しだまし仕事を熟しましたが、本日の職場ランチは肘が曲がらないので

箸が口まで届かずピザと牛乳でササッと済ませました。

マルゲリータと言ったら、イタリアのナポリを代表するピッツァですよね。

スーパーの総菜コーナーでハーフのマルゲリータ390円(税込価格421円)を購入。

マルゲリータと言うよりも惣菜パンに近いかな(笑)

マルゲリータってモッツアレラチーズ・トマト・バジルが基本なんですけど

このマルゲリータはパセリの粉がかかってますよ(笑)

スーパーのピザ如きに目くじら立てて重箱の隅をつつくなんて、

嫌な性格ですよね!

ボクは昔から、ちょっと具合が悪いと食い物の粗探しする性質なんですよ(笑)

 

 

 


Wカルビセット@焼肉ライク 上野

2023年07月30日 | 焼肉

いゃ~やっちゃいました!

重く頑丈な鉄扉に取り付けられたドアクローザーの締りが早いので

注意はしてたんですが、白鵬の強烈なかちあげを宜しく鉄扉にかましたんですが

ボクの右肘を痛めてしまいました。

整形外科で治療をして、ひじ関節の可動域も大分戻って来ました。

今回お話しするのは、怪我をする2日くらい前、地獄の様な猛暑日の平日、焼肉でも

食ってスタミナをつけるかと、一人焼肉でお馴染みの『焼肉ライク』上野店でWカルビ

セット1310円を頂いて参りました。

自宅の近くにあった『焼肉・朱苑』が去年暖簾を下ろしてから、かなり肉から遠ざかって

ますが、今日は肉にリベンジとばかりに『Wカルビセット』1310円を目の前の

タッチパネルでオーダー、、、

焼肉を食べたいけど一人では中々行き難いのが焼肉屋でしたが、一人一台の無煙ロースター

で自分のペースで食べられるのって嬉しいですよね。

そして待つ事5~6分やって参りましたWカルビセット1310えん。

肉はボリュームもあるし中々美味しそうですよ!

勿論スープとキムチは付いてます。

明らかに安楽亭のカルビよりは上って感じデス(笑)

Wカルビって言うくらいですから当然2種類の肉がセットになってます。

後は焼いた肉を好みのタレで頂くだけです。

辛口のタレにおろしニンニクを加えて頂きました。

 


痛い!

2023年07月29日 | その他

一週間近くもブログを更新出来なくなって申し訳ございませんでした。

実は25日の火曜日、自分の不注意から頑丈な鉄扉にエルボーパットを

入れてしまいました。

いゃ~マジ痛かったですね。

キーボードを打てるような状態ではなく、只々2日間痛みに耐えていましたが、

これは自力で治る様な状況じゃないと決断、昨日近所の整形外科へ・・・・・・・

レントゲンの結果、骨折やヒビの形跡はなく、ただ肘周辺に水が溜まっているので

抜きましょうと関節の隙間に太い針の注射器をブスっと(冷汗)!

抜いた髄液のナカに極小さな骨の破片が混ざってました。

先生曰く、やっぱ何処か折れたんだなだって!

取り敢えず今日は痛み止めの薬と湿布を出すから

月曜日にもう一度診察して悪くなってなければ大丈夫との事。

色々ご紹介したいネタが溜まってるので、後2~3日したら更新しますね。

 


マルちゃん赤いきつねうどん・でか盛

2023年07月24日 | 自宅グルメ

7月24日(月)

日に日に夏の日差しが強くなってきている今日この頃、

今週は連続猛暑日の一週間と言う恐ろしい予報が出ていますね。

年寄りの昔話と思われるかも知れませんが、ボクがガキんちょの頃の夏は、

扇風機があれば涼を得られたし、エアコンが無くても夜は寝ることが

出来たと記憶してますね。

真夏でもエアコンがそれ程必要とも思わなかったし、冷房を我慢して耐えていた

という記憶も無かったですね。

それが年々、夏場の冷房なしでは熱中症の危険があったり、実際暑さが原因で

死亡事故も起きてますからね!

地球の温暖化と言うだけでは済まない、もっと危機的な状況が迫っているのでは

ないでしょうか?

そんな梅雨明け一周目月曜日の朝食は自宅でマルちゃんの『赤いきつねうどんデカ盛と

納豆巻き』で御座います。

赤いきつねと納豆巻き割といけますね(笑)

汁が染み込んだ油揚げが2枚食べ応えありますよ!!


梅雨明け一発目の職場ランチは・・・・・・

2023年07月23日 | 弁当 おにぎり

7月22日(土)

本日気象庁は『関東甲信と東北南部・東北北部が梅雨明けしたとみられる』と

発表がありました。

いよいよ関東地方でも梅雨が明けましたね。

これからが本格的な夏のスタートです!

さっそく明日からは気温も上昇し夏本番を迎えそうです。

そして心配なのが熱中症!!

普段健康な方でも暑い環境下では何時何処で誰が発症するのか分かりません!

しかしながら熱中症には気をつけろ!

と言われても実際どうして良いのか曖昧ですよね。

そこでDrぷらっと様が熱中症から身を守るポイントをご伝授しますね(笑)

熱中症の発症時期は、ちょうど今頃、梅雨明けの7月中旬~8月上旬が

ピークらしいですよ。

時間帯は日中12時~15時が多いそうです。

そして熱中症予防の大前提が水分補給・・・・・・・・・

喉が渇いてしまったら、もう既に脱水症状が起きてます。

少しづつこまめな水分補給が大切です。

ボクみたいに、おバカ満開宜しく喉が渇いたらキンキンに冷えたビールを

水分補給だとガブ飲みしてしまうのは要注意。

喉が渇いたからと言ってビールは絶対NGですよ(笑)

そんな訳で皆さま熱中症にはくれぐれも気をつけて楽しい夏をお過ごしください!!

色々能書きを垂れて参りましたが、本日のメインテーマは数量限定『日替わりまんぷく弁当』

本日の『日替わりまんぷく弁当』590円の内容は・・・・・・・・

メインのおかずは『生姜焼き』&『ひれかつ』

ヒレカツは肉も厚く柔らかくて中々美味しかったですよ!

生姜焼きはまぁまぁかな(笑)